緑色が混じっていますが、こちらビールです。
プレミアムモルツから、抹茶ビール、そして黒ビールまで。
1899




季節限定で夏を楽しませてくれるのは
GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU
DSC03420 (2)




テラス席もあるのでビアガーデンとして
この季節はとても気持ち良いこと間違いなし!!
DSC03421 (2)




こちらは、おの水にある、日本レストラン、
今年で創業117年を迎える龍名館の1階にあるレストランです。
DSC03418 (2)




お茶レストランということもあって、
席につくと煎茶を出してくださいました。
DSC03273 (2)




今年創業117年を迎える龍名館にあるお茶レストラン。
抹茶ビール、抹茶黒ビール、ノンアル抹茶ビール、
黒ビール、ハーフ&ハーフ、ビール。

こちらでは、夏限定で、お茶を使ったビールをはじめ6種類のビールが楽しめます。
DSC03282 (2)



この色とりどりの6種のビールが2時間飲み放題で3780円です!!
DSC03276 (2)



さ、みんなで乾杯して、スタートです。
2時間1本勝負のスタートです!!
DSC03284 (2)




抹茶の緑がキレイですね。
飲んでも抹茶の味が爽やか!!
ビールがまろやかになるんです。
茶香炉からお茶のほのかな香りがしていく中、
抹茶ビールなんて、粋じゃないですか~。
DSC03328 (2)

当初お茶を使ったビールということで始めた開発。
これにはかなりの苦労があったようです。
開発秘話は、こちらに掲載されています。





このビールとともに食べたいのは、
5種のお茶料理が楽しめるおつまみセット(1人前、1500円)
抹茶ポテトサラダ、抹茶・煎茶・ほうじ茶の茶葉をたっぷりまぶした
茶ポテトフライ、豚の角煮茶味噌ソース、抹茶マヨネーズで食べる
野菜スティック、国産茶豆のまさにお茶づくし。
DSC03302 (2)




抹茶ポテトサラダ
特に人気だというメニューです。
抹茶で緑になっているのですが、味付けにソースが加えられています。
まさに日本のポテトサラダって感じでほっとしますね。
DSC03307 (2)




豚の角煮茶味噌ソース
この豚は煎茶で煮込んであるので、
お肉が柔らかくなっているだけじゃなくて、
余分な脂も落ちておいしくできています。
さらに抹茶が加えられた甘いお味噌のソース。
まさにお茶三昧ですね。
DSC03312 (2)



抹茶風味のお茶の水豆腐サラダ
市松模様のお豆腐がキレイ。
お豆腐の周りを抹と片栗粉をつけてあげてあるんです。
それにレタスやベビーリーフのサラダがついています。
DSC03317 (2)



のドレッシングもたっぷりかけて。
まさに抹茶づくし。
DSC03318 (2)



しかも、このお豆腐は、
ノ水のお豆腐屋さんから購入しているので
水もお茶の水。まさにお茶尽くしな一皿です!
DSC03319 (2)




新茶を使った海鮮かき揚げ
茶葉をそのままいただきます。
すごい、ビタミンCたつぷりのかき揚げってわけですね。
茶葉だけでもインパクト大なんですが、
海鮮もたつぷり。人気の理由もわかります。
DSC03333 (3)




抹茶味噌入り 出汁巻き玉子
抹茶のお味噌が甘いんです。
なのでちょっとデザート感覚かな。
私たちはこういい玉子焼き大好き派
ばかりだったのでペロッと平らげました。
DSC03342 (2)



今度はさっき抹茶の入っていない人たちが抹茶ビールで乾杯。
今度はみんな同じ抹茶+ビールの組み合わせなので同じ色。
同じグリーンというのもインパクトありますね。
DSC03298 (2)




山形牛のサーロインと野菜の玉ねぎ窯焼き
丸ごと、皮つきの玉ねぎはインパクトありますね~。
この中に贅沢にもサーロインステーキが入っています。
お肉やわらか~い。
上には白味噌を使った抹茶ソース。
白みそを使うことできれいなグリーンがでるんですね。
朴歯焼きみたいなイメージを抱いちゃいました。
DSC03353 (2)



山形牛燻製焼き
はやりの燻製です。
ガラスりドームに入って煙で気分が上がります。
テーブルに届くぎりぎりまでお肉が燻製されて届きます。
DSC03366 (2)



山形牛はかなりやわらかく焼けていて
とろけるよう。
やっぱりお肉は美味しいてですね~。
DSC03375 (2)



もちろん抹茶塩でいただきました。
DSC03386 (3)




鯛茶漬け
ほうじ茶で炊いた茶飯に鯛の切り身が乗っています。
お茶を入れてサラサラサラ~っと。
最後までお茶で大満足ですね。
DSC03393 (2)




デザートはどら焼きを。
抹茶のアイスも合わせることができるのですが
ちょっとジャージー牛乳が気になっちゃってジャージー牛乳にしちゃいました。
DSC03402 (2)



緑茶は新茶が出ていので別料金で新茶をいただきましたよ。
DSC03335 (2)




新茶も5種類ありました。
宮崎の新茶がいいですよとおすすめいただきました。
DSC03362 (2)


少しぬるめのお湯でいたたくのですが、
柔らかな甘味が口いっぱいに広がりました。
DSC03365 (2)



抹茶ビアガーデンは、9月30日までの開催です!!




家GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU
グリーンティーレストランイチハチキュウキュウ オチャノミズ
東京都千代田区神田駿河台3-4 ホテル龍名館お茶の水本店1F
050-5787-0620





GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU創作和食 / 新御茶ノ水駅小川町駅淡路町駅