栗の季節になりました。
栗ご飯が食べたいな~と思いお家で栗ごはんを作ってみました。
昆布とお酒とお塩で炊いたシンプルな栗ごはん。





鶏のつみれ汁にと新牛蒡のグラッセ。
DSC00177 (2)



小布施の栗を使いました。
ちょっと大きめ。
少しお湯に浸水することで栗は剥きやすくなりますよ。
DSC00175 (2)



【材料】
・お米2合
(もち米を入れる場合はこの中に2割ほど混ぜます)
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1と1/2杯
・昆布
・栗 12個(20個くらい入れても可)
・水 2カップ

お米と水、調味料を入れ、剥いた栗を一番上に乗せ
ご飯を炊くだけ。もちろん炊飯器でもOkですよ♪
栗はむく前にお湯につけるとむきやすくなります。




お米2合で12個の栗入り。
ごはんには少しもち米を入れました。
出汁で炊いたご飯はお米が硬くなっちゃうので
少しもち米を入れると美味しく出来ます。
ん~。旬の味覚は幸せも運んできてれますね。
DSC00181 (2)