ロス紀行④ | 貧欲と貪欲の間に

貧欲と貪欲の間に

シンプルな日常と少しのスパイス。私が出会う日々のスパイスを徒然なるままに書きとめてみようと…。

さて、ロス4日目・・・実質最終日は、ビバリーヒルズ地区へ。




今話題のセレブたちが足しげくお買物に通うロバートソン通りとやらに行きたくて・・・。




一昔前は、ロスでお買物というと、プリティーウーマンでおなじみの


ロデオドライブが最もポピュラーでしたが・・今はここ。




ロデオドライブのように高級ブランドのブティックが立ち並ぶ・・・


というわけではないですが、ロバートソンブームの火付け役となった


キットソンはじめとする、センスのいいセレクトショップや、


新鋭デザイナーのブランドが2ブロック~3ブロックくらいに広がっている


今話題のショッピングストリートです。




よく、パリスヒルトンとかが、このあたりで多数の買物袋をさげて


パパラッチされているので、有名人にあえるかな~なんていう邪心もありつつ。


貧欲と貪欲の間に border=




メモリアルデーではあったものの、月曜日だったからか??


観光客はじめあまり買い物客はおらず、とにかく落ち着いて


ウインドウショッピングできました。


まずは、名だたるセレブがパパラッチされている超超超有名店


「TheIVY」にてブランチ。




はい、外観からしてステキです。

貧欲と貪欲の間に border=


店員さんも皆ステキなんです。


ピンクのシャツ×白パンツ×ハイビスカス柄のネクタイで、丁寧な言葉遣いで・・。




そんなお店で、メインを普通に食べる胃袋の自信がなく・・・


恥を承知で、アパタイザーをシェアしまくる作戦・・・。


アジア人 胃袋 小さいよ ごめんね。 と心で謝罪。




まずは、キャロットジュースを頼んでみました。


(結構、正午前からシャンパンとかワインとか楽しんでる人多かったね。さすがセレブさん)




そして、シーザーサラダ。量の割りに高いよ。


野菜はやっぱりオーガニックなんでしょうかね・・・ いや、こんな長~いアンチョビ初めて見たわ。


お上品なお味でした。

貧欲と貪欲の間に border=


つづいてのアパタイザーは、クラブケーキ。


カニのみふわふわ。こんがり焼き目が美味。これも量の割りには高いわねぇ。

貧欲と貪欲の間に border=


さ、まだシェアしますよアパタイザー。ソフトシェルクラブ。


あ??えぇ。クラブケーキにかぶってますよ。それが何か?

貧欲と貪欲の間に border=


美味です。




ただ、さすがにサニーレタスの上に、こ~んもり乗っかってるタルタルさん×②は


結構きつかったですね。




その他、ちょっくらパンなどつまみ・・・おなかいっぱい。




デザートを勧められるも、限界。


なんとかカプチーノを飲み・・・超満足。




まぁお値段もそこそこ(これでチップ含むと一人5,000円弱やったかな??)でしたが


素材がいいんだろうな~という気持ちと、テラスでセレブと一緒に楽しむ雰囲気と


これぞ・・・って感じのスマートな接客に、来たかいあったな~と。




おなかも満たされ、少し散歩。


ロバートソン通りから少し横道に逸れると、高級住宅街。


すべて庭つきで・・・通りには南米サクラのジャカランダが咲き乱れる。

貧欲と貪欲の間に border=


なんだか、散った花びらを見るだけでステキ。

貧欲と貪欲の間に border=


この後、キットソンにて色々とお買物・・・と思うも、結構いい値段してまして・・・


その他、リサ・クラインなどもウインドウショッピング。


まぁ、ちょっくら掘り出しものを見つけては小さな買物を積み重ね・・・




本当は、ロバートソンブルーバードだけでなく、メルロースアベニューなども


行きたかったんですが今回はロバートソンから少し歩いて、


ビバリーセンターというショッピングモールへ。


ショッピングモールといっても、ファストファッションから老舗ブランドまで色々はいっているモール。


こちらも結構時間が潰れました。




大変だったのが、夕食。


どこで食べるか決めておらず、ビバリーセンターからロバートソンにもどって


ガイドブックで見ていたお店にいってみるも・・・月曜定休だったり・・・


行ったり来たりの往復で、結局ビバリーセンターの一階にある、有名チェーン店


チーズケーキファクトリーの系列店で夕食。




さすが、チーズケーキファクトリー(の系列店)。結構ボリューミーでした。


ザ・アメリカン・ダイニングです。

貧欲と貪欲の間に border=




にしても、「ビバリーヒルズ」


正しい発音をちゃんと勉強・マスターしていくべきだった。


我流でいろいろ試してみるも、タクシーの運転手にはなかなか通じず。


(なので、極力つかわなかったけど・・・)


さらには、ロスの街中を走るバス・・・なかなか不親切で、停留所には


路線図はもとより、ここがナニ駅なのかも書いていない。


ガイドブックについてた、ざっくりした路線図を基に、なんとなくバスにのってダウンタウンに帰ろうとするも・・・・


乗ってすぐに・・・「このバス、ダウンタウンの××駅近く行きますか?」ときいたら


絵に描いたような強面の黒人運転手に無視され・・・ かと思いきや、おもむろに次の停留所で


「今すぐ降りれ。ほいであっちの停留所でまっとけ」と言われました。




しかも超早口で、どの停留所で何番のバスに乗ればいいか までは理解できず。


あきらめてタクシーで帰りました。(帰りはビバリーヒルズって言わんでいいので安心)




うぅぅ。。。黒人さん、怖かったよう。。。。


そんなつもりじゃなかったんだよぉ・・・帰れるもんならバスで帰りたかっただけなんだよう。。。




今度来るときは、しっかりした路線図を入手して・・・と心に誓うロスの夕暮れでした。