昼からパエリアでご機嫌だぜぇい!!
DSC09172 (2)




代々木八幡/代々木公園駅から徒歩3分ほど。
愛してやまない、モダンスパニッシュ『Ardoak(アルドアック)』。
イケメン店主との会話を楽しみながらいつもまったり、のんびりした夜を過ごしております。
8席ほどのカウンター席ということもあり、常連さんが多いのも特徴で
常連同士で盛り上がることもしばしばです。
こじんまりした地元感あふれる、居心地の良いお店です。
その居心地の良さから私の友人は遠方からいらっしゃる方ばかりですけどね。
DSC09206





6月から土日限定で待望のランチを開始しました!!
ランチコースは3600円(税別)。
タパス2品、肉料理1品、米料理、デザート&カフェorチーズの基本構成。
季節や素材の入荷状況で変わるシェフのお任せコースです。
DSC09136 (2)






サラミ、チョリソー、オリーブ
こちら2人分です。ここのオリーブってなんか美味しいのよね。
あれ?これメニューにないじゃない。
これは常連サービスか?それとも皆さんに出すのかは不明です。
涼さんの愛~ということにしておきますラブラブ
DSC09140 (2)





友人はチャコリを飲んでいました。
こぼして量が少なくなってもいいから、
かっこよく注いでと言ったらやってくれました。
いつも無茶ぶりばかりなんですが、
常連パワーを発動しお付き合いいただいていますおじぎ
DSC09144 (2)




鯖のサルモレッホ
サルモレッホはアンダルシア地方のトマトの冷製スープです。
ガスパチョとは違い、野菜の青い匂いは少ない滑らかなスープです。
とろんとしてソースのように濃厚で
トマトや野菜の旨味が良く出ています。
これに刻み野菜を加えてフレッシュ感も加わっています。
DSC09147 (2)




ここに焼いた鯖を加えて。他の方はもう少し生だったかも。
私は生の鯖が食べられないから焼いて出してくれたかも。
DSC09154 (2)




バゲットは365日。365日はもはや人気で
なかなか購入できないのでアルドアックで堪能しています。
DSC09155 (2)




ピキージョの詰め物
スペシャリテです。スペインナラバ産の赤ピーマンを使い、
炭火で焼いて皮をむいたものを缶詰したものを
ピキージョといいますが、中に詰め物をていただくそうです。
アルドアックではタラなどの白身魚と海老を混ぜて
中のフィリングを作り、オーブンで焼いています。
周りには赤ピーマンのソースを添えて。
DSC09156 (2)



ピキージョの中にはちょつとねっとりした魚介類の具材が入っています。
DSC09159 (2)




豚肉とレンズ豆の煮込み
しっかり煮込まれたレンズ豆がお肉にたっぷりかかっています。
DSC09163 (2)



お肉からシェリー酒の香りがしてリッチな味わいに。
脂身は少ないお肉としっかりしたソースの組み合わせに
少し辛いパプリカのスパイスが使われていてしっかりしまった味わいに。
DSC09167 (2)




アルドアックではワインはグラスでもペアリング楽しめます。
DSC09170 (2)




刻み魚介のパエリア
ランチはしっかりお米料理も出てきます。
これは4明分。一人で来店の方には一人用の
パエリアパンで提供してくださるそうです。
もちろんスペインにお米料理はたくさんあるので
他のものが登場することもあるとのことです。
そう言えばアルドアックでおじやみたいなのが出てきたこともあるな~。
アルドアック




シェフが盛り付けてくれました。
カウンターなのでこんな動きもしっかり見えるのが楽しいの。
DSC09176 (2)



アリオリソースをきれいに添えて盛り付けてくれました。
DSC09180 (2)




いろいろな魚介類が刻んであり、出汁がしっかりお米にしみ込んでいます。
小さく刻んであるので炒飯みたいにどこを食べても魚介の具が入ってきました。
特にランチは最後にご飯ものが出てくると満足感があっていいですよね。
DSC09184 (2)




デザートとカフェもしくはチーズのどちらかをチョイスできます。
私はもちろんデザートで。



バスク風チーズケーキ
このチーズケーキはよく出てきますが、とっても美味しいんですよ~。
今回はパイナップルのアイスクリームが添えてありました。
DSC09197 (2)



コーヒー、エスプレッソ、ハーブティーなどからチョイスできます。
DSC09201 (2)




チーズは盛り合わせ。
友人がチョイスしたのでこれもご紹介しておきますね。
3種類のミルクが入った珍しいチーズも盛り付けられていました。
添えられたジャムは自家製のかりんジャム。
DSC09192 (2)





ディナーメニューも一新しました!!
「4周年を記念して、ランチをはじめました」という
ご案内をいただいたのですが、ディナーもメニューが一新されていましたので
ディナーのご紹介もしておきますね。
DSC09134 (2)


【ディナーコースメニュー】
MENU TRADICIONAL ¥5,000-(別途消費税)
地方により様々な料理があるスペインの郷土料理の
コースです。3ヶ月毎に地方を決めて構成します。
  
・アミューズ・タパ・前菜2品・メイン
・デザート&カフェ (チーズに変更可)
(パエジャ、本日の米料理を+¥1,000(別途消費税)で追加できます。)
 

MENU/Degustacion ¥7,500-(別途消費税)
郷土料理をベースにしつつ季節の食材を使い
旬を大切にしたシェフおすすめのメニュー。
  
・アミューズ・季節のタパ
・おすすめ前菜2品・スペシャリテ ピキージョピーマンの詰め物
・本日の米料理・肉料理・デザート&カフェ(チーズに変更可)


【ランチコースメニュー】
ランチコース(土日限定) ¥3,600(別途消費税)
  
・タパス2品・肉料理・米料理
・デザート&カフェ(チーズに変更可)




牛さん、山羊さん、羊さんが迎えてくれるアルドアック。
是非夜にゆったりと行ってほしいお店ですが、
まずはお試しという方は土日限定のランチへ行ってくださいね。
小さなお店なので予約をしてからがベストですよ!!
DSC09202 (2)





家Ardoak(アルドアック)
東京都渋谷区上原1-1-20 JPビル2F
Tel/03-3465-1620
営業時間/ランチ(土・日)12:00~13:00(LO)15:00(CLOSE)
ディナー18:00~21:30(LO) 定休日/水曜日



【アルドアック過去記事】
あまりにも行っているので全部はブログに書いてないのけど・・・💦
・2016年4月の記事~ホームパーティーで酒井シェフにお料理を作っていただきました
・2015年11月の記事~アルドアックにデザートから乱入!
・2015年10月の記事~勝手にコラボ~Ardoak×ASTERISQUE ×Miffy×うさぎや?(笑)~
・2015年1月の訪問~ランチ貸し切りで桃ちゃんのお誕生日会~
・2014年11月の訪問~お試しガリシア料理会♪~
・2014年8月の訪問~夏の一日限定のランチ営業
・2014年7月の訪問~鮎も楽しい料理になりました♪~
・2013年10月の初訪問~一度で恋するモダンスパニッシュ~






アルドアックスペイン料理 / 代々木八幡駅代々木公園駅代々木上原駅

昼総合点-