今年9月1日で開業20周年を迎える
ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ。
たくさんの企画が展開されていて、むふっ、とっても楽しみですね~キラキラ
DSC01706 (3)





7月16日(木)よりファインダイニング ラ・プロヴァンスで
開催されるヘルシーサマーフレンチの試食会にご招待いただ
一足先に『ヘルシーサマーフレンチ』をご紹介いただきました。
DSC01718 (3)



ラグジュアリーな空間にうっとり~ラブラブ
いつの間にかホテル インターコンチネンタル 東京ベイが
改装していて、姫モードな超素敵な空間になっていました。
DSC01703 (2)



ホテル インターコンチネンタルグループには、
ホテル内のインテリアや建築チームがいるので
こちらもホテルならてはのチームが作り上げたインテリアです。
ちょっと中世のお城のような空間でお食事がいただけるんです。
まるでお姫様になったよう!!
レストランってこういう気分が上がる雰囲気が重要ですよね。
DSC01715 (2)




冒頭今関料理長からご説明をいただきました。
ルドワイヤンやルレ・ルイ トレーズなど
名だたる星付きレストランで修行をしたシェフです。
この日いただくのは、健康と美をテーマにした
『ヘルシーサマーフレンチ』
より健康に夏を過ごすことができるよう、また普段の感謝の気持ちを込めて
シェフをはじめとしてホテルが一丸となって企画したメニューです。
DSC01716 (2)






位置皿はHAVILAND、カトラリーはChristofleです。
インテリアにぴったりの一皿は料理の期待感を醸成させますね。
今回は各コースから代表的なメニューをご紹介いただきました。
DSC01725 (2)




ASTALIFT×Drappier
ブルーがきれい~~~!
食前酒はビタミンCやコラーゲンを配合したコスメブランド
「アスタリフト」とコラボしたビューティーカクテルです。
爽やか味わいのホワイトシールドに酸味が豊富でフローラルな香りの
シャンパン、ブルーキュラソーを加え、プロバンスを意識した夏のカクテルです。
DSC01722 (2)




そしてこのサマーフレンチは驚くなかれ!!
2年前からワインだけじゃなくて、
ビールに合うということも意識して作っています。
夏はビールをくーーっと飲みたいですもんね
そんなお客様の声をもとに作ったメニューで、
とっても好評で売上も右肩上がりだそうです。
ビールは生ビールをはじめとして黒ビールもあるそうです。
DSC01761 (2)





パレット・アート・オードブル×7つの味覚
今回の目玉の一つともいえるお料理です。
~初夏の野菜と小前菜の饗宴×健康~をテーマに
「甘味・辛味・酸味・旨味・苦味・えぐ味・慈味」
を表現、まさに絵の具のように7つの味を楽しめる一皿です。
DSC01737 (3)



各素材に意味のあるものを使用しています。
例えば、アンチエイジング効果のあるクコの実、健康草ともいわれているクレソン
ムチンを含むタロイモ、抗がん作用のあるしかく豆、
疲れ防止のクエン酸を含むビネガー、滋養のあるウナギなどなど。
DSC01732 (2)





2スタイルの仔羊 食べ比べ
仔羊ショートロインのロースト 香草バターソース アスパラガス添え
仔羊ハンバーグのラグー スパイス風味のクスクスと共に

実は夏のカラダは冷えています。
カラダの中から温めてくれる羊をご提案されています。
まさに、シェフの真心を感じられる組み合わせですね。
やわらかいショートロインの旨みが口の中で広がります。
疲労回復効果のあるアスパラギン酸を含むアスパラガスが添えられていました。
DSC01754 (2)




仔羊はローストだけでなく、
ハンバーグという形でクスクスとともに味わえます。
クスクスがスパイのきいたソースと絡まってこれも美味。
DSC01752 (2)




フラワーブーケ アヴァンデセール
6種のジュレとブドウのマリアージュ

肉の消化を助けるというぶどうをたっぷり使った
効果と美しさを追求したデザートです。
DSC01770 (2)


エディブルフラワーやチョコレートを使っていてキレイ。
DSC01775 (2)


を使っていてブドウの食べ比べも出来ました。
DSC01778 (2)




シリアルとヴァローナチョコレートのミルフィーユ仕立て
白桃のコンポートとバニラアイスを添えて

夏休みの時期ということもあって、見た目も楽しいデセールが登場しました。
旬の桃のコンポートはとっても甘い~。幸せですね。
しかも桃は長寿を意味する果物。邪気払いの意味もあるんですよ。
DSC01779 (2)



この空間にぴったりの金箔使い。
チョコレートで仕上げてありますが、
シリアルを使っているので軽いんです!!
クーベルチュールを使った上品なチョコレートは
様々な食感が楽しめて、あっという間に食べちゃいました。
DSC01783 (2)




最後は薫り高いレディグレイをいただきました。
もちろんコーヒーでもOKです。
DSC01786 (2)


夏こそフレンチ。
そんな工夫がされた魅力的なフレンチに
すっかり魅了されてしまいました。

ビールとフレンチ。
今年は健康さえも意識したラ・プロヴァンスのフレンチで
優雅に夏を乗り越えちゃいましょう!!





<ヘルシーサマーフレンチ 概要>
ヘルシーサマーフレンチ
場 所: ファインダイニング ラ・プロヴァンス / 1F
期 間: 7月16日(木)~8月31日(月)
時 間: ランチ11:00~14:30(L.O.)/ディナー17:30~21:00(L.O.)
料 金: 税金・サービス料別
ランチ 平日 ¥3,619~、土日祝 ¥3,949~
ディナー 平日 ¥6,476~、土日祝 ¥7,065~
内 容: ◇前菜: パレット・アート・オードブル×7つの味覚
~初夏の野菜と小前菜の饗宴×健康~
*ランチ&ディナーの各コースの冷前菜で提供。
◇メインディッシュ: ~2スタイルの仔羊 食べ比べ~
仔羊ショートロインのロースト 香草バターソース アスパラガス添え
仔羊ハンバーグのラグー スパイス風味のクスクスと共に
*「フレ」コース(ディナー:平日¥9,333/土日祝¥10,182)、アラカルト(ディナー)で提供。
◇アヴァンデセール: フラワーブーケ アヴァンデセール
6種のジュレとブドウのマリアージュ
グランデセール シリアルとヴァローナチョコレートのミルフィーユ仕立て
白桃のコンポートとバニラアイスを添えて

*「サンテ」コース(ディナー:平日¥17,143/土日祝¥18,701)、
「ボーテ」コース(ディナー:平日¥23,810/土日祝¥25,976)、アラカルト(ディナー)





家ファインダイニング ラ・プロヴァンス
東京都港区海岸1丁目16番2号
ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ 1F
03-5404-7895





ラ・プロヴァンスフレンチ / 竹芝駅日の出駅浜松町駅