仕事仲間との新年会で昨年、池袋にできたばかりの福栄組合へ伺いました。
「食べて応援、ふくおかの農業」。あれ?道の駅のレストランに来たかな?
そんな印象を持たれるかたも多いかも。でも繁華街池袋の、しかも
サンシャインシティ通りをちょっと入ったところにある東京のれっきとした居酒屋なんです。
DSC07759 (2)



組合って・・・って疑問を持たれる方も多いですよね。
こちらは福岡県久留米市北野町にあるはかた地どりの生産者
農事組合法人『福栄組合』とタッグを組んだ、博多地鶏が食べられるお店なんです。
DSC07762 (2)



豊かな自然んの中で育てられたはかた地どり。
今宵は生産者から直送の美味しい地どりをいただきましょうか。
collage


【飲み放題付き】
はかた地どり丸ごとコラーゲン水炊きコース 4,980円
をオーダーしました。今回幹事を仰せつかりましたので
会費制の時には飲み放題コースは会計がしやすくてよいですよね。


鶏づくし酒肴3種盛り
お酒のつまみになりそうな、鶏料理が3種類。
部位も味付けも違うので、ちょちょこっと楽しめました。
ちょっとあっさりした味付けかな。
DSC00109_1 (2)





大根と大葉のさっぱりサラダ
居酒屋の定番メニューって感じですが、ドレッシングも梅肉を使ったものでした。
梅の味が甘さと酸味が程よくマッチ。飲み会に必須なサラダです。
最近はシャキシャキ系サラダなんかを食べていると、酵素摂取だわ~、
これは必要よね~などと、食べる順番も最初にしたりしていただいてます。
DSC00114_1 (2)





手羽先唐揚げ
出たーーーーー。手羽先唐揚げです。この並べ方がインパクトあるよね。
ひとり2つずつ食べられます。かなり大きめで立派な手羽は
カラッとスパイシー!居酒屋メニューのから揚げ系って少しギトギトだけど
こちらはから揚げでも香ばしい感じで揚げてあって、ちょっとヘルシーモード。
この手羽先唐揚げのためにきちんとおしぼりも用意してくれる気遣いがうれしかったわ~。
DSC00117_1 (2)




蟹味噌の甲羅焼き
一気にリッチな雰囲気になりますね。
濃厚な味噌の下には、蟹のほぐし身が。
私はパクパク食べちゃいましたが、こちらは日本酒の合いそうなメニューですね
DSC00121 (2)




はかた地どり丸ごとコラーゲン水炊き
白濁したアツアツのスープが入った土鍋が運ばれてきました。
これにまずはお肉から。お肉のおいしさも味わえますが、
スープに出汁を十分しみださせて。
DSC00124_1 (2)





お肉は、もも肉、レバー、砂肝、ささみ、つくね・・・
などの盛り合わせ。ふつうは腿と胸肉ってくらいだと思うのだけど
いろいろお肉を入れちゃうんですね。楽しい!と思っていただきました。
DSC00127 (2)





レバーはさっと火が通るよう、最後にお野菜と一緒に入れさせいただきました。
鶏と野菜のうまみがたっぷり染み出たスープで最後は水炊き鍋で〆の雑炊をいただきました。
DSC00129_1 (2)





碁石茶アイス
DSC00130_1 (2)



帰る頃は広々とした店内は満席。
明るい木目の店内で、大小個室や半個室などもあり、
池袋という激戦区にありながら、大人がリーズナブルに楽しめる居酒屋です。



★前回の訪問記事はこちら★






♠はかた地どり 福栄組合 池袋
豊島区東池袋1-21-13 ORE池袋9F
050-5788-6402



はかた地どり 福栄組合 池袋店居酒屋 / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅