久しぶりに合う友人と忘年会。
渋谷の駅地下で鍋とか食べたいよね~ということになり
こちらへ伺いました~『だしや 渋谷宮益坂店』~
DSC02576 (2)



淡路島の食材を使ってお料理を出してくれるお店です。
DSC02566 (2)



ここの盛り上がるポイントは、
この、淡路島鮮魚のざる見せ!!
私は金目にハートがズキュン!!
金目鯛をオーダーしてお鍋にしていただきました。
DSC02519 (2)




お通しは、海老真丈のお吸い物
DSC02520 (2)




おすすめのメニューがあったので
ざる見せ以外は、こちらからメインにチョイスしました。
DSC02560 (2)





明石蛸の唐揚げ
人気2位のメニューです。
明石といえばタコですもんね。
柔らかなタコにレモンをきゅっと絞っていただきました。
DSC02531 (2)




季節も季節なので、河豚を食べよっかと。
フグ刺しをいただきました。
今年初ものです。
河豚はほかにも、ふぐぶつや河豚のから揚げなどもありましたよ。
DSC02547 (2)


ネギを巻いていただきました。
さっぱりな河豚~。
今年もいいことあったかな~などと
友人も私も金星の人なので来年の
運勢についてなど話あったりして。
いずれにせよ、福が来ますように。
DSC02552 (2)



金目鯛のしゃぶしゃぶ
先ほどのざる見せの金目鯛はしゃぶしゃぶに。
DSC02537 (2)




きれいなピンクの金目鯛。
かつらむきの下にきのこ類などの野菜が隠れていました。





金目の頭でとったお出しに野菜を入れて。
DSC02533 (2)



一緒に行った有香ちゃんがお鍋を作ってくれました。
DSC02541 (2)



ふっくら火の通った金目鯛。
生海苔と柚子胡椒でいただきました。
DSC02542 (2)




名物の鯛めし
土鍋でたかれた鯛めしが登場しました。
お頭付きはやっぱりインパクトありますよね。
DSC02555 (2)


お店の方が身をほぐして持ってきてくださいました。
土鍋のごはんはお替りできました。
お味噌汁もいただきましたよ。
DSC02559 (2)




家だしや 渋谷宮益坂店
東京都渋谷区渋谷1-14-15 森ビルB1
050-5798-5831
月~金
ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
土・祝日
17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
日曜定休日

だしや 渋谷宮益坂店http://xn----48t0a7cve6a2742cwntojbzb00j5vtf37bo17fqvk.com



食べログhttp://tabelog.com/rvwr/000625974/rvwdtl/40128610/

だしや 渋谷宮益坂和食(その他) / 渋谷駅神泉駅表参道駅