『えがおの宝物』(光文社)が世に出て約1ヵ月が経ちました


”福山型先天性筋ジストロフィー”という病気を知ってる方も、知らない方も、


”障害”や”福祉”が身近にある方も、ない方も、


【知る】ことから何かがはじまるのでは、


そんな想いを込めて本を書きました。



同じ想いで本を書いている方をご紹介します



精神科医の高木希奈さん


1442069273792.jpg


希奈さんの著書の1つに、


『あなたの周りの身近な狂気』 という本があります。


あなたの周りの身近な狂気/セブン&アイ出版
¥1,512
Amazon.co.jp



この本、面白いの。


あっ、ウケる~って方の「オモシロい」じゃなくて、


興味深い方の「面白さ」ね


・古典的うつ病
・新型うつ病
・境界性パーソナリティ障害
・機能不全家族
・アルコール依存症
・統合失調症
・アスペルガー症候群
・月経前症候群


全部で8つの精神病について書かれているのだけど、



よくあるお医者さんが書いた病気の本って、



【古典的うつ病(major depressive disorder)】

抑うつ気分、意欲低下、興味や関心の低下、集中力の低下・・・



などなど、症状と原因などが淡々と書いてあるじゃないですか。



でもね、


希奈さんの本は簡単な説明もあるのだけど、メインが違うの。



短編小説のように、ストーリーと共に病気について知ることができるの。



【病気】って一言だと無機質なものに感じるけれど、



人間だからね、背景があるのですよ。病気になるにあたってのストーリーが。




うつ病の人も、アスペルガーの人も、アルコール依存症の人も、



みーんなそれぞれのドラマがあるのです。



その背景を知ることで、きっと、



病気=怖い  
病気になった人を色眼鏡をかけてみる



ってことがなくなるんじゃないかと思うのです。




まずは、【知ること】。すごく大事だと思います。



病気を他人事だと思わず、でも重く考えずに、知ることからはじめてみませんか?


<おまけ>

FB_IMG_1443195032024.jpg

希奈さんがレギュラーのラジオ番組 『上野淳の東京☆夜会』の収録にちゃっかりお邪魔して、


ちゃっかり飲みの席にもお邪魔してきました


真ん中の男性は映画監督の大田隆文さんで、


現在、新作映画 『向日葵の丘 1983年・夏』(常盤貴子、田中美里、藤田朋子他)


が劇場で公開されています


1981年生まれの私としては、映画のシーンを観てきっと懐かしい気分になるんだろうなぁ~


「隣の席の人の泣き声がうるさくて・・・」


と感動する方続出の映画


ぜひ、映画館でいろんな感情を味わってください



引き続き、『えがおの宝物』もよろしくお願いいたします



<安心してください。ここにあります。> 


一部紹介いたします


NCM_1493.JPG

蔦屋@代官山 ※アイスバケツの横、かなり見つめられてるアングルw


IMG_20150917_165514.jpg

かっぱ書店@五香駅  ※ベストセラーの横という好立地w


FB_IMG_1442187977189.jpg

TSUTAYA@牛久 ※妹と母が売り込んでくれて、「地元出身者コーナー」に平積み!w




received_m_mid_1442716818239_80d2a80f0e131e2634_0.jpeg

明正堂@アトレ上野店 ※なんと、「ニューリリースコーナー」に壁がけ!真ん中目立つ位置!Special Thanks to 店長さん


received_m_mid_1440389484998_7291ab27f6d9334947_0.jpeg

ジュンク堂@伊勢丹松戸店  ※何度みてもウケるw ハリウッドスターの横に真心


<メディア紹介>

◆ママのための子育てマガジン『mamasta SeLeCT』


『えがおの宝物』について取材していただきました

【前編】 http://select.mamastar.jp/2015/09/10/61235/

【後編】 http://select.mamastar.jp/2015/09/10/61991/


◆日常と食のコトでくらしを楽しくするライフスタイルマガジン『ケノコト』

私の暮らしについて取材していただきました

http://kenokoto.jp/5126


<お知らせ>


ゆる親業カフェ「出版記念イベント」
加藤さくら講演

【日時】9月28日(月)10:00~12:00
【場所】KaBoS宮前平店内
カフェ「ノータノーヴァ」
【会費】1,000円(ワンドリンク付き)
【定員】20名
【予約】必要
【申込先】veryvery313@hotmail.com (佐藤)