先日、富山&金沢にさくっと旅行に行ってきました。
富山では、グルメな富山在住の友人にご紹介いただきお食事へ。
季節を堪能できる天ぷらと、
超オシャレサムギョプサルをいただきました。
まずは、天ぷらやさんからご紹介しますね。
IMG_9363 (2)





富山駅のすぐ近くにあるアーバンプレイスの
B1Fにある「天ぷら小泉 たかの」。
なんでこんな味わいのない場所に作ったのか
考えれば考えるほど不思議なのですが
中に入るとがらっと雰囲気は変わり
しっとりとした空気感になります。





カウンターとテーブル席がありますが、
上質な割烹のような佇まい。
IMG_9258 (2)




カウンターの中では、銀座で腕を磨いた髙野智朗氏が
厳選した季節の食材を丁寧に揚げくれます。
たかので使っている揚げ油は、紅花油。
IMG_9211 (2)





柚子豆腐
この日はつるるんと食べられる
旬の柚子を使ったお豆腐でスタートです。
IMG_9180 (2)





らっきょうのサラダ
ラッキョウがドレッシング代わりの味付けとなった
サラダがでてきました。なんでらっきょうなんですか?
と伺うと、ドレッシングってどうしても油を使う。
これから油で揚げた天ぷらを食べるのに、ここまで
油を使ったら油ずくしになっちゃうのでサラダはさっぱりと
したかったのですとらっきょうでいただくサラダを出しているそうです。
IMG_9196 (2)





霧箱から何やら取り出して並べています。
IMG_9191




本日揚げてくださる素材を見せてくださいました。
車海老、めごち、ぎんなん、紫蘇と白子、黒大根
加賀れんこん、ロマネスコ、穴子、下仁田ネギが並びます。
IMG_9201 (2)



車海老
プリッとした身とカリッと上がった頭。
エビの味が2種類楽しめますね。
IMG_9209 (2)



めごち、ぎんなん
IMG_9215 (2)



紫蘇と白子
白子を紫蘇と海苔で巻いて揚げてくれました。
中からとろっと白子が出てくるとたまりませ~ん( ´艸`)
IMG_9218 (2)



黒大根と肉味噌
真っ黒な大根もあげちゃうんですね。
IMG_9223 (2)



揚げるとほっこり甘い大根。
ここにやはり甘味のある肉みそがよく合います。
IMG_9225 (2)



加賀れんこん
加賀れんこんは皮もぱりっと別に揚げてくれました。
カットの仕方と揚げ方でこんなに違うなんて。
IMG_9230 (2)




ロマネスコ
ちょっと蕗の薹みたいな感じですが、
あのちょっと芯の甘味みたいなものが
堪能できるれロマネスコ。
これ気に入りました。
IMG_9234 (2)




穴子、下仁田ネギ
IMG_9236 (2)





天丼、天ちゃ、天ばらのどちらにしましょう。
と聞かれると、こちらに連れて行ってくれた友人が
「絶対に天ばら」ですとおすすめしてくれたました。
IMG_9247 (2)



天ばらは、かき揚げを崩して、
ゴマなどで味付けしてだしてくる
混ぜご飯みたいなもの。
簡易チャーハンみたいな感じかな。
わさびも入っているので油っぽさも
適度に中和してくれました。
これ実はおうちでも簡単ごはんで
まねできるかもと思っちゃいました。
IMG_9250 (2)




あおさのお味噌汁とお新香
IMG_9246




ゆずの羊羹みたいなものを出していただきました。
IMG_9254 (2)



天ぷらってシンプルですが、故に難しい。
大根やロマネスコの天ぷらなども
おいしく揚げていただき、
しかも胃もたれもなく、最後までおいしくいただきました。


ランチは天丼などの気軽なメニューもあり
また駅からも近いので、
富山で上質なお店で食事をしたい時には
伺いたいお店ですね。




家天ぷら小泉 たかの
富山県富山市牛島町18-7
アーバンプレイス B1F
076-441-1356
ランチ 11:30~L.O.14:00
ディナー 17:30~L.O.21:30
水曜定休















天ぷら小泉 たかの天ぷら / 富山駅北駅富山駅駅富山駅