コミュニティー活性化のために | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

コミュニティー活性化のために NHKのクローズアップ現代でコミュニティーの活性化を取り上げていました。


私も英語学習のグループを運営しているのでこらから参考にしたいと思っています。 コミュニティー活性化にはStory of SelfとStory of UsとStory of Nowが必要だと説明しておりました。


ストーリー・オブ・アスは聞き手と自分自身が共有する価値観や経験、“私たち”のストーリーを語ることで聞き手にコミュニティーしての一体感を創り出すパブリック・ナラティブの一要素です。


良いStory of Usは聞き手に希望を与え「一緒に行動したい!」という一体感を作りだし、よりお互いの関係を強固に出来ます。しかし、聞き手の事がよく分からない、共有する価値観や経験が分からないと上手く語れません。そのため、難関のStoryでもあります。


そして最後にStory of Nowがきます。そしてここで共感があれば、行動をしてもらえる事になります。 自分の場合はこの辺の十分な説明ができておりません。


これから十分な物語を作り、英語学習のグループを活性化したいと思っています。


今までほとんどこの面への配慮に欠けていました。