こんなの見て~。自家製のいくらの醤油漬け乗っけるよ。
しかも国産ウニがたっぷり混じった琥珀のごはんだよ~。
DSC09012 (2)



神田駅東口から徒歩3分ほど。
「こころ」っていう居酒屋がいいって
噂を聞きつけて早速行ってきました!!
接客よし、お料理よし、お値段よしの
良し良しづくしの居酒屋でした!!

DSC08953 (2)




まず、いいのは、その活きのいいいい接客。
この注いでいる顔。
かわいっしょ~。いい顔してる!!
みんな店員さんが気持ちのいい接客してくれる~。
DSC08987 (2)




わーーい。満タンありがとうございます!!
日本酒は手取川をいただきました。
九平次、黒龍、新政 エクリュ、八海山など
幅広いエリアから集められた日本酒。
DSC08988 (2)





突き出しは、茶碗蒸しのエスプーマ仕立て。
のっけからびっくりしちゃった。
エスプーマのマシンを持ってきて
テーブルの上で温かい茶碗蒸しを出してくれるの。
DSC08956 (2)




とろんとろん、柔らかなエスプーマが出てきました。
エスプーマのとろ~んという食感なのですが
しっかり出汁の味がするの~。
つきだしって、要りませんってものが多いのですが、
これはいいですよね~。
決して断ることのできない突き出しです。
DSC08958 (2)




こころサラダ 518円
大根、フルーツ人参、葉野菜 自家製リンゴジャムにフルーツヴィネガー
見た目も美しいサラダのドレッシング。
味付けは何とも甘いリンゴジャムの入ったドレッシング。
フルーティーな女子好みのサラダです!!
嬉しいのはこれみたいにハーフサイズとかもあるの。
女性二人ならこのハーフで十分なポーションです。
DSC08959 (2)





お野菜もビタミンカラーの黄色とオレンジの
ニンジンがきれい。優しい舌触りのお豆腐も
入っていて、女性に必要な大豆イソフラボンも
しっかり摂取させていただきました。
DSC08963 (2)




出汁巻玉子 734円
これ実は表面にお店のロゴマークの焼き印がしてあるの。
中にはとろんとろんの豚の角煮が入っています。
DSC08964 (2)





スペアリブ生姜焼き 1252円
看板メニューだそうです。
ひとり1本オーダーしました。
人数分頼めるのがいいですね。
ショウガの味がしっかりついた
お肉も柔らかなスペアリブ。
しょうがの千切りもたっぷり添えられています。
豪快にがっつくもよし、お箸で食べることも。
柔らかく火をいれてあるので、骨の脇の
美味しいお肉もさっといただくことができました。
DSC08974 (2)




こころグラタン 842円
ぐつぐつ焼かれたグラタンが登場しまた。
表面のおこげがたまりません。
中にはベーコンと玉ねぎがゴロゴロ入っていて
玉ねぎの甘さで優しいお味でした。
DSC08984 (2)





何だ、これ?
袋の中を見てみまょうか。
DSC08991




鶏の唐揚げ 626円
中からは鳥のから揚げが出てきました!!
DSC08998 (2)



はふはふ、ジュ~シィ~!!
大き目にカットされた鶏肉をしっかり仕込み
ジューシーに揚げています。
レモンを絞って、そしてマヨネーズをつて家いただきました。
DSC08999 (2)




雲丹といくらの釜めし 1056円/人
はじめにご紹介したいくらをかけたごはんです。
釜でたかれたごはんに国産のウニがたっぷり乗っています。
DSC09000 (2)




仕上げに牡蠣しょうゆをかけて
DSC09001 (2)



お店の方に混ぜていただきました。
DSC09007 (2)



仕上げは三陸産のイクラを
たっぷりかけていただきました。
こころ



うにといくらの組み合わせ。
最高ですね!!
DSC09014 (2)




あおさのお味噌汁もつけていただきました。
DSC09016




ティラミス~こころ風~ 486円
居酒屋さんのデザートって、まあどっちでも
いいのが多いけどでもしっかりした
ティラミスがいただけるなんて嬉しいの。
実は料理長はイタリアン出身。
だたらデザートをオーダーしても間違いないですよ!!
DSC09017



そしてこのティラミス。
あんこが入っているのです!!
適度な甘味がいい感じで
和風居酒屋にぴったりのデザートでした。
DSC09021 (2)



ここ、チームワークがぱっちりだなと思っていたら
厨房もホールも全員中学生の頃からの
同級生でやってるのです!!
なんと、料理学校も一緒だとか。
若者ならではの活きのいい接客と
おいしいお料理をリーズナブルにいただける
駅から徒歩3分の位置にありながら
神田の少し喧噪を外れた居酒屋さんでした!!
DSC09023 (2)





家こころ
東京都千代田区神田紺屋町37 斉木第三ビル 1F
03-3527-1351
◇ランチ
[月~金]
11:30~14:00(LO13:30)
◇ディナー
[月~土]
17:00~24:00(LO23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日 日曜・祝日

神田駅東口から出て、横断歩道を渡り、
そば屋(かめや)と薬局(昭和薬品)の間の道を
真っすぐ進むと、徒歩3分程で到着します。




こころ居酒屋 / 神田駅岩本町駅新日本橋駅