代々木というと代々木ゼミナールなどのイメージが強いですが、
実は駅からちょっと歩くと、住宅街が続きマンションが立ち並ぶ
静かな通りが広がります。そんな代々木駅から5分ほど。
住宅街に入る手前に、日本料理の高瀬があります。
河豚ですっかり有名になってしまいましたが名店が修行された高瀬亘氏のお店です。
DSC01710 (2)



ちょっと奥まった打ちっぱなしのビルの1階。
奥へ進むと、しっとりとした大人の居場所の入口があります。
DSC01794 (2)



開店前に打ち水。
こういう気配りもそのお店が信用できるか否か
判断できる要素の一つなんじゃないかなと思います。
DSC01715 (2)



打ち水で、気の整った入口を進むと、さりげなくお花が行けてあったり。
うん、いけるな!!そんな気分になるのは私だけではないはず。
DSC01708 (2)



土曜日の昼下がり。
ゆったりお食事をしたかったので、
3000円のランチコースをオーダーしてみました。




天然ふぐの煮凝り
フグの皮をたっぷり使った煮凝りが出てきました。
ぷりりんとしたしっかりした弾力。
これだけ皮が入っているので、フグの皮の触感も楽しめます。
DSC01734 (2)




寒鰤の腹 砂ズリ
佐渡沖の脂ののった砂ズリ(腹身)のピンクがとってもきれい。
DSC01739 (2)


寄せ醤油と和芥子をのせていただきました。
脂がのっている砂ズリには、少し甘めの味になっている寄せ醤油。
からしを少し多めに乗せていただくと、後味スッキリ。
口に入れた時、程よくとろけていきました。
DSC01748 (2)




天然河豚のから揚げ
わ!!大き目の河豚がふたつ。これぞ昼から贅沢だにゃぁ~っと。
DSC01757 (2)



ライムを絞っていただきました。
DSC01762 (2)


高瀬特性の味付けをされた衣はサクッとしています。
衣だけで食べても美味しいくらい。
この中には厚切りのジューシーな天然河豚。
冬に河豚のから揚げは1年に1度くらいは食べたいな~と思うのですが
こちらだったらランチでも天然河豚のから揚げが食べられるのがうれしいですね。
さすが、河豚にも定評のある高瀬さんです。
高瀬 ふぐ から揚げ




かき揚げ丼
本来であれば、マグロ海鮮丼なのですが、私は生のマグロが食べられないと
言ったら、かき揚げ丼に変えてくれました。具だくさんのお味噌汁とお新香付き。
DSC01777 (2)



高瀬さんのランチでは、このかき揚げ丼も大人気。
単品はどんぶりからはみ出るくらいのビッグサイズなのですが
コースの場合は一回り小ぶりです。でもこの厚みはインパクトありました。
卵黄で作ったふわっとした衣に、エビや肉厚、貝柱の椎茸がたっぷり入っていて、
食感もしっかり。サクッとしているというより、具の食感を楽しめる感じ。
タレでも程よい甘さで、楽しめました。
DSC01779 (3)




マンゴープリン
デザートも手をつきません。
色からでも分かると思うのですか、
しっかりポーションもあるかなり濃厚なマンゴープリンでした。
DSC01791 (2)



カウンターではてきぱきと仕事をする板前さんたちが。
夜は高級和食なので、ここぞって時にしかいけないかもしれませんが
3000円のランチでこれだけついてきたらディナーなみ~!
ゆっくりお食事できる時間がある方はきっと
平日からこちらのランチも食べられるんだろうな~。
DSC01793 (2)



店内は個室もありますし、ふつうの席も適度に仕切られていて、
ゆったりと楽しむことができました。
DSC01719 (2)



家高瀬
東京都渋谷区代々木1-27-5 市川ビル 1F
03-5371-8872



高瀬ふぐ / 代々木駅南新宿駅北参道駅