明日から 東京えんぎあん展 雨きもの考 | 【暮らしの中の和文化】京都・大津【娘に伝えるやまとの暮らし】

【暮らしの中の和文化】京都・大津【娘に伝えるやまとの暮らし】

やまとこころを育む読書会。國学の世界観。京都。大津。元ANAのCAの経験呉服店運営の経験を活かし、大和の知恵を伝えています

輝くあなたをきもので応援しています

 

貴子です

 

私は、基本きもので活動しています

全天候きものです

 

雨の時は、きものを着ないようにしているのです

というお声をいただくのですが

 

私は、雨がふっても大丈夫なように用意しています

 

きものを着るということが優先です

 

そのためには、どんな工夫をしたらいいかなって考えます

 

雨が降るけど、大事な場面なのでとっておきの着物で私を演出したい

のであれば、現地で着替えることができるようにする

 

image

 

 

 

もしくは、雨に強い素材のきものにして

 雨コート 履物 の工夫をする

(基本このスタイルです)

 

image

 

大雨の日のきよう会 みなさまのきもの姿です

 

どっしゃぶり===の雨の中

素晴らしいです

 

image

 

 

 

そんなことを繰り返していると

不思議です

 

雨が避けてくれるようになってきました

 

image

 

電車や車での移動中は雨が降り

大事な時は、ちょうどいい具合に晴れ間が出る

 

 

 

そんなことを、何度も何度も経験しています

 

 

 

諦めないこと 準備すること 必ずやると決めておくこと

そうすると・・・たくさんの友人たちが応援してくれて

 

想定外のことが起こります

 

 

これって本当に起こるのですよ

 

 

image

 

明日からのえんぎあん幸縁会 & 販売会は

どんなワクワクが生れるのかとても楽しみです

 

image

 

 

私はあなたの中の美しさをきもので応援しています

 

えんぎあん展 9月22日 23日 24日 東京 大井町にて