私は、コンビニが好き。

だから度々行く。

その都度『人間ウォッチング』をする。


男性(30代)『俺はさっきから待たされているんだ!』と2番目に並んでいた方が大声で言い出し、いきなり順番が1番に入れ替わった。

それどころか、店員に『遅いんだよーさっさと入れろよ!』と言って文句を言っている。

1番目に並んでいる方(男性20代)は、ビックリした顔をしているが、何も言えないでいる。

店員(10代女性)は、『すみません、すみません・・・』と謝っていた。

バツが悪くなり、店員にも大柄な態度を取る。

その時、その男の携帯が鳴った。

何か『うん、うん』と聞いた後、『法律違反はダメだぞ!』と会話した。

さっきから待たされているのは、お前だけじゃないんだよ!

何が法律違反は、ダメだよ!

お前が人に説教出来る立場かよ!

ふざけた真似して、本当は小心者野郎のくせに!

と叫びたくなった。

コンビニ店経営者の皆様、用心棒だと思って強面の方を雇ってみたらどうでしょうか?

こんな小心者野郎を撃退して下さい!


女性(60代)『タバコ3番、2個!缶コーヒーも頂戴ね!』

タバコ買うと缶コーヒーが付いてくるの?

私は、一度もタバコを吸ったことが無いから分からないけど・・・。

あれ?

○○タバコを2個購入すると缶コーヒーが1本貰えると張り紙がある。

店員『タバコの銘柄が違うので缶コーヒーは付かないんです。』

女性(60代)『銘柄なんて関係無いから・・・タバコ買ったんだから・・・早く頂戴!』

凄い勢いで自分が正しいと主張している。

結局、女性(60代)は、コーヒーを貰えず舌打をして帰って行った。

本来貰えないオマケを必死になって何とかして貰おうとするオバサンの傲慢な態度に呆れちゃった。

それに付き合わされる店員もお気の毒だよ!

『そんなにコーヒーが欲しいなら、オマケの付く銘柄のタバコを買えばいいじゃん!タバコを買いに来たの?それともコーヒーが欲しくて来たの?』

私は、店員さんの気持ちを代弁して叫んでやりたいと思いました。


コンビニで買い物を終えて店を出ると・・・。

ベンチで女性(40代)が携帯で怒鳴っている。

『店員が邪魔で買い物出来なかったんだけど・・・』

私も詳しくは聞いてられないけど、要するに店員が品出しをしていたから、邪魔だったってこと。

確かに店員は、品出しをしていた。

私は『すみません!お弁当見せて頂けますか?邪魔してごめんなさいね!』って言って見せてもらった。

その女性(40代)も見せてもらえばいいじゃん。

それに店員は、邪魔してない。

感じの良い店員でしたよ!

普通に品出しをしていてもクレームをつけるんだ!

ベンチに座ってないで、入店して堂々と言えばいいじゃん。

陰湿で嫌な女だね。

可愛くないねー。

あのベンチ、ペンキ塗り立てならいいのに。

そんなことを考えてしまいました。


男性(60代)『何でもいいから、タバコ!』

店員(20代女性)『タバコの番号を教えて下さい!』

男性(60代)『だから何でもいいんだよ!その手の置いてあるタバコでもいいよ!』

店員(20代女性)『困ります・・・番号教えて下さい!えー・・・これにしますか?』

あらら・・・タバコ渡しちゃったよ!

そんなことでタバコ渡して大丈夫?と思いました。

でもオジサンは、上機嫌で店を出た。

しかし、また直ぐに店に戻って来て『何なんだ!こんなタバコを渡して!俺がこんなタバコ吸うわけ無いだろう!早く替えろよ!』

凄い剣幕で怒鳴っている。

えーこのオジサン、頭変なの?

何これ?ベタなコントでもしているんですか?

三文芝居でもしているんですか?

劇団ひとりですか?

店員さんには悪いけど失笑しちゃった。

オジサン、店員さんも暇じゃないの。

お遊びじゃないんだよ!

暇つぶしに来るのもいい加減にしろよ!


コンビニの店員さんって大変なんですね。

私には、無理だ!

ストレス溜まるだろうなー。

『お客様は神様です!』って言うけど・・・。

悪魔だよ、この連中は・・・。

出入り禁止にしたいよ!

悪魔祓いしたいね!

企業も従業員を守って欲しいなー。

こんな理不尽な客には、毅然とした態度で臨む

世の中、いろんな人がいますね。

また後程。






ラブラブラブラブラブラブ 音譜音譜音譜