京都でお友達とランチをしました。
共通の友人も何名か伺っていて、ちょっと気になっていたお店へ。
DSC00689 (2)



天ぷら割烹なかじんさんへ。
ただ、なかじんという名前はそのままなのですが、結構業態が変わっているのが
不思議でしたが、どうやらご主人の体調のためこういう業態になったようです。
DSC00691 (2)



オープンの時間に予約したので1番客で入りました。
和風のレトロな空間が落ち着く感じです。
DSC00692 (2)




ランチは3つのコースがあります。
『月ランチ 3,990』をいただきました。
DSC00693 (3)




小鉢 湯葉と小松菜の煮びたし
DSC00695 (2)




前菜 おぼろ豆腐、もろこの南蛮、鱧の蒲鉾蒸し鶏、明太子の玉子巻き
みんな丁寧に作ってあって美味しかったです。
DSC00703 (2)




店主の方がレトロなマシンで麦切りを作り始めました。
はじめは平らにして、そのあと麺の状態に切っていきます。
おーーー。パスタマシンみた~い。
プチ工場見学みたいで楽しい~。
DSC00707 (2)





麦切り
出てきました~。
もちもちした触感で、パスタみたいな味。
この不思議な触感は、全粒粉、うどん粉、デュラムセモリナ粉でできているから。
ちょっと甘味があって、他にはない触感です。
DSC00713 (2)



塩、胡麻、ショウガ、そばつゆにつけていただきました。
塩をちょこっとつけていただくと一番麺の味わいがわかって美味しかったです。
DSC00710 (2)



色とりどりの野菜のサラダも。
DSC00715 (2)


よっし、次から、天ぷらいきま~す!!



車海老の頭をカリッと揚げて。
口に入れると、カリカリカリっと口の中で弾けるような触感です。
DSC00719 (2)



車海老天ぷら
車海老の旨味がぎゅっと凝縮した天ぷらです。
なかじんさんの月コースでは車海老の天ぷらを合計3尾いただくことができます。
最初2尾、最後に1尾です。
なかじん


次はお野菜いきまーーす。



蕗の薹、蓮根。
DSC00726 (2)



かぼちゃ、椎茸。
DSC00731 (2)




この天ぷらは特製の雲丹塩でいただきます。
このお塩が天ぷらに濃厚な旨味を加えます。
素材の旨味にぎゅっと浸透する感じです。
DSC00717 (2)



最後はかき揚げ丼をいただきました。
小振りのどんぶりに海老がたくさん入ったかき揚げが入っています。
塩かタレのどちらかが選べますよ。
お味噌汁と香の物がてきます。
DSC00736 (2)



甘いものはデザート。
このデザートもしっかりしているんです。


ミニあんみつ
友人が食べたのはこちら。
DSC00743 (2)



一個焼き最中
DSC00745 (2)




家割烹なかじん
京都府京都市中京区高倉通六角上ル滕屋町175
075-257-2288


割烹なかじん天ぷら・揚げ物(その他) / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)