こんにちは。桜塾講師の佐野です。

穏やかな冬の陽射しが心地よい午後です。

いよいよ受験シーズン到来。

講師一同、今まで以上に気を引き締めて

頑張っていこうと思います。

さて、先日このブログで、

効率的な暗記方法について記しましたが、

某カリスマ家庭教師の著作によりますと、

暗記について、こう断言しています。

「覚えられないとあきらめたら、そこで終わり」

確かに私たちは、日々ものすごい量の事柄を覚えています。

会社や学校までの道のり、TVドラマのストーリー、

出会った人の名前など・・・。

今、覚えている事をすべて書き出したら

一生かけても終わらないぐらいだと思います。

つまり、私たちの記憶はかなりのものなのです。

ですから、受験に必要な暗記量が不可能なものでは

絶対ありません。

一度に大量に覚えようとするから、

モチベーションが下がってしまうのだとも

記していました。

ただ、やみくもに暗記しようとするのではなく、

小さい量に分けて、

少しずつ記憶していくのが得策のようです。

こうやってコツコツ続ければ、

暗記が習慣化し、

次第に覚えるという行為が楽になっていきます。

ぜひ、実践してみて下さい。

http://sakurajuku.njlabo.com/