こんにちは。桜塾講師の山下です。

先週は東京でも雪が降り、

今年の冬は例年より、一段と寒く感じますね。

最近は風邪でお休みする生徒も少なくありません。

ほとんどの場合はお母様から電話をいただくのですが、

特に子供が受験生の場合、ひどく落胆し、

この時期に体調を崩したのは自分の責任で

あるかのように考える方も多いようです。

もちろん、一番落ち込んでいるのは

当の本人です。

身体も辛いのに気持ちも落ち込んでしまったら

治るものも治りません。

せめて、お母さんだけでも、

焦らず、落ち込まず、

いつもの優しいお母さんでいてあげて下さい。

こういう非常事態が起こった時こそ、

お母さんのポジティブシンキングが

子供にとって一番の特効薬になります。

http://sakurajuku.njlabo.com/