こんにちは。桜塾講師の本田です。

誰もが勉強に対してふと、疑問を持つ事があります。

「こんな数式や年代を覚えて将来役に立つのだろうか?」

「漢字なんか覚えても、今の時代必要ないのでは?」

私自身もそうでした。

こう思えてきたら、間違いなく勉強のスランプです。

勉強から逃れたい理由を無意識のうちに探しているのです。

そんな時、なりたい自分を想像してみてください。

勉強はなりたい自分になるための

唯一の手段であり、

勉強自体が目的ではありません。

いったん、勉強に疑問を持ち始めると

それは、どんどん大きくなり、

勉強意欲を全く失ってしまう場合があります。

そうなる前に、今ではなく、近い将来の、例えば

「こんな学校に入って、こんな部活をやってみたい」など

積極的なプラス面だけを

思い浮かべて下さい。

そのための勉強なのですから。

http://sakurajuku.njlabo.com/