ロス紀行① | 貧欲と貪欲の間に

貧欲と貪欲の間に

シンプルな日常と少しのスパイス。私が出会う日々のスパイスを徒然なるままに書きとめてみようと…。

ロスに旅立ったのは、5月の満月の日。

昨日は6月の満月の日だったので、おぉ・・もう一ヶ月近く経ちましたか・・・

こりゃ、ちょっと放置しすぎですね・・・

記憶を整理しつつ・・徒然にかいてみましょうかね。


5月末ということで、ロスはさぞかし暑いだろう・・と思い飛び立ったのですが

当時の日本と同様に、ロスも異常気象による、低温が続いていたそう・・・。

たしかに、到着した瞬間、ひや~ っと・・・。

高い空、強い日差し・・のザ・西海岸は何処へ~???と思ってしまうほど。


日本からロスへは大体13時間。

日本を夕方に出発するとロスにはお昼に着きます。ちょうど時空を逆流したような感じで。

なので、着いた日もしっかりと遊ぶ時間があります。・・・が、やっぱりちょっと疲れてるので

遠出はせずに、宿泊先のダウンタウンからメトロにのって、「ハリウッド&ハイランド」駅へ。

そう、ザ・ハリウッド・・・チャイニーズシアターやアカデミー賞のコダックシアターのある

もっともポピュラーな観光名所に。


貧欲と貪欲の間に


そもそも、わたし、ロスは人生2回目です。

高校生の頃、語学研修旅行という名目で、3週間ほど、スタジオシティーの寮におりました。

語学研修旅行ではありますが、週末や放課後、ちょこちょこと観光地に繰り出し・・・

わりと色んなところに行きました。

が、なんといっても主体的に・・というより連れて行かれてる・・・超受身な行動でしたので・・・

まったく、位置関係や詳細等覚えておらず・・・


たしか、このチャイニーズシアター付近も、「さ、自由行動です」という先生の号令の下

好き勝手動いていたはずなんですが・・・


う~ん、あの頃は、マリリンモンローの手形なんて見つけられなかったなぁ~

貧欲と貪欲の間に
意外と手ちっちゃい。。。


walk of fame・・・マイケルのスターの近くに、マイケルのコスプレーヤー。


貧欲と貪欲の間に

おぉ~ロスに来たって実感が沸々と。テンション上がるわ~


テンションあがったので、食事に。

いや、inUSA、まずは、ジャンクフードでしょ。


会社で、しばらくロスにいた先輩に、旅立つ直前に、付け焼刃的に

「ロスのおいしいレストラン」を指南していただいたき・・・その中に、

「会社をクビになったら、ここのハンバーガーを日本に持ってくる仕事したい」という

一言が添えられていたIN&OUTバーガーへ。


貧欲と貪欲の間に

ロスにはたくさんあるお店で、チャイニーズシアターから、2ブロックくらい歩いた場所にも発見。


店内はロコピーポーであふれてました。

メニューは4つくらいしかなくて・・・もちろんで、もっともオーソドックスなものをオーダー。


貧欲と貪欲の間に
オーダーしてから作ってくれるので、フレッシュ。

ソースがケチャップ~ではなく、オーロラソースのようでとても爽やか。

たしかに、おいし~。


ちなみに、どうやら裏メニューがたくさん存在するらしく、

ロコな若者たちは、何段だか重ねたものをオーダーしたり、

バンスのかわりにレタスで包んだものを食べたり、してました。


腹ごしらえした後は、コダックシアターはじめ、いろいろなショップやレストランが集まった

ハリウッド&ハイランドセンターへ。(すなわち駅の方へもどる)

う~ん12年前はこんなんじゃなかったなぁ~って思っていたら、

たまたま入ったショップの店員さんいわく、ここ5~6年で大きく変わったらしい。


ちなみにショップやレストランは、たいていのショッピングモールに入っているような

お店ばかりで・・・さらにロス唯一のDFSも、ハワイやグアム、韓国や台湾に比べると

超ちっぽけ・・なので、ここはやっぱり観光の場所なんでしょうね。


コダックシアターのアカデミー賞でレッドカーペット敷かれてる階段ところで記念撮影。
貧欲と貪欲の間に