さて、前回は霊友会裏手の、三年坂を下ってきたところまでやりました。
ちょうど、このあたりは、前後を高台にはさまれて、谷底のような地形になっています。
地図で確認すると、前方に建っているビルは、六本木ファーストプラザと、ビュータワーでしょうか。
私が立っている場所は、桜田通りと、首都高の飯倉ランプを結ぶ、抜け道のようなところです。
これは桜田通り方向ですが、遠くに見えるのは、愛宕グリーンヒルズのフォレストタワーです。
このビルをはじめ、港区周辺の高層ビルは、ほとんどが森ビルの再開発によって、建てられています。
森ビル(株)
←参考までに(笑)
しかし、あちこちに高層ビルが見えかくれするのに、この道路沿いだけは、低い建物ばかりで、パッとしない印象を受けます。
ちょっと細い路地に入ると、こんな、人が住んでいるのか、定かでない家が並んでいます。
このアパートらしき建物は、2階に上がる階段が、封鎖してあります!
よく見ると、すべての雨戸が閉められたままで、ツタもからみついて、開け閉めしている気配がありません。
森ビルの管理物件という事でしょうか。
ガラス扉の中の障子が、ズタズタに破れています。
ここは、寺田モータースって会社なのに、生ビールの立て看板が・・・
とっくに廃業してるんでしょうか。
そういえば、もう、かなり住宅街を歩いてるのに、人がいる気配のする家が、全然ありません。
ふつう、人が暮らしていると、かならず、どこからか、食べ物のニオイがするんです。
それから、洗濯物も、干してある筈なんです。
このエリアは、まったくそれがありません。
コンビニがありません!
コンビニがないという事は、たぶん、ここに出店しても、ムダという情報をつかんでいるんでしょうね。
やはり、このエリアは再開発のターゲットになってるとしか、思えませんね。
なにか、だんだんと、写真撮ってるのも、むなしくなってきちゃいました・・・
こんなに人がいないんだから、夜に、忍び込んで、悪さする奴もいるでしょうね・・・
ゴーストタウンになってからではね・・・
この道を、ローラー作戦していたら、なんと森ビルの社宅がありました!
首都高の飯倉ランプの近くまで来ると、立ち入り禁止の張り紙も見かけなくなり、急にセレブっぽい家が増えてきました。
いったん、三年坂下まで戻ります。
気持ち悪ww~
再開発で、出来あがったビルが網羅されています。
やはり、この坂上から、さっきのゴーストタウンまで、いずれ、ガラっと変わってしまうんでしょうか。
坂上から、そのまま首都高のほうに向かうと、また大使館がありました。
なんと、そのお隣にあったのが・・・今、話題の公務員住宅でした!
六本木1丁目駅から徒歩2分。ちなみに、2DKで1か月21500円・・・駐車場6850円!
都心も都心、六本木でこの賃貸料(笑)ちょっと信じられない家賃設定です。
敷金礼金なし、更新料なし、保証人不要、国家公務員なら入れます。
このところ、ニュースで取り上げられ、世間の反感を買いはじめたので、野田さんは、これらの住宅は5年で15%削減すると発表したらしいですが・・・
建物の外の写真撮ってたら、ベランダの脇に、こんなにハトが、ひなたぼっこしてました。
まったく使われてない部屋もあるみたいですね。
これ、赤線で囲ってあるところが、無人の管理物件が集まってるエリアです。
もう、元にはもどらないでしょうね。
10年か20年後には、いったい、どんな街になってるんでしょうか・・・
今回、あえて限定記事にしないで、アップしてみました。
ではまた。