ちょっと時間があったので、目黒をフラフラ。
住宅街にあるSwitch Coffee Tokyo スイッチコーヒートーキョー
に伺いました。ラテアート選手権で優勝経験もある大西正紘さんのお店です。
DSC00305 (2)




目黒駅からも歩いて10分ほど。
住宅街に入り、なんとなくのほほ~んとした雰囲気の場所にありました。
ブルーのカラーとグリーン、そして黒板に書かれたメニューが目印です。
外にはベンチもあるのでここでのんびり行き交う人を
見ながらコーヒーをいただくこともできます。
DSC00314 (2)



店舗内は焙煎所とカフェスペース。
さて、ちょっと中にはいってみましょうか。
DSC00315 (2)



店舗にはいるとすぐにカウンター。
基本的には珈琲豆を買うお店。
でも伺ったのならば、プロの入れる美味しい珈琲が飲みたいですよね。
間違いなく飲むのが正解!!
DSC00312 (2)



私がオーダーへしたのは、カフェラテ。
350円でしっかりしたカフェラテをいれてくれるんですからありがたい。
軽やかですが、ミルクの甘味とコーヒーの酸味がしっかり
調和しているカフェラテでした。今週の豆は・・・とお話をされていたので
時期によって豆が変わるのかも。再訪の時には違う味が楽しめるかもしれません。
DSC00304



まずは、スタンドのテーブルでいただきました。
少し飲んでいて気づいたのですが、珈琲豆を買いにきたり
お店にちょっと顔だけだして、またね~っていう人が多い多い。
ちょっと人情味のある住宅街の風景を感じたくて
外のベンチに場所を移して珈琲をいただきました。
DSC00310 (2)



「いただきものをしたから」と差し入れがあったり
犬の散歩中に、店の前でちょっとおしゃべりをしたり。
子連れで訪れたり。

スイッチコーヒーさんは
目黒のご近所さんの憩いの場にもなっているようです。



カウンターには、フレンチプレスでいれた試飲用の珈琲が並びます。
珈琲豆を買う方は、これを飲みながら色々試飲が出来るわけですね。
これは近所の方とお店の距離もぐっと縮まってきそうです。
DSC00306 (2)




自家焙煎をしているコーヒー豆のご紹介もありました。
DSC00313 (2)





珈琲は300円、カフェラテは350円など。
300円のコーヒーはあらかじめ淹れてあるもの。
ハンドドリップやフレンチプレスだと500円になります。
価格帯もかなり良心的でいですよね。
コーヒー豆はシングルオリジンを中心に6種類ほど。
250グラムで1950円です。
DSC00309 (2)









家スイッチコーヒートウキョー
東京都目黒区目黒1-17-23 1F
03-6420-3633





スイッチコーヒートウキョーコーヒー専門店 / 目黒駅