伊勢丹の食品売り場には、ちょっと楽しいレストランがあります。
利用された方も多くいると思うのですが、このレストランでは
有名シェフプロデュースのお料理を期間限定でいただくことが
できるだけでなくレシピもいたたけて、その食材は伊勢丹で購入
することができるというレストランです。自宅でレストランの味を
再現したいという方にはうってつけのレストランですよね。
DSC00384




そのキッチンステージでは、定期的に有名シェフのデモンストレーション
による料理教室を開催してくれます。大好きな銀座レカンの高良シェフが
いらっしゃるということで、お料理教室に参加しちゃいました。
DSC00382




5月20日~6月2日までキッチンステージでいただくことかできる
お料理の一部をデモンストレーションしてくれました。
この日教えていただいたのは、
・グリーンアスパラと帆立のカクテル
・アボカドと蟹のカネロニ仕立て
・ローストポークフルムダンヴェールソース

collage




5月20日~6月2日までキッチンステージでは、2700円で
こんなお料理がいただけます。しかもレシピ付き!!

・鶏肉とカダイフのスパイスサラタ
・グリーンアスパラと帆立のカクテル
・アボカドと蟹のカネロニ仕立て
・ローストポークフルムダンヴェールソース
・アイナメのポワレフレッシュハーブのヴェルデュレットソース

DSC00509




キッチンステージの魅力は、
2700円というリーズナブルな価格で
有名店のお料理をレシピを見ながら料理を食べて
気に入ったお料理の材料はそのまま伊勢丹で購入できること。

さらに、定期的にデモンストレーションによるお料理教室で
シェフが来店すること。4001円という低価格で学べしかもお料理付きです!!
こんなお安いお料理教室、他ではありませんもの。さすが伊勢丹!!
DSC00512 (2)




さて、高良シェフのお料理教室の始まりです。
5月22日と24日の2回開催されました。
レカンは厨房の様子を見ることはできませんから、かなり新鮮。
しかもシェフとの距離が近すぎぃきゃっ
逆にシェフは「近いな~」と緊張されている様子でしたけ。
こんな有名シェフでも照れ照れってかわいいラブラブ
高良康之




緊張するのでちょっと飲みながらやっちゃいましょうか~と
おすすめワインをご紹介してくださいました。
友人たちの間では、私が高良シェフのことを大好きなのはとっても有名。
カウンターじゃないと意味がない!伊勢丹のオープンから並び
カウンター席をゲットしました!!外にいた私を発見するとカウンターから
手をふってくれました。きゃ、きゃ。
普段はなかなか乙女モードになれない私ですが、
高良シェフの前でだけは、ちょっと乙女になっちゃいます恋の矢
DSC00287 (2)





ワインにもシェフのお墨付きマークがついています。
キッチンステージでは1杯540円で、バロン ド レスタックを
いただくことができます。白も赤もありますよ。
DSC00377




お店でも食後によくテーブルまで来てくださって
お料理のお話などはするんですが、
高良シェフって、面白い人なんだ!!って初めて気づいたりして。
お店では触れることとのできない一面もみることができて楽しい!!
しかも一流シェフの手さばきをの前で見ることができるのは感動ですよ。
DSC00298




炒め具合や茹で具合など、え・・・そうなの?という
目から鱗の調理方法も教えてくれました。
DSC00315




お話をしている間にどんどんお料理が完成していきます。
DSC00309




今回高良シェフはかなり大盤振る舞い。
高良シェフの料理では有名なアボカドと蟹のカネロニ仕立ての
作り方まで教えていただきました。
食彩の王国でも紹介されたお料理ですよ。みなさん!!
こんな風に作っているのね~と納得!!
自宅でもパーティーで出したら、
絶対にみなさん私が料理上手と錯覚するに違いない。
DSC00324




そのお料理はこちらです。お店ではキャビアがのっていたり
ソースやガルニチュールがついた一皿で出てきます。
DSC00307





その素材で料理を作るときの塩の比率や
塩の振り方も実は単はコツや理論がある。
そんなテクも教えてくれて!!
DSC00290




焼き方も丁寧に教えてくださいました。
肉ってストレスがかかるから、休ませながら焼くと
おいしく中まで火が通って焼けていく。
そんなことも教えていただきました。
ふむふむ、、なるほどね~と納得なのでした。
DSC00319




よく言われているフライパンを熱して・・・というのは
鉄のフライパン時代の話で、今は熱さなくてもいいんですと
その理由や理論もわかりやすくお話してくださいました。
ひたひたってこういうこととか、調理器具による料理の違いなど
プロのテクニックを丁寧に教えてくれるので、かえってすぐに
復習ができそうです。ここで食べる理由にもなるのでは?(笑)
DSC00354




シェフが楽しいおしゃべりをしながらお料理の説明などを
してくれているとみるみるうちにお料理ができていきます。
DSC00360 (2)




きれいなピンクのローストポークフルムダンヴェールソース
もいただきました。これお家でできたらいいですよね。
何かお祝いがあったらこんなの作ってみたくないですか?
DSC00328




この日は旅の手帳やdancyuなどで活躍されているマッキー牧元さんも
いらしていてシェフのことをキュイソン(火入れ)の天才って言っていました。
DSC00358 (2)



だいぶ貫禄がついちゃったけど、やっぱりかっこいいラブラブ
レカンでお会いできなくてさみしいので、伊勢丹様、
キッチンステージで銀座レカンフェアやってくださいませ。
DSC00380 (2)