世界遺産のある場所って、ちょっと不便なところが多いです。
今回もその例に漏れずこんな雪深い山の中に宿泊しました。
DSC02639 (2)



限界集落とか、秘湯とか、山の中とか・・・。
不便な場所も大好きな道明寺さくらですあは
友人とも、小値賀島とか集落丸山とか
いつも不便なところに一緒に行っているねと話していました。



五箇山自然公園にある「五箇山荘」。国民宿舎です。
五箇山観光局に電話で諸々うがったところ、お奨めいただきました。
五箇山荘




国民宿舎といいますが、その設備はなかなか良いものです。
当初合掌造りの宿に宿泊しようとも考えたのですが、
多分「寒いよね」ということで今回はやめて暖かそうなこちらになりました。
温泉もついていたし、冷暖房もバリアフリーもしっかりしていてとても快適でした。
DSC02624 (3)


フロントも結構広々しているので到着したときにいいですね。
お土産もの売り場なんかもあってホテルと遜色ないのが凄い。
DSC02627 (2)


浴衣も好きなものをチョイスできます。
サイズも揃っているのと、廊下に着替え用の浴衣も置いてあるので快適な感じです。
DSC02626 (2)



お部屋も広々。307号室に宿泊しましたが、こちらはバリアフリーの広めのお部屋。
普通のお部屋よりちょっとお値段も高かったのですが、これくらいの広さがあると
友人と一緒でもストレスがないですね。彼とだったら狭くてもいいけどねぇ。とかぁ~。
DSC02442 (2)



ソファや諸々準備をしたりするスペースもありました。
DSC02443



バリアフリーのお部屋ということなのか、お風呂がありませんでした。
こちらのお店は24時間入れますから、部屋風呂は基本入りませんのでまあ十分です。
DSC02445 (2)



この五箇山荘に宿泊した理由のひとつは、この日は
ライトアップの送迎サービスをしてくれたから。
民謡もあったので、これは良いサービスね~と宿泊を決めました。
夕飯は1時間ほどでいただきましたが、しっかり楽しめる内容でした。



にごり酒、卯の花、うどの胡麻和え、酢わらび、豆腐サラダ、
お造り(ガンド、エビ、たらの子づけ)、五箇山豆腐、しいたけ・すす竹、ふき・ぜんまい
DSC02446 (2)

collage



岩魚の塩焼き
DSC02454 (2)



富山県産ポーク 朴葉みそ焼き
DSC02456 (2)



天ぷら、ごはん、味噌尻、香の物
DSC02458 (2)



豆乳プリン
DSC02460



お風呂も24時間入れるのでライトアップの後も時間を気にせず入れました。
温泉だったので旅の疲れも癒されるのもうれしいですね。
DSC02628




家五箇山荘
富山県南砺市田向333-1