4代目塩麹さん☆ | 小春日和な日々

小春日和な日々

☆アメリカから帰国しました。これからは日本での日々を綴ります☆

 先日、4代目となる塩麹さんを仕込みました音譜


$小春日和な日々-20120419


 塩と1kgの塩麹さんをボウルで混ぜて・・・



$小春日和な日々-20120419


 ダイソーで買った日本製の2斤のパン用のタッパーを使用しました。

 今回の塩麹さんはこちらで買いました。




 私が買った時は3週間くらいかかりましたが、今はもっと早く発送してくれるみたいです。レシピも付いているので、今回はこちらのお店のレシピを参考に塩の量を決めました。
 サンディエゴにいたときに、クックパッドで初めて塩麹さんを知りました。
 帰国してすぐに楽天で注文。その時は流行っていなかったので、2店くらいしか生麹を売ってなくて売り切れだったりで(;^_^A
 今は流行っているので、色んなお店で売っているのでいいですねビックリマーク

 育成はこちらのレシピを参考にしてます。

 Cpicon 田舎の万能調味料☆彡 塩麹さん♡ by さっこまま
 (この方のレシピで初めて塩麹さんを知りました星

 我が家は、半年物の塩麹さんが好きですドキドキ
 10日くらいでは塩のえぐみが抜けてません。
 でも数ヶ月経つと、甘みが強くなって、絶妙の塩加減になるんですグッド!
 それで使うと最高ですラブラブ

 現在は3代目の塩麹さんが活躍中なので、4代目は熟成して頂きます。

 拙いですが、私の塩麹さんレシピも載せておきます(〃∇〃)

 Cpicon 塩麹さんde我が家のミネストローネ♡ by ポワロン

 Cpicon 塩麹さんde麻婆豆腐 by ポワロン

 Cpicon 塩麹さんdeぶりのバター焼き♪ by ポワロン

 Cpicon 塩麹さんdeコールスロー☆ by ポワロン

 Cpicon 塩麹さんde玉ねぎサラダ☆ by ポワロン

 Cpicon 塩麹さんdeヨーグルトダイエット by ポワロン

 Cpicon 塩麹さんdeフレンチトースト☆ by ポワロン

 Cpicon 小松菜のバター炒め♪ by ポワロン

 クックには色んな方の塩麹さんレシピが載っているので、これからも参考にしたいですビックリマーク



 お帰りの際、ぽちっとして頂けると嬉しいです(≡^∇^≡) ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ペタしてね