日本屈指の麺工房「長尾製麺」に行ってみた! | インスタントラーメンばかり300種類に囲まれた店主の日記

インスタントラーメンばかり300種類に囲まれた店主の日記

TVや雑誌でおなじみのインスタントラーメン専門店。
私こと大和イチロウが実際に食べて本当に美味しいと思った
常時300種類のご当地即席麺を日本全国大集合!
やかん亭という名のグループを作り、日々即席麺の
美味しさとすばらしさをみなさんにお伝えしています

テンチョー大和イチロウっす。


暑い!とにかく暑い!

子供のころは外で真っ黒になるまで

遊べていたが、これではだれも外で

遊べないですね~

こんなときは涼しいお部屋で

ラーメンなどはいかが!?!?


さて、以前福岡へ行った時のお話。

日本で屈指の麺をつくる麺工房、

江戸時代から続けていらっしゃる

福岡県・「長尾製麺」さんへ行ってみた!



ちょっとハンパな歴史ではありませんよ~

この建物、もともとお役所だったものを

払下げで増床したものだそうです。

なかもしっかりとした作りで心地よい時間が

流れています。



すべてがレトロです!!

ほとんどの麺工場がオートメーション化、

チリひとつないような人のいない現場が

多い中、ここはすべてが「レトロ」です!!



右が専務の長尾さんです。

こだわりの人、現在も現場主義で

徹底してこだわっております!!



これは麺を伸ばす工程です。

長尾さん自らが技を披露していただきました。

一本一本手作り、職人技です!

これで美味くないワケがないっ!!

福岡県のうきはという地区はお水がきれいで

有名なところ。(カッパ伝説もある!!)

特に長尾製麺さんの「吉井」という地名、

「おいしい井戸がある」という意味だそうで。

地名って昔の人の知恵が詰まってるんですね。





この技と風土で繰り出された逸品が

「ラーメン仮面」です!!!

この表紙、なんと専務ご自身で

描かれたんですよ。




これが原版!!

実に丁寧なお仕事。いい仕事してます!





他にも楽しい未公開作品が盛りだくさん!

(本人は落書きと言ってますが、いえいえ)



実は、記念と言っていただきましたが

「原版」を一枚いただきました!!感動!

大和の家宝とさせていただきました。

ありがたいことです!!!!!!


見たい方はぜひうちの店に来てください。

使い込まれた椅子。

個人的には、いい麺ができる工房や工場には

いい「伝統」が住み着いているような気がします。


もちろん、時代の要求や趨勢で新しいものに

進化することは必要だと思います。


でも、古い文化も共存することによって

とてもすばらしい「ハイブリッド」が起こる気が

しますね。


効率化だけではできない「文化」という集積は

温故知新から生まれると、私は信じています。


そんなわけで、ラーメン仮面、よろしくね!!(^-^)/

テンチョー大和イチロウでした。(たまに真面目)