さくらの呟き

体験した怖い話・不思議な話・日常のエピソード・パワーストーンの写真等々を掲載


NEW !
テーマ:

現在放映中のドラマ『あなたのことはそれほど』


場人物

渡辺 美都(わたなべ みつ)

旧姓:三好(みよし)。小学6年生(12歳)の時に転校してきた有島に一目惚れした。中学生の頃、母が経営していたスナックの常連客の占い師に「2番目に好きな人と結婚するとよい」とアドバイスされ、怒りを鎮めるために外にいたところ、偶然塾帰りの有島と会い、成り行きで初めてを済ませた。

眼科で受付をしていた時に涼太と知り合い、占い師の予言通り「2番目に好きな人」である涼太と結婚した。29歳の時に有島と再会し、当初は互いに既婚であることを告げないまま体の関係まで持ったが、妻の出産を機に別れを告げられそうになり、真実を話し関係を継続した。

有島 光軌(ありしま こうき)

美都の小学6年から中学校時代の同級生。イケメンで数多くの女子から人気があった。自分をいつも見つめてくる美都を気持ち悪いと思っていたが、成り行きで関係し、それ以後は避けるようになる。高校卒業後からクラスメイトだった麗華と交際を始め、結婚まで至る。

渡辺 涼太(わたなべ りょうた)

美都の夫。インテリア関係の会社に勤めている。眼科を受診した際、受付だった美都と知り合い、結婚まで至った。料理好き。有島と再会する前、彼の夢を見ていた美都の「有島くん」という甘えるような寝言を聞いてしまって以来、美都の携帯電話を盗み見する癖が付いてしまう。

有島 麗華(ありしま れいか)

旧姓:戸川(とがわ)。光軌の妻。高校時代のクラスメイトで、学級委員長を務める優秀だが地味な生徒だった。光軌を好きな別の女生徒の言動がきっかけで自身の光軌への気持ちを自覚し、光軌に鮮烈な行動で気持ちを伝え、高校卒業後から付き合い始め結婚に至った。

離婚を求める父とそれを拒否する母が長らく別居状態にあり、高校時代から何かと苦労が絶えなかった。2歳年下の妹がいる。


既婚者の女性が小学校の頃から好きだった同級生と再会し、不倫関係に陥る物語。

妻が寝言で不倫相手の名を呼ぶ。

不審に思い夫は毎晩のように妻の携帯を盗み見。

夫は最初不倫を黙認していたが・・・。

『君がどうなろうと僕はずっと君を愛し続ける。誓うよ!』と妻に告げる。

妻は、夫にバレても不倫を続行。

夫は、妻の不倫相手とその妻に会いに行く。

夫の暴走が止まらない。

互いの夫婦関係にひずみが生じ始める。


視聴者の声

「美都にイライラさせられっぱなし」

「美都の身勝手さに引きまくり」

「美都のバカさ加減にイライラも頂点! このバカ女につける薬はないな」

「美都にはイライラするが、罰を受けるのを見届けるために観続けている」

「美都はああいう生き物だと思うしかないが、有島は本当に何考えているのかわからない」

「大して好きでもない女との不倫にハマる有島はアホだよなあ」

「有島の優柔不断さは何? もう何だかわけわかんない」

「結局有島は誰が好きなの?」

「りょうちゃん怖いけど、悪いのは完全に美都だしな」


既婚女性の不倫は、遊びで終わらないことが多い。

最初は軽い気持ちの遊びでも時が経つと本気で好きになってしまう。

その頃になると不倫相手は飽きてくる。

女房でも無いのに不倫相手を縛ろうとする。

『え?お互い家庭があるんだから本気じゃないよね?』と男性は、焦る。

大抵男は、つまみ食い。

ちょこっと食べて『ご馳走さま』ってことなのよ。

割り切った考えじゃないと泥沼不倫になる。

お互いが傷つく。

不倫当事者は、傷ついて当然。

自業自得。

不倫されたご家族は本当にお気の毒ですよ。

『不倫される方が悪い』って言う方もいるけど・・・

『何を人のせいにしているんだよ!』

『自分を棚に上げて何言ってんだよ!』

『不倫する方が悪いに決まってんだよ!』

『夫婦のルールを守れ!』

『守れない奴は結婚する資格ないんだよ!』

『女房と子どもを悲しませて大口叩くな!』


ドラマの夫(不倫された)は、気持ち悪い。

お気の毒だけど、行動が異常だよね。

『こんなに愛されて嬉しい』と思う人もいるけど、男の嫉妬って度を超えると恐怖だよ。

妻を愛しているというより、復讐じゃないの?

『可愛さ余って憎さ百倍』夫に大変身!

もうそうなったら、逃げるしかない。

それか、『籠の鳥』妻になる。

餌を貰えるまでじーっと待つ。

籠から出してもらえるまでじーっと待つ。

飛べないように羽を切られる。

鳥のような生活しかないね。

不倫の代償って怖い、怖い。

十分お気をつけ下さいね。

また後程。


らぬは亭主ばかりなり

妻の不倫を周囲の人々は知っているが当の夫は「知らぬが仏」。妻を信じきっているおかしさを表している。転じて、肝心なことを当事者だけが知らないでいるたとえともなる。


七人の子をなすとも女に心許すな
長年連れ添って七人も子どもを生んだような妻であっても、女は信用できない。大事な秘密を話すと破滅のもとになりかねないということ。



 |  リブログ(0)

テーマ:
深読み発言小町医療 読売新聞から

転写

もうすぐ50歳 何をしても楽しくなくなりました

気分障害なのかもしれませんが、とにかくここ数年、何をしても楽しくないのです。
楽しいどころか、何をしても気が滅入るのです。
外出しても楽しくないです。
人と会うのもつまらないです。
正直、心から会いたいと思うような、好きな人間は周囲にいません。
仕事は正社員ですが惰性で続けているだけで、正直、意欲も欲もやりがいも感じていません。
会社では快活に振るまっていますし、お洒落もして綺麗とも言われ、肥満とも無縁で、周囲からは充実したアラフィフと思われているようです。
が、本当の自分は、こんな感じでどんよりしているのです。家族はおりますが、それぞれ精神的に独立しているので・・・団欒が生きがいとも思えませんし、いつ一人暮らしになってもいい覚悟もしています。
これが加齢というものなのでしょうか?
ハツラツ、とした50代なんてCMの世界の中だけのような気がします。
同世代の方、現在、如何ですか?

楽しい派
52才です。毎日楽しいですよ
子育ても無事終わり、自分のためだけに生きていられます。
責任の重さもなくなりました。
好き勝手に食べて寝て仕事して・・・が可能です。
子どもの学校の行事に時間を割かなくてもいいし、役員なんかももうないし。
仕事はやりがいがあり楽しいです。
子どもが小さかった頃は仕事も忙しく、一人だけ残業せずに帰るなんてできませんから、子どもたちへの罪悪感なんかもありました。
そういうのももうないですもん。
ご飯作りたくなければ買ってきちゃえばいいです。
成長期の子どもにコンビニ弁当ってわけにはいきませんが、大人だけなら気にしない。
今は高3の末娘と一緒にクッキー作ったり、温泉行ったりするのも楽しいし、友人とカラオケや食事に行くのも楽しいし、夫と散歩したりドライブしたりのデートも楽しいし。
適度に働いてたくさん遊び、夜はぐっすり眠って朝はすっきり目が覚めます。
何をしても楽しいです。
CMの中だけじゃないですよ。

4月で50歳になりました。
夫60歳は自営業でまだまだバリバリ働いています。
28歳と25歳の娘は結婚して県外で生活しています。
夫の自営業を手伝いながら自分の時間を作って勉強しています。
去年、大学へ入学し本格的に学生生活へ突入しました。
8年間で卒業しようと計画して単位を取って行くのは楽しいです。
卒業式には袴を履いていくんだ!と今から計画しています。
年に1度ずつ娘たちの所へ訪問しますが1泊だけ。
娘とはいえ婿もおりますので長居は無用。
あと近場の海外旅行。
韓国や台湾。
計画して旅行して、次回の案を練っているとあっという間に1年が過ぎています。
もっと時間が欲しい。

毎日が「今が最高~!」幸せいっぱい
50歳です。40歳になった時から「どういう50歳になるのかな」とワクワクして待っていました。
自分の好きなスタイルの服、持ち物を貫いても、誰にも何も言われない。
確固たる「自己」が確立し、頭も冴え冴え、何かを判断しても、失敗することがない。
サービズを受けていても、提供者がほとんど、同世代か下なので、気楽。
無知であることを恥じて、昔は聞けないことも
聞けるようになり、知ったことを素直に感謝できるようになり、
心が明るくなってきました。
自分の分を知り、物欲が適切に働くようになりました。
自宅は厳選した「自分のときめくもの」だけを置き、不用品は処分、
毎日ピカピカに床も畳も窓もトイレも風呂も掃除することで、
意識がクリアになっていきます。
生活は規則正しく、肉体と精神の健康を保ち、
今が一番溌剌と元気に感じます。
ベッドに入る時は、一日の出会いに感謝し、明日の朝起きるのが楽しみ!とつぶやきます。
朝は目が覚めると、まず口角を上にあげて「ニッコリ」微笑んでから、
背伸びして起き上がります。
これで随分一日の気分が違います。

50代になってからがメチャ楽しい!
常に「人生で1番楽しいのは今!」って言って生きてきました。
でも、自分史上最高に楽しいですよ、50過ぎてからが。
人に会うのが億劫なら一人を楽しめばいいんですよ。
一人でも楽しめる!と思うと、不思議と新しい人間関係ができ、
それがまた、新鮮で面白い。
主さんが女性か男性かわかりませんが、
男性だったとしても、更年期の気鬱な時期ってあるみたいです。
だとして、何の気休めにもなりませんが、「時期的なものなんだ」と考えたら
楽になりませんか?

楽しくない派
私は
生きてるだけで疲れています。私は51です。最近母を亡くしました。それから死というものが身近に感じ何をしてもいつか死ぬのに何故こんなことをしてるの?と生きている意味がわからなくなりました。病気もいくつかあり本当に生きているだけで疲れています。はつらつな人がうらやましいです。

同じー同じー
私も似たようなものですよ。
何やってもつまらないです。
50年も生きてくれば色々なことがそう新鮮でもなくなってくるし。
人と会うのも面倒だし、特に面白くもないし。
仕事もこなしているだけかも。
でもまぁ、ほかの人に迷惑かけているわけじゃなし、楽しくなくてもいいんじゃないかな。
また時期がきたらなんでも楽しくなるかもしれないし。
毎日を淡々と誠実に生きていれば十分だと思います、私は。

同じです
心が動かない、もういろんなことやり尽くした感じ。
病気じゃないのに毎日体も変で、疲れやすく
ちっともやる気も起らない。
酷い日は寝込みました。
個人差あるけど、無気力で元気ない40代後半、50代女性多いです。
数年間、困り果てていましたが、更年期らしいです。
動悸やのぼせはなくても、あなたのような症状もあるよう。
早めに、気分の良くなる漢方でもお飲みください。
随分気持ちが軽く楽になります。
ひどくならないうちに、婦人科か心療内科を受診されるのもいいでしょう。
上手に付き合いながら、
そうこうしてるうちに、何年かするとまた普通になるそうです。
漠然としてますが、心のままに暮らすのがよいそうです。
無理して嫌な所に行かない、嫌な人と付き合わないようにしています。

私もですわ
今年中に50歳になります。
子供はいないので、苦労や達成感は味わっていません。
自宅で一人仕事をしていますが、誰にも会わないし、
話し相手は、会社員のやさしい主人だけ。
人生パワーアップしたいけど、
関節炎を煩っていて力が出ないです。
TVドラマとカフェで読書だけが楽しみ。。。
たまにはオシャレして友達と出かけたいかな。
でもその友を作るパワーがないわ。
転写終了

私も50代だからお気持ちよくわかる。
40代と50代は、精神的にも肉体的にも違う。
更年期の影響があるのかもね。
疲れるし、気力が無くなる時もございます。
心にぽっかり穴が空いたような感覚。
人間関係・仕事・色々なものをリセットしたいと思う時がある。
そんな訳で、twitterI & nstagram を退会しました。

今まで本当に有難うございました。

アメブロ、ホームページ、メール、LINEどうしようかな?

少しだけ背負っているものを降ろそうかなって思った。

昨日色々悶々と考えたけど、今日は今後の方向性がわかったからスッキリしました。

50代を満喫している方もいれば、お辛い方もおられる。

それぞれ置かれている環境や体調が違うんだから、ご自分のペースでいいのよ。
比べても仕方ない。
無理な時は無理。
立ち止まる勇気も必要です。
焦りは禁物ですよ!
見極める力があれば何とかなる。
互い50代、頑張りましょうね。
また後程。


明日は明日の風が吹く
明日には今日とは違う風が吹く。
明日のことをいくら心配してもどうにもならない、なるようになるということ。


 |  リブログ(0)

テーマ:
菊川怜 なぜ夫の“婚外子報道”を許すのか?プロ語る女の心理

夫に4人の婚外子がいることが報じられ、また本誌の取材で新婚から3週間がたつ今も、いまだ夫と別居生活を続けていることがわかった菊川怜(39)。

  本人はすべて納得のことだというが、本誌読者からも「私だったら、とても我慢できません。なんで菊川さんが、そこまで彼のことを許すのかと不思議です」(33歳OL)といぶかしがる声が届く。
  そんな意見に対して、「同様のケースをいくつも見てきた」というのは、夫婦問題研究家の岡野あつこさんだ。
  「女性は、一度好きになった男性から『僕の過去はこうだけど、今はもう違うんだ』と言われると、信じてしまうんですよ。女性は過去のことは許すんです。自分がされた浮気など、自分が関係する過去のことは決して許しませんが、他の人とのことだったら許します。『今までの人と違って、私なら彼とうまくやれる。大丈夫』と考えるんです。女性は、オンリーワンじゃなくて、ナンバーワンになりたいと思っているんです」
  菊川は東大卒の美人タレントとして人気を得た。その人生は、激しい競争を勝ち抜いて手に入れたもののはずだ。
  「菊川さんには、“私なら負けないわ”という思いもあるでしょう。相手が過去にいろいろなことを抱えていることをわかっていても結婚する人は多いんです。“私が最後の女”と思うわけです。そして“人が何と言おうと幸せになりましょう”と前だけを向いていきます」
  たしかに、菊川は報じられた3人の女性たちを押しのけて、穐田氏の“正妻”の座を勝ち取った形になる。
  「もちろん、これだけ“婚外子騒動”が報じられて、プライドは傷ついていると思います。でも、こういうスキャンダルが出ると、必ず逆のことを言って、味方してくれる人が出てくるものです。『あんな記事は、妬みやひがみで過去の女がワーワー言ってるだけよ』なんて、言ってきてくれる人がいるんですよ。いまは、そういう自分に都合のいいことをとりあえず聞いて、様子を見ているのかもしれません」
  はたして、雨降って地固まるとなるのか――。


菊川怜さんが誰と結婚しようが大きなお世話だけど・・・。

随分変わったお魚ちゃんを釣り上げたよね。
姿形も良いし、目方もあるけど・・・毒がありそうで食べて大丈夫ですか?って思っちゃうお魚ちゃん。
そのお魚ちゃんは、水槽に入れたら一巻の終わり。
自由に泳ぎ回りたいから水槽なんて無理。

結婚に向いてない男だよ。
何故結婚するのかな?

周りを振り回すってことわからないのかな?

自分大好き男は、気づけない。

懲りない男だな。
旦那や彼氏じゃ無かったら最高な男。
仕事は出来るし、魅力的。

仕事だけでいいのに・・・。

体力あるし好奇心旺盛で欲深いから愛も欲しくなる。


婚外子が4人いて世間一般から言えば最低なゲス野郎。
女を何だと思っているんだよ!

子どもの気持ち考えたことある?
でもこのゲス野郎は、地位・名誉・金があるゲス野郎だ!
それも総資産が200億あると言われている大金持ちゲス野郎だ!

菊川さんは頭脳明晰、美人だと言われていたが、気づけば39歳の独身。
芸能界では、美人で頭もそこそこ出来る若手がゴロゴロいる。
女優もイマイチ、ワイドショーのコメントもイマイチ。
結婚となると色んなものを天秤にかけるよね。
大金持ちのゲス野郎が私に好意を抱く。

現在の私は、芸能界にしがみ付く39歳。

結婚って何?
幸せって何?
愛って永遠なの?
打算と妥協。


世間からは・・・。


『こんな男気持ち悪い』

『結局お金と結婚したんだ』
『菊川怜さんに幻滅した』
『早く離婚しなよー』
『平気で女を捨てる男だよ、きっと同じ目に遭うよ』

『玉の輿婚なんて羨ましい』
『200億だよ、当然結婚します』
『地位のある男だから女がいて当然、全く気にならない』
『たくさんいる女の中から選んでくれたんだから気持ちいいよね』


結婚に対して色々なお考えがございます。

お相手を選ぶ基準も違う。


私から視て、性格的に合わないと思う。

落とすまではいいけど、菊川さんはめんどくさい女。
可愛いと思うのも長くて1年だよ。
粗探しされて、男が嘘をつくようになる。
嘘を指摘され居心地が悪くなると帰宅恐怖症になる。
男を追い詰めないことです。

性癖は、治らないよ。

どんな良い女がいても男は狩人だからまた違う獲物を探す。

そんな男に群がる女もたくさんいる。

『お前が一番』

『お前は他の女とは違う』

『お前だけは本気』

安い言葉を鵜呑みにするから腹が立つ。

男に舐められたら終わりだよ。

菊川さんが何処まで賢い女でいられるか。

女の嫉妬は、少しぐらいなら可愛いけど、度が過ぎると気持ち悪いし怖い。

どんなにおいたしても『可愛い、可愛い』と頭を撫でてあげればいいのよ。

大金を運んでくれる毛並みの良い去勢していない犬だと思えばいい。

4人も婚外子をつくる男なんだから獣と一緒だよ!

そのぐらいな気持ちでいないと女房は務まらない。

愛よりお金?

お金より愛?

皆さんは、どちらを選択しますか?

また後程。



 |  リブログ(0)

テーマ:

人間関係のご相談を度々頂きます。

自己中心的で無神経な方は、気楽に生きています。

お人よしで気を遣い言いたいことも言えず利用される方は、生きづらくなっている。

普通に考えれば何で善人が辛い目に遭い、悪人がのうのうと楽しく生きているの?って思いますよね。


善人は、『嫌われたくない』、『嫌な人だと思われたくない』、『非常識だと思われたくない』、『悪人の様な生き方をしたくない』と思う。


本心は、『許せない』、『大嫌い』、『何でこんなことになるの』、『ふざけるな』、『不幸になれ』、『人間失格だよね』、『バカやろー』、『汚い人間だよ』、『調子に乗るなよ』・・・・・。

本音を言えるならスッキリするのよ!

言えないから、精神的に落ち込み身体がボロボロになっちゃう。


『貴方は間違ってない、心が綺麗なのよ!』

『貴方は素晴らしい人よ!』

『貴方は人間が出来ている!』

そんなことを言って下さる方もいるよね。


弱っている人に対して、頑張れ!まだ大丈夫だ!もっと頑張れる!

って言っているのと一緒だよ!

まだ我慢させる気ですか?

傷ついた方に綺麗事を言うなんて傷に塩を塗っているのと一緒だよ!


自分の器以上なことをやっても無理。

ボロが出るし我慢の限界なのよ!

善人じゃなくていいの。

普通でいいの。

悪人達に嫌われていいの。

悪人の犠牲になる必要ないの。

悪人は損得を考えて行動しているの。

得にならない人は、必要ないの。

悪人の得にならないようにすれば自然と離れていきますよ。


一緒にいて、不快に感じたり、信頼関係も築けなかったり、価値観が合わなかったり、会いたくない、話したくないと思ったら、ご自分の気持ちに素直になって下さい。

人間関係の断捨離も必要です。

なかなか出来ない時は、程よい距離を置く。

賢い付き合い方をしないと悪人の餌食になりますよ。

ご自分をもっと大切にして下さいね。

また後程。

 |  リブログ(0)

テーマ:

NHKスペシャル 発達障害

発達障害 ~解明される未知の世界~

小中学生の15人に1人と言われる「発達障害」。これまで、主に社会性やコミュニケーションに問題がある障害として知られてきたが、最新の脳科学研究や当事者への聞き取りにより、生まれつき、独特の「世界の見え方・聞こえ方」をしているケースが多いことがわかってきた。多くの人にとっては何でもない日常空間が、耐えられないほどまぶしく見えたり、小さな物音が大音量に聞こえてパニックになったり。その独特の感覚・認知が、実は、社会不適応につながる原因のひとつになっていたのだ。
この世界を解き明かし、周囲が理解することで、発達障害の当事者の生きづらさは軽減。さらに「新たな能力」を引き出すことにもつながると、世界の教育・ビジネスの現場が注目している。
身体障害と違い、「見えにくい障害」と言われる発達障害。番組では、当事者の感覚・認知の世界を映像化。これまで誰にも言えなかった、わかってもらえなかった当事者の思いを生放送で発信する。周囲から「空気が読めない、つきあいづらい人」などと誤解されてきた行動の裏にある「本当の理由」を知ったとき、あなたの常識が大きく変わる。


NHKが発達障害を1年間特集 「当事者の生きづらさ、少しでも減らせたら」

http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/16/nhk-developmental-disability-project_n_16632380.html

転写

「変わった人」「空気が読めない人」などと誤解されがちな発達障害の当事者や家族、支援者のあり方を、NHKが1年間にわたって特集する。

発達障害をめぐっては、2015年にモデルの栗原類さんが、NHK『あさイチ』の生放送中に自らも発達障害であることをカミングアウトし話題になった。同番組ではこの回を含め発達障害を3度特集しており、どの放送でもメールやFAXが通常の2倍以上届くなど、視聴者から大きな反響を得た。

同時に障害の実情が誤解されている実態も浮き彫りになり、今回の特集を手がける齋藤真貴チーフ・プロデューサーが「より多くの人に、当事者の声や最新の研究知見を伝えたい」と他番組の担当者に持ちかけた。

NHKでは、『あさイチ』『ETV特集』『ハートネットTV』など、形式や放映時間帯の異なる複数番組で発達障害を取り上げる。

プロジェクトの皮切りとなる『NHKスペシャル』(総合テレビ、5月21日午後9時)では、脳研究の最新成果をリポートし、多くの人にとっては何でもない日常空間を耐えられないほどまぶしく感じたり、小さな物音が大音量に聞こえてパニックに陥ったりする発達障害特有の認知機能について解説。発達障害の当事者もスタジオに登場し、自らの実体験や感覚を伝えるほか、視聴者からEメールやFAXで意見も募集する。

齋藤チーフ・プロデューサーはハフポスト日本版の取材に対し、「発達障害の当事者やご家族には、周囲の無理解で悩む人も多い。1年間のプロジェクトを通じて、当事者や家族に少しでも『生きづらさ』が減ったと感じてもらえたら」と狙いを語った。

転写終了


子育てのご相談を数多く頂きました。

その中で発達障害のお子様を抱える親御様からのご相談もありました。

子どもに何を言えば理解してもらえるのか?

これから先のことを考えると不安になる。

こんな子になったのは自分(母親)に責任があるのか?

手がかかるので他の子ども達の子育てが出来ない。

周囲の理解が得られず、冷たい言葉を浴びせられる。

子どもがいじめに遭い不登校になった。

親子でストレスが溜まり鬱状態になった。

子どもが自分を否定するようになり暗くなってしまった。

コミニュケーション能力が無いので、友人がつくれない。

ひとつのことに集中して他のことが出来ない。

手先が異常に不器用で困る。

体育や家庭科が全く出来ないので皆に馬鹿にされる。


発達障害を理解出来ないと、『本人の努力不足』、『子育てが悪い』と思われる。

ご本人様やご家族様は全く悪くないのに、心を傷つけられ、精神的苦痛に耐えないといけない状況に置かれる。

理不尽な扱いを受けるなんて許せないです。

税金だって滞納したこと等ないですよ。

警察のお世話になったこともありませんよ。

他人様に対して酷いことをした覚えもありません。

真面目に生活している方々ですよ。

そんな人達に対して発達障害だからって、理不尽なことをしていいんですか?

そんなことをする人の方が人間として最低です。

人のことを批判する前に自分のしたことを考えろ!

って言ってやりたいです。

発達障害を持つ方々の心の叫び『生きづらい生活』を是非聞いて下さい!

たくさんの方々に発達障害を知ってもらい理解して頂きたいです。

周囲の理解と適切な支援を心から願います。

また後程。



 
 |  リブログ(0)

テーマ:

あびる優 家事育児への不満爆発 ネット上で反響

タレント・あびる優が18日、自身のインスタグラムを投稿し、家事や育児への不満を爆発させた。また、「家事育児は女性がやって当たり前」という認識がまだまだ強い日本社会の意識改革を訴えた。ネット上には共感の声も寄せられている。

あびるは2014年9月に格闘家の才賀紀左衛門と結婚。15年5月6日に第1子長女を出産している。この日はインスタに、才賀が長女を風呂に入れている動画とともに長文のメッセージを投稿した。

  「我が家は基本的に家事育児全般は私担当。娘はかわいいけど、やっぱり『なんで私だけ、、自由に眠れない、自由に外出できない、常に家事育児と奮闘しなくちゃいけないの、1人の時間がないの』って、心身の不満が爆発寸前もしくは爆発する時があります」と告白。「寝ても寝ても24時間眠い些細な事でイライラモヤモヤしてしまう、なぜか憂鬱な悲しいキモチになってしまう」こともあると明かした。

  「男性はお仕事やお付き合いを理由に何かと自由に、それも時間無制限で、外に出る機会も多く、それを羨ましくさえ思う私。また社会もそれが普通でしょ?的な見解を示してる事も多くて」と不満をつづった。

  「各家庭や個人の意見は様々」と断った上で、あびるはさらに社会への理解、意識改革を求める。「『女性が家事育児をして当たり前・女性は黙って家を守ってろ』みたいな、そういった世の中の男性や社会の考えが少しずつ変わってくれたらいいなぁと思う」「夫婦2人の大切な子供だから、パパが育児するのも当たり前。家族の大切なおうちだから、家事も家族でシェアしながらやるのが当たり前がいいと思う!!ましてや共働きの夫婦なら尚更ね」。

  この日は才賀が朝から娘と遊んだり、風呂に入ったり、ご飯を食べさせたりしてくれたことそうで、夫の育児協力に感謝。「パパ達、家事育児の協力はもちろん、もっともっとママに自由時間を与えてあげて下さい」と訴えた。

  この投稿は大反響。コメント欄には「わー、ほんとその通りです!」「ホントそう思うー」「わかりますー!ほんとよくわかる!」「いいね100回したいぐらいです。すっごく共感」などと、共感する声が多数寄せられている。


あびる優さんのお気持ちよくわかります。

共感する方も多いと思う。

子育てして仕事をするって大変ですよ!

まず子どもを何処に預けて仕事に行けばいいの?って思いますよね。

夫は関係ない!って感じで妻任せ。

それなのに・・・・。

『まだ働かないの?』

『預けるの近くじゃなくてもいいよ!』

『俺の親に預ければ?』

『少し料金が高くてもいいから直ぐに預かってくれるとこ探しなよ!』

『本気で探す気あるの?』

殺意が湧くよなことを言う夫がいる。


『何様なんだよ!』

『お前が探して来い!』

『仕事しているお前は、そんなに偉いのか?』

『無神経な発言をするお前を育てた親に可愛い子どもを預けられないんだよ!』

『妻だけが子育てをするなんて誰が決めたんだよ!』

心の中で叫びたくなりますよね!


楽しいはずの子育てが・・・・。

辛い・・・。

イライラ・・・。

何で私ばかり・・・。

ゆっくり寝たい・・・。

好きなことをしたい・・・。

そんなことを考える私は母親失格なの・・・。

嫌な人になっていく自分が情けない・・・。

こんな環境から逃れたい・・・。

夫が憎い・・・。

私の気持ちを夫は理解してくれない・・・。

誰にも相談出来ない・・・。

夢を抱いた子育てと現実の子育てとは全く違う。

結婚も忍耐だし、子育てだって忍耐なのよ!

子どもの為に我慢するしかないし、我慢できる。

女性(母親)って凄いよね。


国は子どもを産んで下さいって言うけど、鳥が卵を産むのとは違うんだよって言いたいよ!

産んだ後は、育てるんだよ!

国は少しばっかりのお金を渡してこれでお願いしますって言うけど、社会全体が子育てに優しくない。

助け合いの精神がない。


女性が輝く日本へ(首相官邸)

安倍内閣が経済再生に向けて展開している「大胆な金融政策」「機動的な財政政策」「成長戦略」の「3本の矢」。ここではその3本目の矢、持続的な日本の経済成長につなげるための「成長戦略」の中から、女性が輝く日本をつくるための政策である「待機児童の解消」「職場復帰・再就職の支援」「女性役員・管理職の増加」についてご説明します。

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/women2013.html

理想論だけを並べて恥ずかしくないのかな?

再就職の支援とか、女性役員の増加とか要らないから、まず夫の子育てを見直して欲しいよね。

夫が子育てに協力的になれば夫婦円満になり、子育てで苦労をしなくなる。  

女性が輝くなんていいから、心豊かに楽しく子育てしたい。

子育てしない夫は、恥だ。

子育てしない夫は、人間失格。

子育てしない夫は、出世できない。  

子育てしない夫は、北朝鮮の収容所みたいな過酷な環境に置かれる。

子育てしない夫は、刑務所行き。


そのぐらいな気持ちで社会が夫の子育てを考えないと妻が可哀想。

夫婦の子どもなんだから、夫にも自覚させないとダメです。

夫達よ!

日本は世界一夫が家事や子育てをしない国だってことを認識しろ!

恥を知れ!

政府も女性を働かすことばかり考えるな!

帰宅したって家事や子育てしない夫なんだから、夜中の12時過ぎまで働かせろ!

家庭にいても目障りだから、金を稼いでくるしか用がない!

我慢の限界ですよ、妻達は・・・・。

また後程。


日本は世界一「夫が家事をしない」国
最近、国会議員の育休取得宣言が社会的な議論(とその後のスキャンダル)を呼んだが、日本は相変わらず「男は仕事、女は家庭」という性別の役割分業観が強い社会だ。それは各種の意識調査からもうかがえるが、では実際の行動時間の統計データではどうだろうか。

 例えば夫婦間の家事・育児の分担率。国際社会調査プログラム(ISSP)が2012年に実施した「家族と性役割に関する意識調査」では、家事や家族ケア(育児・介護等)に男女がどれだけの時間をかけているかたずねている。

 配偶者がいて18歳未満の子がいる男女が家事にかける週間平均時間は、日本の男性が12.0時間、女性は53.7時間となっている。従って、男女の合算に占める男性の割合(家事分担率)は、12.0/65.7(h)=18.3%となる。男性の分担率は、わずか5分の1程度しかない。

  いかにも少ない気がするが、では他の国ではどうだろうか。33カ国について同じ数値を計算し、高い順に並べてランキングにしたのが<図1>だ。上記調査の対象は38カ国だが、分析対象のサンプルが少ない国は除外している。(ドイツは旧西ドイツと旧東ドイツに地域が分かれて統計が出ている。)

  日本の男性の家事分担率18.3%は、世界で最も低い。1つ上のチリとの差も大きく、2割に達していないのは日本だけだ。日本で日常的に行われている夫婦の家事・育児の分担は、国際的に見ると特異であることがわかる。

 一方、上位の北欧諸国では、男性の分担率が4割を超えている。女性の社会進出が進んでいる国々だが、それに呼応して男性の「家庭進出」も進んでいる。失業率が高いメキシコが2位に入っているのは、失業して自宅にいる男性が多いためかもしれない。7位の南アフリカについても、同様の事情が考えられる。ただ欧米の主要国はいずれも30%台で、日本と比べると格段に高い。

日本の男性の家事・育児時間が短いのは、仕事の時間が長いからだ。男性の週当たりの平均勤務時間は47.8時間(女性は20.2時間)。冒頭でも述べたが、日本は男女の役割差が大きい「男は仕事、女は家庭」の社会だ。その傾向は世界のどの国にも見られるが、国によってレベルは異なっている。

 子育て期の男女の役割差を可視化してみよう。横軸に仕事の時間、縦軸に家事・家族ケアの時間をとった座標上に、主要国の男女のドットを配置し、線でつないだグラフをつくってみた。<図2>を見て欲しい。

勤務時間が長い男性が右下、家事時間が長い女性が左上にあるのは、どの国も同じだ。しかし、男女間の距離(乖離)は国によって異なる。各国の男女の役割差は線分の長さで示され、日本(図表の赤い線)が最も長い。主要国だけでなく、33カ国全体で見てもそうだ。スウェーデン(青い線)は、男女の役割差が小さい。

 現在日本では、女性の社会進出がさかんに奨励されている。しかしそのためには男性の家庭進出が必要であることがわかる。男女双方の取り組みによってドットが均等線(仕事=家事・育児)付近に収束することが理想だ。それが「ワーク・ライフ・バランス」の実現につながる。現状ではスウェーデンがその状態に最も近く、日本が最も遠い。

 男女の家事分担率から見れば、日本は世界でも極めて特異な社会だ。その現実を直視することが、ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた第一歩となるだろう。


 |  リブログ(0)

テーマ:
更新がなかなか出来ずにごめんなさい。

ブログのタイトルを『さくらの呟き』に変更しました。  

今日も呟きます。(不快に感じたらすみません)


眞子様のご婚約報道・・・身内でも知人でも無いけど嬉しいです。  

不倫とかミサイルが飛んで来るとか殺人事件とか暗いニュースばかりだったから、明るい話題でいいねー。

最近の皇族の方は、身近な方とのご結婚で親近感が湧きます。

お相手の男性は、イケメンで好奇心旺盛な方でユーモアもあり魅力的な方ですね。

末永くお幸せになって頂きたいです。


北朝鮮がミサイルを発射するかも?って言われていた前日は、凄いアクセス数だった。

私、何にも更新していないのに・・・。

アメリカと揉めているのに何で日本にミサイルを発射するのよ!

ふざけるな!だよね。

ミサイルを発射して日本を火の海にすれば北朝鮮は、終わりなんだから、バカなことする訳ないよ。

見返りを求めているだけの芝居に付き合えないよ!  

弾道ミサイル発射に対し、日本政府は「世界に対する挑戦だ」と強く非難して厳重に抗議してるけど、抗議したり制裁をしたって従うような相手じゃないよ!

核を保有してるんだから強気だよ!

アメリカだって保有しているのに『核を止めなさい!』って言ったって自分達も放棄しないんだから聞かないよね。

ミサイルばっかり気にしているけど、北朝鮮には優秀なスパイがいるんだからテロなんて簡単だよ。

日本は平和ボケだから・・・チョチョイノチョイってやれちゃうんだから。  

使えない議員を増やさないで、テロ対策の出来る警察官か自衛隊でも増やせばいいのに。

私の見た夢では、ミサイル攻撃は出てない。

北朝鮮から飛行機で脱出している映像を見た。

夢の中で時期は言ってないが、12月25日だと私は思った。

今回見た夢が拉致被害者解決なら良いんだけど・・・。

夢はあの世からのメッセージ。

また後程。


http://shonen.asia/asiafantastic/20100924221046.html

転写

“私の体を掘りだして”母の夢に娘の霊が出現。
9月22日、殺害され土に埋められた女性の遺体を発見したとして、ピサヌローク県、ポムピラーム市の警察所が通報を受けた。

 事件現場に向かうと、そこには50人程の住民がマンゴーの木の下を、広さ1m、深さ1.5m程掘り進め、白骨体が発見された。骨は仰向けの状態で、前頭部は割れており、鉱物で叩かれたような形跡が残っていた。肉はすでに腐っており、死後3ヶ月以上は経っているものと推定されている。 遺体は4か月前に捜索願を出しているラーティー・トーンディーさん(21歳)ではないかと予想されており、現在は証拠品や関係者の取り調べを行っている。

 遺族の母親であるソムチット・チットパサックさん(55歳)に話を聞いたところ、自身の娘はセーニー・トーンディーさん(27歳)と結婚し、子供が一人おり、自身もよく娘に会いに行っていたという。事件が起こる2カ月程前に婿のトーンディーさんから、娘が家出したと連絡があったが、当初はただの痴話喧嘩だと思っていた為、すぐに帰ってくるだろうと、あまり気にかけていなかったが、その後何日経ってもラーティーさんは戻らなかった為、婿のセーニーさんが捜索願を出し4か月が経過したという。

 「娘は夢の中で、“私は殺された、遺体はマンゴーの木の下に埋められている。”と言っておりました。半信半疑でしたが、親戚に手伝ってもらい穴を掘りましたが、結局なにも見つかりませんでした。その後、ピチットの実家に帰り親戚にこの事を相談してもう一度捜索してみようという事になりました。数日後の夜、娘はもう一度夢に現れ“私は前と同じ所にいる、お母さんが前に掘ったところをもっと深く掘り進めて。”と言っていたので、本日の朝、前回と同じ場所をさらに掘り進めて見たところ、白骨体が発見されました。多分4ヶ月前に行方不明になった娘の遺体に間違いないと思いますが、今はこの遺体が誰であるのか正式な鑑定結果を待っている所です。」と話している。

 これについて、警察は関係者を集めて取り調べを行うとともに、犯人の手掛かりを探しており、犯人逮捕に全力を尽くしている。

転写終わり  

その後、発見された遺体はラーティー・トーンディーさんと判明。

犯人は、夫のセーニーだった。


予知夢

天災が起こる夢を見た、飛行機事故の夢を見た、宝くじが当たる夢を見0等々、夢で見たことが実際に起こってしまうことがございます。

夢って覚めた直後は、覚えておりますが暫く経つと忘れてしまいます。

嫌な夢なら忘れてもいいのですが、試験問題の夢や数字で当たる宝くじのナンバーを忘れてしまうと、ちょっとがっかりしてしまいますよね。


ご自分の素直なお気持ちを表す夢

お母様に怒られた夢を見た時は、前日いつもよりお母様に怒られてしまったり、何か悪い事をしたなとお子様自身が感じている時等、その様な夢を見ます。

ご自分が大好きなお菓子やお食事の夢は、お腹いっぱい好きな物を食べたいと思っている時に見ます。

ご主人様やお子様に『今日何の夢見た?』とお聞ききするとその方達の深層心理が分かりますよ。


故人からのメッセージ

ご家族に何か不吉な事が起こる時、ご家族の方で肉体的・精神的にとても心配な時、お墓が倒壊していた時、今日は○○の日だよと教えてくれたり等々、故人はずっとご家族様を心配して見守っておられます。

本当に有り難いことです。


 |  リブログ(0)

テーマ:

世界一受けたい授業より


自殺者の6割が患っていた『うつ病』

患者は、現在111万6千人と過去最高

15年で2.5倍


要注意なうつ病の兆候

01 不眠

02 ぐったり疲れる

03 気力がわかない

04 頭が痛い・重い

05 一日中悲しい気持ち

06 本・新聞・テレビを見ない

07 死にたいと思う

08 動作が鈍くなる

09 家事・仕事ができない

10 自分のダメなことばかり考える


うつ病の対策

・朝起きた時に自分をほめる

マイナス思考なので自分を肯定する言葉を紙に書いたり、口にしたり、強く思ったりすると気分が上がってくる。


『うつ病』の方々からご相談を頂きます。

(医師じゃないので医療的なことをお伝え出来る立場じゃございません)

ご相談出来る方は、まだ軽度なんですよ。

重度になると気力が無くなり、身体もダルくなり、ご自分自身を全否定して生きる希望を失ってしまいます。

『うつ病』のサインを見逃すと『命』を奪われてしまう場合もある。

見た目では判断できない辛い心の病です。

精神状態が悪くなるギリギリまで頑張ってしまう方が多いです。

真面目で優しくて心根の良い方、几帳面でプライドの高い方は要注意です。

生きていて気力がわかないって本当に辛いですよ。

ご本人は、やりたいの・・・でも身体が動かない。

そんな自分を情けないと思ってしまう。

焦りや不安が襲い自分を責めて悪いことを想像してしまう。

マイナスの始まり・・・次々落ち込んで生きる希望が持てない。

寝れない、動けない、起きている時間が地獄に感じられる。

早く楽になりたいと願うようになる。

『死』を考えるようになる。

そんな時は、早めに病院へ行って下さいね。

一番にご自身のお身体を考えないとダメです。

『うつ病』になったことを恥ずかしいとか情けないなんて思うことない。

頑張り過ぎちゃっただけなの。

辛い時は休む。

悲しい時は泣く。

愚痴りたい時は、誰かに愚痴る。

ストレスを溜めない。

『良い人』・『出来る人』でいる必要はない。

この世は、未熟な人達の集まりだから心も傷つくし、悲しくもなる。

心が壊れるならその場にいる必要はない。

心が壊れてまでいる場所じゃない。

自分に合った場所に行けばいいこと。

自分が思う程、価値の無いものなのに・・・。

失うことを恐れるから、一番大切なものを失っちゃうんだよ!

手放す勇気も必要ですよ。

『うつ病』になってしまったら、無理をしないこと。

怠い時は、横になればいい。

家事・掃除が出来なくてもそれでいい。

会話したくない時は、会話しなくていい。

外出したくないなら家に居ればいい。

ご自分のペースでやればいい。

心と体を休めて下さい。

怠けているんじゃないんです。

心が悲鳴を上げてしまったんです。

ご家族の理解が大切です。

ご家族のサポートが必要です。

一人で悩まないで下さいね。

また後程。


 |  リブログ(0)

テーマ:
高学歴・高収入な男性が通う『結婚の学校』がTVで特集していた。

お勉強やお仕事は出来るけど、恋愛が全くダメっことなんだね。

高学歴で高収入なのに彼女が出来ない理由は?

何がダメなのかな?

・容姿?

・積極的じゃないの?

・性格に問題あり?

・コミュニケーションが苦手?

・高望み?

・マニュアルが無いと何にも出来ないの?

見た目は関係ないって言うけど・・・容姿ってやっぱり重要だよね。

第一印象って大事だもん。

清潔感の無い男もダメですよね。

『ベタベタの髪の毛・・・いつお風呂入ったの?気持ち悪い!』

『毎回同じ服だけど・・・いつ洗濯しているの?そのうち臭くなるよね!』

連れて歩くのにあんまり酷いと恥ずかしいよね。

限度があるよ!

どんなにいい男でも少しは積極的にならないとダメですよね。

『脈なし男』を構っている程、暇じゃないよ!

常に女性から声を掛けられるのを待つ男なんて、『面倒な男』で疲れる。

『自分大好き男』は、一生一人でいろよ!

世の中お前中心で回って無いんだよ!

『束縛男』もウンザリ。

『瞬間湯沸かし器男』は、恐ろしい。

恐怖だよ。

『ケチ男』は、家から出るな!

敷居一歩またげばお金が掛かるんだから一生家から出るな!

常にきっちり割り勘なんて、結婚生活に夢を持てない。

『ギャンブル依存症男』も頂けないよ!

ギャンブルで大儲けした話し聞いたことある?

滅多にないよ!

楽して稼ぐなんて無理だから。

『話しのつまらない男』といても疲れるだけ。

貴方の話しを聞いても笑えないよ!って言ってあげたい。

『自分を棚に上げて高望みする男』っているよね。

鏡見て考えろって言いたいね。

一生独身だと思え!って教えてあげたい。

『マニュアル男』って見てて恥ずかしくなるよ。

生身の男と女だよ!

恋愛は、マニュアル通りにいかないのよ!

学校の授業と違うの。

心を学ばないとダメってこと。

『結婚の学校』へ通われて・・・。

エステに行ったり、高級なお洋服を買ったり、女性雑誌を見たり・・・。

努力しているのね。

でも『上っ面男』じゃダメですよ。

彼女出来ても直ぐ捨てられますからね。

女を馬鹿にしちゃダメですよ!

また後程。


結婚の学校

http://petersburg.jp/

 |  リブログ(0)