宮司のおいしいブログ

07年に日本ソムリエ協会のワイン・エキスパート、翌年にドイツワインケナーを取得。
友人に誘われてはまってしまったワイン。
潔斎食や無添加の食事をと思い興味を持ち出した料理。
現在3箇所の料理教室に通いながらワイン会、食事会、料理研究会他を行っています。


テーマ:
ちょっとしたお祝いごとがあり、フランスのアスザスの方から頂いたピノグリの遅摘みのワインを開けて、同時に今が旬のホワイトアスパラガスを食べることにしました。
ただ甘口のワインはアスザスには合わせにくいので、結局フォアグラのテリーヌにしました。

まず楽譜のエチケットのリースリング、

{6B199FC3-626D-4FEB-A126-2D8CB678313B}


これにボルドー産のホワイトアスパラガスを合わせました。

これで2キロ。

{C1FBBDCC-B754-48D3-945B-28B5DA80F5DE}


ソース・オランデーズにポーチドエッグ。

{5C6664F3-D9C8-4610-B45E-713984D40CC8}


残りはオリーブオイルとレモンで。

そして、ヴァンダンジュ・タルディーヴ

{EBB34187-8155-44E7-B5E0-633316DD0A11}


にはフォアグラのテリーヌ。
余っていた少量のフォアグラで作ったなんちゃってセレブテリーヌです。

{17632BEF-FD0D-4AD8-9802-339B9796CC70}


そして、リースリング・グランクリュ1995

{5D9F8B5A-0F34-41B9-836D-022736137F9A}


には、チキンの白ワイン煮。
こんがりと焼き色をつけたチキンのモモ肉を白ワイン、ガーリック、マスタード、スパイス数種他で煮込みました。

{F682D272-B180-4C69-A29B-04AF4CA17491}


筍づくしで季節を感じるように、ヨーロッパにの人たちもホワイトアスパラガスを楽しんでいるのでしょう。

美味しゅうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。