今回は、私が使っている装備をスキル合わせて紹介します。
もうみんなが知っているものばかりだし、
わたしの独断と偏見によりますので、
私がこのように装備を組んできたという
日記的な側面も持った
記事という事をご了承ください♪
そして大事な点として、
桜のようなへっぽこプレイヤー用の装備ということです。
それなので、火力よりも
快適に生き残れるための装備ですので、ご了承ください。
ガード性能+2、砲術王、業物、心眼装備♪
頭:剣聖のピアス(スロ無)
胴:セルタスメイル(スロ無)
腕:セルタスアーム(スロ無)
腰:ヴァイクSフォールド(砲術珠【1】×2)
足:ザザミRグリーヴ(スロ無)
お守り:ガード性能+6(鉄壁珠【2】、砲術珠【1】)龍の護石
武器スロ(砲術珠【1】)
【スキル】
砲術王、ガード性能+2、業物、心眼
ガンランスを使うにあたって、
なんとなく必要なスキルを盛り込めた上に、
見た目もそこそこまとまっているお気に入りの装備です♪
剣聖のピアスのおかげで、
ちょっと守備力が低いのが難点ですが、
亀のように防御できるガンランスなら当たる前に
ガードしろって話で、おっけーだよね~(ノ´∀`*)
一つずつスキルに関しての考察を書いていくと、
ガード性能+2は、ガードが大事な
ガンランス、ランスにとって大事なスキル♪
モンスターの強力な攻撃でもノックバックせずに、
その場で立ち止まれたり、カウンターが出せたりと
有利な場面が多くなので、あるととっても安心ですね(`・∀・´)ノ
まあ、今作はブシドースタイルがあるので、
ジャストガードすれば、ガードできる攻撃であれば、
このスキルがなくてもノックバック無でいけるので
ジャストガードができる有能ハンターさんには、
このスキルがいらないかもしれません(´・ω・`)
ただ、ジャストガードは、
ジャスト回避と違って、かなり判定が厳しく、
なかなか桜のようなへっぽこには100成功というのは難しい。
ジャスト回避は多少タイミングがずれても、
余裕で回避行動してくれるチート級の性能ですが、
ジャストガードはなかなかそういうわけにもいかず、
ちょっとでもガードのタイミングが早かったり遅かったりすると、
もう普通のガードになってしまう。
でもこのガード性能+2があれば、
例えジャストガードできなくても、
ほとんどノックバック無くガードできるようになるので、
保険の意味合いも兼ねたスキルかな~♪
まあ、このスキルの難点と言えば、
2つありまして、
1つは、もともとガード不可の攻撃は、
このスキルがあっても決してガードできません(´・ω・`)
まあ、フルフルのブレスやテオのスーパーノヴァなどがありますが、
それはこのスキルがあっても意味ありません。
そして、2つ目は意外に知られてないかもしれませんが、
獰猛化モンスターのオーラを纏っている部分の攻撃は、
このスキルがあってもノックバックが発生したり
スリップダメージを受けたりします(´・ω・`)
つまり、ガードしたいなら前述の
ジャストガードをする必要があるのです(´・ω・`)
つまり、このスキルは死にスキルとなりますので要注意。
砲術王は、竜撃砲や砲撃のダメージをあげてくれあり、
竜撃砲のクールダウンの時間を減らしてくれる、
ガンランスにとっては斬れ味+系のスキルよりも
必須的なスキルと言っても過言ではないかもしれません(`・∀・´)ノ
ちょっと詳しく説明すると、
砲術スキルを15溜めて、砲術王になると、
砲撃によるダメージが1.2倍になり、
ヒートゲージが赤の時の変動量が1/2になり調整しやすくなります。
竜撃砲に至っては、ダメージが1.2倍になり、
ヒートゲージの消費量が1/2になり、
さらにうれしいことに再使用までの時間が90秒になります。
砲術スキルを10溜めると、砲術師になりまして、
砲撃によるダメージが1.1倍になり、
ヒートゲージが赤の時の変動量が2/3になり調整しやすくなります。
竜撃砲に至っては、ダメージが1.1倍になり、
ヒートゲージの消費量が2/3になります。
まあ、ガンランスでガンガン砲撃したい人は、
砲術師どまりではなく、
砲術王まで伸ばすと、竜撃砲も撃ちたい放題は言い過ぎですが、
かなり撃ちやすくなりますね!
業物は、このMHXでさらに重要性を増したスキルと言っても
過言ではないでしょう(`・∀・´)ノ
と言いますのも、このMHXでは、
ヒートゲージというシステムがガンランスで装備され、
ヒートゲージとは簡単に言いますと
砲撃をするとどんどんゲージがたまり、
斬撃の威力が高まります!
そして、斬撃をするとゲージが下がります。
まあ、ゲージがたまりすぎるとオーバーヒートして
威力はリセットされますが、
砲撃と斬撃を上手に組み合わせることで、
斬撃の威力を高い状態で保てることができます。
そして砲撃で下がりやすい斬れ味が、
このスキルで下がりにくくなることで、
斬れ味が低下することを恐れずに砲撃できるようになるので、
このスキルはとても重要と思われます♪
まあ、斬れ味+1や攻撃力UP系のスキルと違って、
直接的に火力が上がるわけではありませんが、
すぐに斬れ味が落ちることを気にする必要がなくなるので、
手数が増えることで火力UPへとつながります!
つまりもともと最大斬れ味のゲージが長い武器や
斬れ味+1があると上の段階の
斬れ味ゲージが出る武器などでは、
ちょっと意味が薄くなるスキルですが、
斬れ味スキルをつけなくても、もともと白や青ゲージの武器で
ゲージが短かい武器や
斬れ味+1をつけても、斬れ味ゲージが上の段階に行かない武器だと
だとかなりの威力を発揮します!
心眼は、簡単に言いますと、
はじかれなくなるだけで大したことがないように思われがちな
スキルですが、
もともといろいろなスキルを要求されるガンランスにとっては、
斬れ味+系のスキルを付けることが難しく、
素白のガンランスも少ない事から、
このスキルがあると弾かれにくく、安全面があがります♪
もともと機動性に乏しかったり、
弾かれた時の隙が多かったりするガンランスには
このスキルの重要性がとても大事だと思われます♪
まあ、ただ弾かれにくくなるだけで、
肉質を無視してダメージを与えることができなかったたり、
弾かれた場合は斬れ味消費が多くなるのですが、
いくら弾かれモーションがなくても、
斬れ味消費は変わらず多く消費するので、
業物と併用すると、効果大と思われます!
ガード性能+2、砲術王、業物ガンランス装備♪
頭:スタールークヘルム(スロ無)
胴:グリードRメイル(砲術珠【1】×2)
腕:セルタスアーム(スロ無)
腰:ヴァイクSフォールド(砲術珠【1】×2)
足:スタールークグリーヴ(スロ無)
お守り:ガード性能+6(砲術珠【1】、鉄壁珠【2】)龍の護石
武器スロ(不要)
【スキル】
砲術王、ガード性能+2、業物
こちらは上記の装備より、
心眼を外した装備となりますので、
劣化装備と思われがちですが、
利点が2つあります(`・∀・´)ノ
1つ目は、
剣聖のピアスを使っておりませんので、
相対的な守備力が高く、モンスターに張り付くことが多い、
ガンランスでも乙ってしまう確率が減るということですね(`・∀・´)ノ
そして、2つ目の理由が桜的には
かなり有効なものですが、
この装備は、武器スロを使わないので、
武器スロがないけど、それ以外の性能がとても高いと噂される
殲滅銃創ブルーアを装備できるってことですね♪
このガンランスは武器スロこそないものの、
攻撃力が200あり、
素で白ゲージ(短め)をもち、
砲撃は平均的な通常3ですが、
爆破属性25がありつつ、おまけの会心率5%を
保持するという、
他のガンランスに比べると恐ろしいまでの高性能(;・∀・)ノ
先ほども書きましたが、
ガンランスでは斬れ味+系のスキルを付けることが難しいのですが、
このガンランスならその必要性すらありません。
というか、つけても白ゲージが変わらないので、
付ける必要がないのです♪
唯一の欠点として、
殲滅銃創ブルーアは白ゲージが短いのですが、
業物でその短いゲージを維持できるので、
そんなに困ることはありません。
まあ、心眼がない分、堅い部位をついてしまって
弾かれた場合、致命傷を喰らってしまうこともありますが、
防御力も高くなっておるので、
何とか生き延びるかとw
そのため、この装備は殲滅銃創ブルーア用の装備といっても
過言ではありませんが、
桜が使ってみた感想としてはかなりいいですね!
本当にお勧めします♪
ぜひ使ってみてね~ヽ(´∀`)ノ
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