ご訪問有難うございます


間違えて消してしまった
過去記事ですが
再度 投稿させていただきます


宜しくお願いします


いいね お気に入り
してくださった皆さん
すみません!


毎日の励みになっています


*********


*節約食材の鶏むね肉使用
*クセの少ない青梗菜をキッズに!
*麺を揚げ焼きで美味しさUP
*あんかけで旨味が絡む〜
*あんかけは何だかご馳走♫
{9485EDD5-73DE-4A78-8414-92D121C2635E}

たまには
麺料理もイイなぁ
オカズを作らなきゃ〜と思うと
ご飯の日が増えちゃうんたけど


もっと麺の日も増やそうかなぁ と


麺だと ちょっと気楽?!
なんとなく楽チン♫


急いで作ると食材少なく
彩りが足りないけど〜


やっぱり
赤味や黄色があるとイイよね〜
人参やパプリカなど入れると良いね


ウチの焼きそばの麺は
いつも 
表裏の表面だけ軽く揚げ焼きして
美味しそうな焼き色を付けて
表面はカリカリ
中はモチモチにするのが
大人気の秘密♫


《レシピです》
材料  3〜4人分
中華蒸し麺・・・3袋

中華あん
●鶏むね肉・・・1/2枚
●塩胡椒(下味用)・・・少々
●青梗菜・・・1株
●ネギ(今回は、白ネギ)・・・1/3本
●人参・・・1/2本
●もやし・・・1/2袋
●ハウス粗切り生しょうが・・小さじ2
●ガーリックパウダー・・・小さじ2

水・・・400cc
☆顆粒だし・・・小さじ2
☆塩・・・小さじ1/2
☆醤油・・・30cc

水溶き片栗粉
◎片栗粉・・・大1と1/2
◎水・・・大2

ごま油


作り方
①下ごしらえ
鶏むね肉を一口大の削ぎ切りにし
塩胡椒で下味を付ける

蒸し麺をチン
*目安
    冷蔵の麺: 約2分/3袋

人参は細切り
白ネギは 5mm5小口切り
青梗菜の茎は縦半分にしてから
くし切りに切る
青梗菜の葉は 1cm幅に切る

あんを作る
フライパンにサラダ油を敷き
野菜と
おろし生姜とニンニクパウダーを入れ 
さっと炒めたら

ドーナツ状に真ん中を空けて

薄力粉(分量外)をふった鶏むね肉を入れ
表面に焼き目を付ける

水を入れ 一煮立ちさせたら
☆印の調味料を入れて2〜3分煮る

③トロミをつける
一旦 火を止めて
◎印の水溶き片栗粉を入れ混ぜたら
1分以上 グツグツ煮てトロミをつけて
あんは 準備オッケー

④麺を焼く
フライパンにサラダ油を敷き
麺をほぐして入れ 裏表を揚げ焼きし
皿に盛り付ける

③のあんを④の麺にかけて

出来上がり〜
{4D0EF960-1019-438C-9276-12EC9C4F755B}
子供達も大喜びで
おかわり続出♫


レシピブログの
スパイスのレシピモニターに
参加していて


今日は
この『粗切り生しょうが』を
使ったんだけど


よく読んだら
この企画は
「和のスパイスで香り立つ、
                春の和食レシピ」だった〜!
私は ボケてる〜(笑)


あんかけ焼きそばは
和食?中華?
やっぱり中華だよね〜(T . T)


でも
とっても香りが良くて
着色料が入っていないのが嬉しい〜


粗切りだから
時々 生姜の粒が感じられて良い〜


粗切りでも
子供達にも食べやすい下ごしらえが
してある〜


たくさん食べてくれましたよん


前回は
牛こま肉と野菜のあんかけ焼きそば
だったよね
{841CDB9A-1796-408D-87C9-E780FC6C5216}
レシピ掲載の過去記事はコチラ→

*麺の工夫についても
   書いてあります


よし!
次回は 和食を作るぞ〜てへぺろうさぎ




* * * * * * * *

最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました


上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です

フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方

本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます♡





春の和食料理レシピ