根付くか英語村 | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

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英語村に関する記事があります。

小中高生が英語だけで外国人と交流する「英語村」の事業や施設が各地に広がり始めた。日本語禁止の環境で「生きた英語」に触れ、学習意欲を高めるのが狙い。

東京都も3年後の開設に向けて準備を始めた。費用対効果などに疑問の声もあることから、「単なるレクリエーションで終わらせないように丁寧な事業設計が必要」と専門家は指摘する。 色とりどりの万国旗、欧米の観光地の写真、「horse(馬)」「cake(ケーキ)」などと書かれた絵カード。

飾られた室内をキョロキョロと見回す子供たちに、米国出身の男性講師が笑顔で語りかける。「Let’s start English(英語の勉強を始めよう)」 大阪府寝屋川市は2014年5月、教職員研修用の教育研修センターを改装して「英語村」事業を始めた。14年度は全市立小24校の5年生約2千人が利用した。講師は米、英、オーストラリア、カナダ出身の6人。歌やゲームで緊張を和らげた後、英語での自己紹介、レストランでの注文の仕方などを5時間かけて学ぶ。

「What is this?(これは何)」「Rice ball!(おにぎり!)」。昼食中も英語だ。 同センターの多田愛所長は「英語村では外国人と触れ合う時間がたっぷりある。学校で学んだ英語が通じた喜びを感じてほしい」。14年度に体験した児童の9割が「英語が好きになった」と回答したという。

徳島県は14年度から高校生が米国の大学生らと1週間の共同生活を送る「Tokushima英語村」を開始。岐阜市は今年度から小中学生を対象に6日間の「イングリッシュ・キャンプ」を開催する。横浜市は09年から小学生が英語で買い物などに挑戦する「横浜英語村」を続けている。

英語村とは英語を使う場所であり、歌やゲームで緊張を和らげた後、英語での自己紹介、レストランでの注文の仕方などを5時間かけて学ぶのは意味がありません。

理想的な使い方は練習してきた英語を、そして使える英語であると自信を持っている英語をその場で使う事です。練習をしながら使う事などは無理な事です。