こんにちは。桜塾講師の本田です。

昨日は、東京では初雪が降りました。

今日も相変わらず寒い1日になりそうですね。

体調管理には十分気をつけて下さい。

さて、先日ツイッターで面白いつぶやきを

見つけました。

小学校の先生のツイートなのですが、

「授業中、子供たちに『解らないところある?』

と聞くと、静まり返ってしまうのですが、

『気になるところは?』と聞くと、

子供たちの反応が全く違う」

という内容のものでした。

確かに「解らないところは?」では、

子供たちも「自分だけ解らないのでは?」と

気おくれしてしまうでしょう。

「気になるところは?」と聞けば、

気兼ねなく質問できるわけです。

まさに言葉のマジックですね。

このような小さな優しが、

子供たちのやる気を育んでいくんだと

ちょっと感動しました。

私もすぐに実践しなくては!

まさに、目から鱗のツイートでした。

http://sakurajuku.njlabo.com/