(。・ω・)ノ゙ こんにちは






櫻 萌です 満月




8月6日
広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式
参列してきました。



{B8646CF9-2E06-477D-85A6-414211EFD4BA}


広島という地には
何だか不思議とたくさんのご縁があり

お仕事でお世話になっている方や
お友達やお知り合いなど
私にとって
様々な出逢いをいただいている場所ひらめき電球



今回は、双子娘達とともに
平和祈念式にも参加。

{BCAD9C60-63BB-48DD-857F-817ACDD2C1F5}



今年は、約5万人の方々が参加されたと聞きました。



黙祷を捧げているとき

あの日の8月6日も
こんな風に良いお天気で暑くて。。
蝉の声がうるさいくらいに響いてたんだろうなと
思ったら、タイムスリップしたかのように
いろんな情景が見え始め息苦しさを
感じてしまいましたぐすん


きっとどこかと繋がってしまったんでしょう。。


{0722D181-1A13-469D-85C5-893555A90BBB}



前日に訪問した原爆養護ホームで聞いた
被爆体験のお話も重なり。。

鳴り響く鐘の音と
うるさいくらいの蝉の声
そして強い日差しに
涙が溢れてきてしまいました。
    



『今日の平和が幸せが1日でも長く続きますように』


原爆養護ホームの被爆者の女性が
おっしゃった言葉。


一瞬にして人生が変わってしまった
何もかもを失った
 

そんな体験を乗り越えて
発せられたその言葉には
たくさんの想いが詰まっていました。



直接、原爆を経験した方々の
高齢化が問題となっている今

自分の子供達世代のために
私達、親世代はこういったことを
語り継ぐことが大切だなと思います。



今回聞いたことをたくさんの人に
伝えてください、というお話もありました。




今日の幸せ、そして今日の平和は
当たり前ではなくて
感謝して大切に過ごさなければ
後悔することになる。。


あのとき、こうしていれば
あのとき、こう言葉をかけていればショボーン


そんな風にならないためにも
自分の気持ちを相手に伝える努力を。。



明日8月9日は、長崎の原爆の日。
広島と同様に黙祷を捧げ
気持ちを送りたいと思っています。



ツアーのメンバー全員で
千羽鶴とメッセージボードを
平和への願いを込めて奉納してきましたキラキラ
{4E982ECD-8404-495D-9C47-97BA28889704}

{DB158C58-C648-4B5F-85CD-C530DC6D8BD2}



メニュー、お問い合わせ、お仕事ご依頼等は、

下記ページよりどうぞLOVE



虹PC・スマホ共有お問い合わせフォームはこちらから




今日も皆さまにとって


『Love&Happy』な”時”となりますようにのばし