あれから22年…時間は常に動いている | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

 

昨日は1月17日。
阪神大震災の日ですね。

 

早い…もう22年も経つのですね。

 

6000人を超える方が亡くなられたあの日。

 

震源地からは離れていたにもかかわらず、とてつもなく揺れたあの朝。

 

怖かったことを未だに覚えています。

 

淡路島には、「照強(てるつよし)」という阪神大震災の日に生まれた力士が居て、今年から十両に昇進しているそうです。

 

すごいですね、22年という時間は。

 

そして改めて感じます。


時間というものは、力強いですね。

 

どんなことが起こっても、時間が止まることはありません。

 

とにかく1秒1秒、進んでいくのですから。

 

だからこそ、生きていけるのだと思いますけども。

 


そんなことを考えていると、知り合いの方でまだまだお若い方(40代だったと思います)が亡くなったという連絡を受けました。

 

運命って…何なのでしょうね。。

 

以前も書いたかもしれませんが、私は独立開業して、「後悔のない人生を生きている」と思っていました。

 

自分のやりたいことを、自分のやりたいように、やっているのだと。


いつどんなことがあって、人生の終わりが来ても、後悔しないようにやっていけている、と。

 

でもそれはやっぱり自分本位でしかないということに、気づきました。

 

特に子供が生まれてからは。

どうやったって、きっと後悔します。

 

後悔しないことなんて、あるんだろうか??と思ったりします。

 

震災が起きる、
事故に遭う、
病気になる、

いつ、何があるか、分かりません。

 

どうやったって後悔するけれど、それでも充実した人生だったと思えるものにしていこうと思います。


やっぱりこういう「日」は、命の大切さを見直すいい機会なのですね。
 

 

 

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

 

概算保険料について1

 

  • 保険料額

賃金総額の見込額(※)× 一般保険料率


賃金総額の見込額が前年の保険料算定基礎額の( A )の場合は前年の保険料算定基礎額を用いる。

 

  • 納期限        

前年度以前から保険関係が成立
→保険年度の( B )から起算して( C )日以内
    

年度の中途で保険関係が成立
→保険関係が成立した日(翌日起算)から( D )日以内

 

  • 延滞金

督促を受け( E )場合に徴収

 

  • 追徴金

( F )

 


さて、いかがでしょうか?

 

答え!
A:100分の50以上100分の200以下
B:6月1日
C:40
D:50
E:指定期限までに完納しない
F:徴収されることはない

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

同業の方、お客様、みーんな言っています。

「バタバタして忙しい―!」と。

 

私も忙しい―!です。

 

みなさんもお忙しいですか?

 

以前ある方から言われました。

忙しくしていると、「心」を「亡くす」と書くんだよ、と。

 

忙しいけれど、心忘れずやっていきたいですね。

 

 

 

 

 

ラッキークローバーKES社労士事務所ホームページ

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

 


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ  にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ