英語リスニングのブレイクスルーはない | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

あるブログで次のようなコメントがありました。


あの松田聖子さんも笑っていいともで証言していた英語リスニングのブレイクスルー

果たして英語を聴き続けていれば本当にある日突然霧が晴れたように全てが聴き取れるようになるのでしょうか。


ここではビデオを使いそのブレークスルーがあると説明しております。しかし、それでも英語の映画などは聞き取れておりません。自然な英語には非常に弱いのです。


その理由は勉強の量の問題と言うよりは勉強の方法の問題です。英語の音をどう捉えるかが大事です。


その方はディクテーションしたり、音読したりして、苦労されています。それで英語リスニングのブレイクスルーが来たと書いております。


それではその後も英語が聞き取れているかと言えばそうではなく、他の英語を聞くような時はかなり苦労されています。


英語のブレークスルーなどありません。英語でも言語の音を聞き取れるのはその音を知っているからです。知らなければ英語を聞き取る事ができません。


日本語だってそうです。聞いた事のない地名や名前は一度や二度聞いただけで聞き取れないし、正しい発音もできません。