未来型クッキングサポーター『Cook4me(クックフォーミー)』

先日あまりの簡単さにビックりしたのですが、

いろいろなレシピがあったので、さらに他のお料理も作ってみました。

 

 

『Cook4me(クックフォーミー)』は、常に革新的な調理器具や家電を

生み出してくれる「T-fal(ティファール)」から登場した

未来型クッキングサポーター

今回は、料理研究家オオニシ恭子さんのレシピを参考に

餅あわのリゾットを作ってみました。

 

 

餅あわのリゾットは、餅あわ、小松菜、梅干し、松の実、クコの実、金胡麻。

 

 

これを釜に入れて準備完了。

味付けが梅干しだけというところがスゴイ。

これで美味しくできちゃうんですよ。

 

 

 

『Cook4me(クックフォーミー)』は、

液晶ディスプレイに表示されるお料理がナビしてくれるので簡単です。

「材料」→「米」

 

「白米」→「1合」と出てくるものからチョイスします。

 

 

調理時間は余熱時間を除き3分。

あっという間です。

 

 

餅あわかゆの完成です。

免疫力を高めてくれるクコの実や

お肌の艶によいと言われているクルミ

抗酸化作用のある金胡麻などを使っていて

ちょっと薬膳のような雰囲気です。

小松菜のビタミンAやCなども入っていています。

普段食べ過ぎで胃腸も弱っているのでこういうメニューが簡単に作れるのはいいですね。

 

 

 

『Cook4me』の説明も簡単にしてみますね。

本体。そして、付属品の蒸し器、計量カップ、

そして取り扱い説明書、クイックスタートガイドという

簡単な操作方法が書かれたものとレシピ・・・というか

材料の分量が書かれたものがセットになっています。

 

 

構造は「炊飯器」と「圧力鍋」と「電子レンジ」を合わせたような印象です。

未来型クッキングサポーター『Cook4me(クックフォーミー)』は、

◇ボタンひとつでお料理ナビ

◇60のレシピ内蔵

◇「圧力調理」「蒸す」「炒める」「煮込む」と選べる4種の調理法

 ⇒これらをさらに組み合わせれば無限に広がります。

◇2人~6名分のお料理が作れます。

◇圧力調理で、人気レシピがぐっと素早く

 

 

ティファールさんが作られたムービーもあったのでご興味のある方はどうぞ。

 

 

あまりにも便利すぎるので、中華がゆに合わせて

webのメニューにもあった中華家風の鶏手羽の甘酢炒めを作ってみました。

お酢を使うので、疲れやすい夏にもぴったりの一品です。

 

 

こちらはお粥のような1ステップのお料理

「圧力調理」「蒸す」「炒める」「煮込む」という61種類のレシピからさらに進化。

今回は「煮る」+「焼き色付け」という機能を使いお料理してみました。

組み合わせをすればお料理は無限に広がります。

 

 

まずは「煮る」からチョイス。

 

 

<STEP ①>

鶏手羽に、水、酒、生姜、ネギを使って煮込みます。

 

 

ここで煮汁を捨てるんですが、取っ手は熱くないので安心です。

 

 

<STEP ②>

少し煮汁を捨てて、調味料を加えて次のステップへ。

 

焼き色を付けをチョイス。

焼くこともできちゃうんですね。

 

 

煮込む時は蓋を閉めずに調理します。

普通のお鍋で煮込んでいるような感じです。

 

レシピでは紫蘇を飾って完成ですが、

私は白髪ねぎを添えてみました。

 

 

「餅あわリゾット」と「鶏手羽の甘酢炒め」の食卓の完成です。

「鶏手羽の甘酢炒め」は2ステップの調理があるので

調理スタートをしとほったらかしとまではいきませんが

リゾットやお粥、スイッチひとつのお料理もたくさんありました。

もちろん予約調理もあるので、とっても便利ですね。

 

 

 

食卓の強い味方『Cook4me(クックフォーミー)』

忙しいので普段時短を熱望している私にもぴったりの

未来型クッキングサポーターです。

 

 

Cook4meの製品ページ
http://www.club.t-fal.co.jp/products/CA/multicooker/cook4me/
コミュニティーサイト「クックフォーミーパーク」
http://www.cook4me.jp/