宮司のおいしいブログ

宮司のおいしいブログ

07年に日本ソムリエ協会のワイン・エキスパート、翌年にドイツワインケナーを取得。
友人に誘われてはまってしまったワイン。
潔斎食や無添加の食事をと思い興味を持ち出した料理。
現在3箇所の料理教室に通いながらワイン会、食事会、料理研究会他を行っています。

Amebaでブログを始めよう!

お参りに来た方から、庭で採れた柚子を一袋頂きました。

少し小さめだったし、数も多かったので、皮を使って柚子チェッロにしました。


柚子とレモンの2種類を、と考えたから始めたのですが、途中で誤って混ぜてしまい、今回は柚子リモンチェッロになりました。


アルコール度数90度のスピリタス500mlを2本、Amazonで購入。


柚子の皮をナイフで剥きます。

小さかったので15個ほど剥いたでしょうか。

大きいものであれば8個程度で十分です。


皮の裏の白いところは苦くなるので削いでください。


レモンの皮を同じようにナイフで剥きます。やはり白いところを削ぎます。

8個程度あれば良いでしょう。


これらをスピリタスに漬け込み、常温で2〜3週間置きます。するとスピリタスに皮の色素、香り他が移ります。

充分に色がついたら濾してから冷蔵庫で冷やします。


次に水750mlにグラニュー糖を300g入れて沸かして完全に砂糖を溶かします。

その後で冷蔵庫でしっかり冷やします。


そしてこの2つを合わせます。

すると白濁します。

これで出来上がり。


今回はスピリタス2本分だったので、水1500ml、グラニュー糖600gで作りました。

でも、誤ってこの砂糖液に柚子の皮で色づいたスピリタスを全て入れてしまったのです。

仕方がないので、そこに更にレモンの皮で色づいたスピリタスも加えることにしました。


味は、本場のものと同じで甘味が強めです。

イタリアの人は薄めたりせずにそのまま飲むそうで。

よく冷やして飲んでみると、ゆずの香りが強めですが、市販のものより香りが鮮烈で、なんとも言えない美味しさ。


口あたりが良いので、ついつい何杯も飲んでしまいましたが、アルコール度数は40度以上です。


直ぐに酔ってしまいますので、要注意ですね。


皆さんも是非、お試しあれ。