息子(小5)今年初のそろばん検定。
準1級不合格でした。
 
昨日の夜、結果がわかって、
用意した恵方巻も、豆まきも、
とてもやる元気がおきなくてね、、、

前日に50問漢字テストが満点で浮かれていたけど
束の間でした。
 
でも、そろばんの結果は、こうなることは予想できた。

きわどいことも、危ういこともわかっていたのに、
息子は大粒の涙を流して、
 
「前日に運を使い果たしちゃったかな?泣き3
 
って。
 
「運???(-゛-)
 
何言っちゃってるんだろう?って思ったよ。

運も何もないよためいき

運って言うのは、最後の最後の最後に来るもので、
その域に達してない。
 
ただただ、へ理屈こいて、
やるべき練習をサボっていたことが原因。
わかってるけど、私も、なんだか悲しい。ぐすん
 
そして最近、、、、、、
反省なのか、嘆きなのか、愚痴なのか、
 
わたし、ほんとーーーに
子どもを導くのがヘタ汗
 
全然ダメだって思うことばかり。
自信喪失 ショック 汗
 
いつもじゃないけど、
娘は、私に歯向かうし、弟に意地悪だし。
学校の勉強にも、ついていけてるのかどうなのか、
英語に関しては、本人曰く、向上全くストップ状態。あせる
 
息子は、へ理屈野郎だし、努力しないし、
場合によっては、頑固な、へそ曲がり。
 
そんな子ども達に対し、

私は、寄り添うことも分かち合うこともせず

腹を立てて怒ってしまうことが多々。
たいてい、怒ったあと、後悔するんだけど、
 
その名の通り、後悔先にたたず・・・。えーん
こどもへの想いも役立たず・・・。えーん
 
ブログの更新が滞っていた時期の話をするとね、
息子は、夜、何しているわけではないのに、
すごく寝るのが遅くなるときがあるの。
何もかも、全部、いちいち言わないと、
延々と起きている。
 
すべきことに時間がかかって起きてるのではなく、
すべきことをやらないで、起きている。

学校の時間割も揃えないし、
宿題も終えないし、
お風呂にも入らない。
 
「時間割は揃えたの?」
「宿題は終わったの?」
「お風呂に入りなさい」
「歯を磨きなさい」
「早く寝なさい」
 
毎日、毎日、その繰り返し。
いつまでも起きてることを怒るなんて
ちょっとおかしな話。
 
いろんな工夫をしてみました。
ある時は、電気を消して、
私が最初に布団に入って寝るようにしたの。
親が寝れば寝るんじゃないかって。
ところが、ひとり、机の電気だけつけて
いつまでも、起きてるの。
 
待てど暮らせど、寝る気配ない。
その時は、寒かったけど、ムクッと起きて
 
「小学生がいつまで起きとんじゃ!びっくり
 
って夜11時過ぎにカミナリ落としました。
もう、やだ・・・泣き3

またある時は、手帳を与えて、
自分は何と何をしなければならないか、
何時までに何をやるか自分で決めて
ちゃんと文字に起こして書いてみたら?
と提案したことも。
 
書いたは書いたけど、まさに絵に描いた餅。。。
 
そして、どうでもいいところで、
お姉ちゃんに変な頼み事してみたり。
 
変な頼み事とは、
電車の発車する時の音楽をピアノで弾いてくれと。
 
JRは、駅ごとに音が違って面白いんだけど、
その楽譜の用紙、どこで手に入れたのか
(息子曰く、学校のクラブ活動・パソコンクラブで、
見つけて、印刷したらしい)
それをお姉ちゃんに弾いてほしいと、、、。
 
弟を思いやることがない、冷淡な姉は、
一度もピアノを習ったことがない
楽譜も読めない弟に向かって
 
「やだねっ。自分で弾けばっっっ」
 
弾いてあげる優しさ、あるわけなくて。
 
それでケンカになって、
先日なんて、どうして、そうなったのか
弟は頬っぺたひっかき傷つけられて、
聞くと、お姉ちゃんが引っ掻いたってガーン
 
私は
「弟に乱暴するな」
と、娘を怒ったのだけど、
逆に
「なんで、うちが怒られなきゃならないのよ!」
と逆ギレされ。。。
 
も~~~えーん 
昔はあんなに優しい子だったのに、
中学の時、あんなに勉強、頑張ってきたのに、
弟と接している時の娘は、まだまだ全然 幼くて、
そこだけ見ると、幼稚なバカ娘にしか見えない。
 
「なんで、叩くのよ?口で言えばいいじゃん怒り
 
って怒ると
「だって、しつこいんだもんむっ
と言い返してくる。
 
たしかに、息子はしつこい。
それは、わかる。
 
でも、それでバシバシするのはどうなのよ?!
 
もう、ホントに、ヤになるよ。ショボーンため息
 
息子は、そろばんの練習はもうやらないのかなぁ~。
中学行ったらどうなるんだろ?
ひょっとして、育て方、間違えちゃった?
 
自信喪失・・・した
 
ゆっくり、じっくり、こどもと話合って
気持ちを確認したいのだけど、うまくできない。
 
まだまだ わたしも未熟な親だな・・・。