晴未(harumi)です。

 

先日お仕事の神様の寒川神社

お礼参りと去年のお札を返してきました。
着いた途端に、ん?駐車場に警備員さん

がいる。まだテキ屋さんがいる🍲


今まで何回も来ていますが、
こんなに穏やかな寒川さんは、初めてでした。

 


着いたらご祈祷がちょうど始まるところで、

鈴の音がいい音で心の煤が取れて

いくような心地よい気持ちでお参りも

できました。

 


周りをよく見たら家族連れやお宮参りなど

幸せいっぱいな気が充満しておりました...
最後に、いつものお団子屋さんへ伺ったら

2月中旬まではまだお正月扱いで混むから、

お団子は来週あたりからかな?とのこと。

今日はお天気も良く本殿もキラキラ
今日はいいものを見せていただきました

 

 

 

 

 

 

寒川神社は、古くより関八州の守り神として、

また江戸の正裏鬼門をお護りするお社として、

全国唯一の方位除・八方除の守護神として

信仰されています。

地相・家相・方位・日柄・厄年などに由来する、

すべての禍事・災難を取り除き、家業繁栄・

福徳円満な日々をもたらすと言われている

のが八方除の信仰です。

日本中からお参りに来るそうですよ。