能動的授業が高校に波及 | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

生徒が自ら目標や課題を設定し、討論などを通して能動的に学ぶスタイルの授業を取り入れる高校が増えています。「アクティブラーニング」と呼ばれ、大学の間に広がっている学習形態で、高校でも思考力を伸ばす手立てとして注目され始めました。


大学進学後の学習になじみやすくする効果もあり、普及に取り組む教員らは、高校生に合った授業の形を模索しています。


今日の日経新聞の調査ではもう47%の高校の先生が一斉講義ではないアクティブ・ラーニング等の能動的授業を採用していると報じています。


英語でのアクティブ・ラーニングは難しいのですが、これからどんどん普及すると思います。能動的学習は知識のつめこみでなく、能力の獲得にあるので楽しい学習ができ、興味を持てるから効果的な学習が可能となります。


私は英語のアクティブ・ラーニングをネットを使い、そしてふじみ野市では実際の教室を開いて英語を教えております。


私は能動的学習が究極の英語学習法だと思っています。