「あなたじゃないとダメ」は時間が作る | 【ぼくらの国の企画書】by 助っ人ゆうさん@障害者

「あなたじゃないとダメ」は時間が作る

オフィス・ブルーバードの東京デスクを置かせていただいて
いる事務所の社長の一言です。

「私じゃなくてもこの仕事できるし」と言って社員が離職した
という話を聞きました。就職して3ヵ月でした。

仕事も人間関係の基本は変わらないのに、「仕事だから」あるいは
「ボランティアだから」と態度を変える人がいます。古くからの
友達だからこそできる話があるように、会社と長い時間を過ごして
こそ「君がいないとダメなんだ」と言われるようになると
思うのです。

たとえば恋愛もそうだと思います。忍耐せよとまで正論を
いいませんが、特別視しないで、信頼関係を築くことがどんな
ときも大切なんじゃないかな、と思いました。