干してます | おうちがいちばん

本日も曇りナリくも




雨じゃなくとも この気温のおかげで

学校のプールは中止続き・・・↓↓

あ~~残念・・・かと思いきや


アレ?もしかして

中止で喜んでる???


バンザイ




カナヅチカナヅチ の娘にとっては学校のプールは

楽しくないみたい・・・・




最近スイミングに通ってる子が多いので

そんなに真剣に泳ぎも教えてくれないみたいだし汗


泳げる子と泳げない子の差が激しい


まぁしかたないか・・・








くもり      くもり      くもり      くもり





最近お天気が良い日はひたすら干してますよ~

といっても お洗濯じゃなくって

お野菜





洗濯物




歯ごたえがよくなっておいしいですね





半日くらい干して そのまま焼くだけ

中はジューシーおんぷ






ズッキーニはこのくらい干して

お料理に使ってます

暑いとすぐに痛んでしまうので

これは便利






そして きのこ類は

数日干して しっかり乾燥

これは えのき かなり大量に買ったのですが

しっかり乾燥させて パリッパリ





しいたけ    しめじ    エリンギ    舞茸フレーク







色々なきのこをやってみましたが

そのままよりは

なるべく早く乾燥するように

スライスしたり

小さくわけて 干すのがオススメWハート

しっかり乾燥でもいいし

半乾燥でもいいし

乾燥具合はお好みで・・・好

乾燥きのこはお水に戻して使ってもいいし

お汁にそのまま入れてもいいし


シャキシャキしてオススメですよ


私はしっかり乾燥させたものでも 

ジッパー袋に入れ冷蔵庫で保存して

早めにつかってます




しばらくは お天気が不安定なので

干し作業はお休みかな??