10月は久しぶりに大阪へ。友達が常連で昔から
行きたかった弘屋さんへ伺いました。
北新地の雑居ビルにあるフレンチというかワインバーというか。
DSC09181 (2)



まずは泡で乾杯です。
カウンターの奥ではせっせとお料理を作っていたり
ワインバーよりもっとビストロっぽい感じ。
お料理もかなり洗練されているので
カウンターフレンチって言ってもいいのかな。
雰囲気は唯一無二な感じです。
DSC09182 (2)




熱々のグジェールが出てきました。
ちょっと大きめ。
チーズの香りがたっていい感じ。
中がむっちりした仕上がりになっています。
DSC09185 (2)




DSC09194




今回は食べたいものをリクエストして
適当にコース仕立てのように出していただきました。



サロマ湖の小振りの牡蠣と島ラツキョのアイス。
はじめ、島ラッキョのアイスって・・・と思ったのですが。
食べた感じはそんなに強い味はせずほのか。
塩味と風味のような要素が強かったです。
滑らかでお食事のスターターとしてぴったりでした。
DSC09199 (2)



小降りって言っても結構しっかりした大きさ。
スダチをきゅっと絞り、アイスと共にいただきました。
DSC09204 (2)



フォアグラと柿
メニューを見た時にすぐに美味しそう!!
と思いました。友人もオススメだというので
もちろんオーダー。端正な姿もいいもんです。
DSC09208 (2)



アニス、ターメリックなど色々なスパイスの味が
寄せ手は返し・・・の繰り返し。柿の程よい甘味を
感じながら、スパイス感で最後まで美味しくいただきました。





DSC09214 (2)



セビーチェ
香ばしく焼いた黒キャベツって大好きなんですが、
その上に天使の海老で作ったセビーチェが乗っています。
DSC09218 (2)




自家製の柚子胡椒などで味付けされていて
結構さっぱり和風っぽい感じ。
パクチーの香りで一気にエスニックになりました。
DSC09219 (2)




モロッコインゲンのフリット
カンコワイヨットが添えられていました。
DSC09230 (2)



カンコワイヨットはサボワ地方のもので
良質な生乳から作ったヨーグルトソース。
揚げ物を爽やかにいただきました。
DSC09233




イチボの炭火焼
いやぁ~ん。シンプルですが、超美味しいの~。
生のグリーンペッパーと屋久島の
天然の塩が添えられていました。
DSC09238 (2)



イチボは柔らかく滑らかな肉質。
しっかりしたお肉の味がしますが
肉質のおかげで舌触りはそんなにガツガツしない。
エレガントなお肉を堪能しました。
DSC09241 (2)




ウニの冷製パスタ
これも凄いよね~。
生のウニが美しく盛りつけられていてうっとりしちゃった。
味付けは牡蠣のソース。
青いレモンの味がするので何?と聞いたところ
シチリアのレモンを使っているとか。
さっぱり味ですが見た目もウニの味も
印象的で、また食べたいパスタでした。





カタラーナ
DSC09256 (2)




固めのプリンがココナッツミルクの中に入っていました。
ちょっとエスニックですが、こちらも優しいお味。
美味しかったなぁ~。
DSC09257 (2)




友達はまだ飲みたりないとチーズを。
横でふにゅふにゅになっていました。
DSC09258 (2)




カウンターの天井には千社札のシールがびっしり。
地元に愛されている感がたっぷりの弘屋さんでした。
DSC09263 (2)



家弘屋 (コウヤ)
大阪府大阪市北区堂島1-3-1 二葉ビル 3F
06-6348-5455








弘屋フレンチ / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅