集落丸山に宿泊すると夕食は蕎麦懐石「ろあん松田」かフランス料理「びわの蔵」の

どちらからから選びます。ろあん松田はこのエリアで古くから蕎麦屋を営んでいたと

いうことを伺い、またこんな山奥でミシュランを獲得しているという少しミーハー魂

に火が付き、ろあん松田さんへ伺いました。この日は個室をご用意いただきました。

DSC08763





まずいただいたのが、庭で穫れたどくだみを使ったお茶を出していただきました。

ろあん松田のコースは、おそばをたっぷり堪能できるだけじゃなくて

それに付随する、手仕事をしているというのか。こちらでオリジナルでつくられた

御料理を出して下さいます。そしておそばは旦那様担当、御料理は奥様。

接客には、娘さん、息子さんが加わるという家族経営のお店です。

DSC08768




蕎麦の素揚げ

まずはおそばを揚げた素揚げから。かなり軽いのでぼりぼり行けちゃいます。
DSC08767




ビールは日本のもの以外にベルギーのものを多く集めているようです。

DSC08770




エノキも乾燥すると奥深い味に。

山椒を漬けたオリーブオイルで軽く和えていただきます。

DSC08776




自家製トマトジュース

優しいトマトジュースです。あまりトマトジュースは好きではありませんが

こちらのトマトソースは美味しいの~。
DSC08772




野菜のサラダ 山椒のオイルがけ

すべりひゆ、ナスタチウム、マイクロキュウリ、畑しめじ、コリンキー、マーシュ

ブロッコリー、パプリカ、山芋、ラディッシュ、低圧調理されたほうれん草などなど。

最後に蕎麦チップの入ったサラダです。

ドライトマトやブルーベリーが所々で味のアクセントに。シンプルですが

野菜の美味しさをしっかり味わえるサラダです。

DSC08780




マイクロきゅうりがかわいいですね。

DSC08782





前菜の籠盛り

ガマヅミの実、筍のひめから、甘草、花ズッキーニ、みず、モロッコインゲン、

インカの目覚め、糸かぼちゃの胡麻和え、ツルムラサキ、卵焼き、岐阜の鮎、

はものかまぼこ、梅で炊いたニシンのお寿司。

DSC08783





おそばは3種類出てきます。

一番目のお蕎麦は軽やかに更科に近いものから。

殻をとった白いお蕎麦。香織が上品ですね。

DSC08788




万願寺唐辛子とふげまるのたいたん

吉良農園の有機栽培のふげんまるは、とってもねっとりしたジャガイモ。

煮崩れずキレイに火が入るというひとで使っているようですが食感も面白い。

仕上げにふった柚子も爽やかで、おだしにぐっと深みが増しました。

DSC08793





お蕎麦の手巻き寿司

少し籾殻の入った香りの少しあるおそばは軽くお酢で合えてありました。

これにと甘く煮たアナゴ、水菜、錦糸卵が加わって、口当たりも柔らかに。

お米で作ったお寿司とは少し違う味わいで楽しく仕上がっていました。

これはとっても美味しくてもうひとつ食べたいくらいでした。

DSC08798




蕎麦がき

とろっとするくらいやわらかい出来立ての蕎麦がきは、柔らかなお餅みたいで

素材の優しい甘味さえ感じます。こんな美味しいそばがきは初めてです。
DSC08801



冷やがけ

夏だけ許される期間限定の盛り付けと組み合わせです。

上の氷が見た目にも味にも涼を添えてくれます。

鯖でとっただしが、少し個性的でカボスにも負けません。

冥加と貝割れがアクセントになっていました。
美食旅♡道明寺さくらの美道楽日記




野菜の天ぷら

おかのり、なす、しいたけ、皮付きの新蓮根、ヤングコーン。

更科粉をまぶして揚げてあり、さくっと軽い揚げ上がりです。
DSC08808DSC08809




野菜のエチュベ

お酢でなくレモンで漬けているので野菜のエチュベ。

酸味がお酢とは違い爽やか。
DSC08811




山掛け蕎麦

このあたりは山芋が食べられるのですが、最後はおそばに山掛けで。

おそばもたっぷり堪能しました。
DSC08815





もちろん蕎麦湯もいただきました。
DSC08821





香の物

食用のひょうたん、キュウリなどの他に、いぶりがっこまで自家製です。
DSC08819





トウモロコシのご飯

とうもろこしの甘みをたっぷり味わえるご飯です。

青じその緑とコーンの黄色のコントラストもキレイですが

味にも甘味と紫蘇の爽やかさが良くマッチしていました。
DSC08820





最後は蕎麦饅頭とそば茶で〆。

おそばを堪能できるコースでした。
DSC08823




家ろあん松田
兵庫県篠山市丸山154
079-552-7755





ろあん松田そば(蕎麦) / 篠山市その他)