職業倫理に基づいて | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 


文書改ざん等でテレビ画面に映る中央官庁のキャリア官僚達。

 

 


「この人達、あったまイイんだよなー」と思いながら見ています。

 


とてつもなく頭いいそうですよ。ま、国家公務員1種試験は日本の最難関試験ですからね。そこをパスしているんだから当然ちゃ当然なんですけれども。

 

 


電話帳(もう見かけないけど)くらいの資料をバーッと見ただけで全部覚えていて、後からココとココがおかしいってサラッと言うらしいですよ。

 

 


私の頭と変えてください。

 

 


すんごく楽しそう。何でもわかっちゃうんですよ?何でも覚えていられるんですよ。ある事を除いては・・・。(微妙)

 

 


とても勉強が出来て、誰よりも頭の良い人達。その頭を活かしてちゃんと職務を正しく全うしたいと思っているはず。

 

 


間違った事をしてしまった人は悔しさだったり心苦しさだったりで、こんなはずじゃないと、エリートだからこそダメージも大きいのでは?と思います。

 

 

 

挫折とか経験無さそうだもの。

 

 

 

だのに、真面目にやってきたのに、堂々と責任とか押し付けられちゃって。「えーっ」ってなりますよね。全員で「えーっ」って。

 

 

 

そう思うと何だか切ないですね・・・。頑張って勉強してきたのに・・・。国民の為に良い頭を活かして欲しいのに・・・。

 

 

 

ただ私も、キャリア官僚には当然及びませんが、同じ国家資格を持つ人間でございます。

 

 

 

ですので法律と倫理に基づき、真面目に職務を全うせねばビックリマーク腕。と頭の良い方達を見て誓うのです。

 

{81417A31-891D-42F8-BBCA-053096E3C438}

 

 

 

 

 

 

「今日の思うツボ!」

 

 

国民年金法からです♪

 

 

 

 

65歳以上の老齢基礎年金の受給権者が、遺族厚生年金を併給するときには、付加年金は支給停止される。

 

 

 

答え~♪

 

 


×
65歳以上の老齢基礎年金の受給権者は、遺族厚生年金を併給して受給することができるが、この場合であっても付加年金は支給停止されない。付加年金は、老齢基礎年金がその全額につき支給を停止されている場合に限り、支給停止される。

 

 

 

 

【犬ブログ】

 

 

弊所HPから犬ブログを御覧頂いた方が沢山いらっしゃったようで、今まで見た事もないアクセス数になっていました。ビックリした。

 

 

 

ついでに言うと、秘密のページには「食べ物」と「鎌田カメラマン」といコーナーもあるの気づきました?こちらはブログではありませんけれども。

 

 

 

それから上部のイラストに私達が居るの気づきました?ね?ね?

 

 

 

あと秘密のページではなく、HPからこのブログも読めますし、コラムも書いています。

 

 

 

お時間がある時に是非ご覧ください。

 

 

 

秘密のページは気が向いたら増やそうと思っています。完全に自分自身が楽しんでいるHPです。(笑)

 

 

 

今まで何も宣伝していなかったのに、最近何故かグイグイ押してくる人事オフィスひまわりHPはコチラ(笑)

サゲサゲ↓

https://himawari-sr.info/

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

 

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村