銀座レカン時代にお世話になったワインテイスター&ソムリエの
大越基裕さんと、ソムリエールの新城桃子さんがご夫妻で経営する
ベトナム料理レストラン『Ăn Đi (アンディ)』が7月4日オープンしました。
 
 
場所は神宮前三丁目。
最寄り駅は外苑前。歩いていきましたが6分ほどの
いい感じのレトロ感のあるビルの1階です。
 
 
もう美男美女。素敵すぎるご夫妻です。
桃子さんには初めてお会いしましたが、大越さんから私の話も聞いていて
お会いできるのを楽しみにしていました。
なんて言っていただいて。超嬉しい~(≧▽≦)
大越さんは今までのワインテイスターのお仕事も継続されるということで
常時お店にはいらっしゃらないとのことですが
ソムリエのご夫婦のお店ですからワインとお料理のマリアージュの展開が楽しみですね。
 
 
店内はモダンでオシャレ。
グレーの壁に少しビンテージ感を出したりと
レトロ感や温かみのある雰囲気が漂います。
 
 
カウンター席とテーブル席のトータル22席ほどの
大きすぎず小さすぎず、快適に過ごすのにとても居心地のよい雰囲気です。
 
 
7月4日にオープンしたばかりで
お祝のお花がお店のいたるところに飾られていました。
右奥にあるのはワインセラー。
素敵なワインがたくさん入っていましたよ。
 
 
お料理はコースとアラカルトがあります。
コースは4900円。ワインペアリングは3900円です。
 
 
こちらはアラカルトメニュー。
カウンターもあるので、食事のあとワインバーのような使い方もできそうです。
 
 
とりあえずビールではななく
とりあえずレモンサワー
アンディでは、そんなスタイルを目指し、
Citron et citronの完全無農薬の柑橘類を使いシロップを自家製に。
甘さ控えめの爽やかな酸味がはじけるお味でした。
レモンサワーだけでなく、ノンアルコールドリンクとして
レモンジュース、レモンスカッシュなどでいただけます。
 
 
ワインの品揃えも多岐にわたります。
世界中からクリーンナチュラルからクラシックワインまで幅広い品揃え。
大越ご夫妻のお店ですから、ワイン好きには待望のお店でしょう。
 
 
*********************************************

「Ăn Đi ♪」

店名となったアンディとはベトナム語でお召し上がれのような意味。

お野菜やハーブがたっぷり使われた優しい味のお料理。

そしてワインとのペアリング。

食べていても全くストレスのない爽やかさ。

とっても楽しいお料理の始まりです。

*********************************************

 
 
ティーリーフサラダ
スペシャリテのひとつだそうです。ラペとおっしゃっていました。
 
 
福岡の銘茶八女茶を発酵させて作ったというお茶がいい味を醸し出しています。
キュウリ、干し海老、胡麻、パクチー、胡麻、ナッツ、緑豆などが入ります。
 
 
ここにライムをきゅ~っと絞り、
フォーリーバジルのソースを加えて、混ぜていただきました。
ほのかにお茶の香りというか苦味みたいなものがあったり
爽やかでお野菜もたっぷりのサラダ的な前菜です。
 
 
 
ペアリングには日本酒も含まれていました。
新潟県加茂錦酒造の新たなお酒「荷札酒 生詰原酒 純米大吟醸 ver.6。
 
 
チキンの生春巻き
リーフ系のお野菜がみっちり入り、チキンとともに巻かれた春巻きです。
 
 
ここにはココナッツミルクを発酵させたソースをつけて。
ちよっとヨーグルトのような味となって。
でもココナッツミルクの風味も残った楽しいソースでした。
 
 
 
GRAPE REPUBLIC Naked(3)
藤巻ワインの初の赤です。赤ですが酸味が爽やかで
野菜や海老などにもよく合います。
 
 
海老の生春巻き
こちらもみっちりのお野菜はがスゴイですね。
海老に加えて、フェンネル、フォーリーバジル、フェンネル
えごま、パクチーなど10種類ほどのお野菜が入っているのですが、
楽しい味を作り出してくれるのは柴漬けとパイナップル。
 
 
これをしょっつると梅で作ったソースでいただきました。
またこれが、酸味や甘味が口の中で広がり楽しいのです。
生春巻きはベトナム料理の定番ですが、
ソースや具にこだわり、初めて食べた楽しい生春巻きになりました。
 
 
Yetti and the kokonut B'Rose
強烈にかわいいかわいいエチケット。
ナマケモノだ~と思ったのですが、そうでなくて
イエティとコーエンという謎の生物がかかれているようです。
 
 
鱧と山芋のフリット
なんと、鱧のフリットが登場しました!!
ベトナムでは川魚のフリットをよく食べるそうですが
日本でこの季節に出すお魚は何?とイメージし鱧を使ったそうです。
 
ベトナム醤油を使ったちよっと甘目のソースに
唐辛子の辛味。そして花山椒が爽やかに香ります。
キリリとした味わいにもなるのでとってもいいですね。
 
 
 

Il Frappato 2014 

シチリアワインです。軽めの赤。華やかな香りが広がりました。

 
 
豚肉の炭火焼き
一言でいえば炭火焼きなんですが、これがまた楽しい!!
腐乳や八角などのスパイスで作った液でマリネしているためか
独自の風味があります。腐乳は臭みというより深みに。
オリエンタルな風味で割としっかり目に味付けされています。
炭火焼きにしているので香ばしくも。
それにしても脂が甘くておいしいこと。
 
レタスやハーブを巻いていただくのですが
ここに使うのが伝統野菜・かぐらなんばん、天然塩、米麹から
作られている新潟の伝統的な調味料かぐら辛っ子。
これが独自の旨味もあって、お酒のアテにもなりそうな調味料なんですよね~。
辛味もそんなに強くないので、ちょっぴり多めにつけちゃいました。
これはお好みでね♪
 
 
 
鶏肉のフォー
〆はもちろんフォーで。
スープが透明なんですが、しっかりした味で。
パクチーと鶏肉というシンプルなフォー。
 
これにライムを絞って。
そしてかぐら辛っ子を入れるとパンチのきいたフォーになりますよ。
 
 

蓮の実の羊羹とコーヒー

蓮の実で作ったナチュラルな味の羊羹。
芋羊羹をもっと優しく素朴な味にしたような感じ。
甘さも控えめなので、甘味さえも体に優しく吸収されていく感じ。
フグレンのコーヒーをフレンチプレスで淹れたとのこと。
優しいベトナム料理に合わせた酸味あるコーヒーで〆となりました。
 
 
お野菜やハーブ、発酵や伝統的な調味料など、
日本のエッセンスなども使い、
どのお料理も体に優しく食べやすく、そして楽しいことにかなり感激!!
ベトナムから美味しいお料理だけでなく
空気さえもここに運び込んだ優しささえもあるようです。
 
 
 
大越さん、ごちそうさまでした。
美味しくて、とっもて楽しかったです。
また伺いますね~о(ж>▽<)y ☆
 
 
 

Ăn Đi (アンディ)
渋谷区神宮前3-42-12 1F

営業時間
火ー金 18:00-23:00(LO)
土ー日 11:30-14:00(LO) 18:00-23:00(LO)
月曜定休

℡ 03-6447-5447

An Diベトナム料理 / 外苑前駅表参道駅国立競技場駅
夜総合点-