イタリアのプーリア地方に行った時に、Burrata(ブラータ)という
超美味しいチーズがありました。
一見、モッツアレラチーズのような感じなんですが、
これを割るととろぉ~っとした
フレッシュチーズが出てくるミルクのチーズ。
よほど持って帰ろうかと思ったのですが、
消費期限も短いし、絶対に冷温で持って帰らないといけないので
「これは無利か・・・」
と、あきらめ、現地のレストランで見つけると必ず食べていました。



それから数年。イタリア展やチーズ専門店で時々見かけるようになりましたが
ブラータを出してれるレストランがないかな~と日々思っておりました。


Burrataを出してくれるレストランをやっと見つけました!!!



これがブラータという私が大好きなチーズです。
中がとろとろっとしているでしょ~。味はモッツアレラチーズみたいなんですが
もっともっととろぉ~つとしていて、とても食べやすいチーズです。
多分一度食べたらはまっちゃうよ~!!!
道明寺さくらの美道楽日記




ブラータが食べたいと色々なところで言っていたのが良かったようで
友人がこちらのゴージャスな雰囲気のレストランで食べられるよと教えてくれました!
後にも出てきますが、オッソ・イラティー等もあったりと、
お料理はカジュアル価格な割には、チーズは力を入れているんだなという印象でした。
道明寺さくらの美道楽日記





店内はカウンターとテーブル、そして個室があります。
銀座という立地のせいでしょうか。ドンペリとかもあったりあれ?と思っていたら
シニアソムリエの在籍しているイタリアンでした。
私はお酒はほとんど飲まないのでこのあたりはご紹介できないのが残念ですが・・・。
道明寺さくらの美道楽日記





さてさて。お料理をご紹介いたしましょうか。
道明寺さくらの美道楽日記




今回は8000円のマラケシュコースをオーダーしました。
生ハム、アンティパスト、プリモ、セカンドピアット、チーズ、ドルチェ、カフェのコースです。
道明寺さくらの美道楽日記





生ハムはイケメン君が目の前でカットしてくれます。
道明寺さくらの美道楽日記




私も一度生ハムをカットしたことがあるけど、これを薄く切るのが難いのですよ。
色々料理があるけど、生ハムは絶対に薄い方が絶対に美味しい。
自分でカットした生ハムは分厚かったんだけど、沢山食べられてお得な訳ではなく
美味しくなくて・・・。薄い生ハムは切りおきをすると味が落ちるので切り立て大賛成!!!
道明寺さくらの美道楽日記



切りたての生ハムはみずみずしくて美味しいですね。
切りたての脂身が口の中でじゅわぁ~っととろけて美味しいのよね。
道明寺さくらの美道楽日記




前菜はワゴンサービスでした。
私の記憶が正しければ、茄子のマリネ、オリーブ、スモークサーモン、
フロマージュ・ド・テット(みたいなもの)、高知県産トマトを使った
カプレーゼ、ピクルス、そしてブラータ!!! この中から3種類チョイスします。
色合いを考えて、こちらの3種類を選んだのですが、やっぱりブラータ3つに
すれば良かった・・・と今更ながら後悔しました。。。(T_T)
道明寺さくらの美道楽日記




パンはローズマリーのフォカッチャ。オリーブオイルが添えてあります。
道明寺さくらの美道楽日記





伊産 フレッシュグリーンピースと手長海老のフェットチーネ
プリモは、3種類の乾麺、3種類の手打ちパスタの合計6種類から。
どれも悩むメニーだったのですが、バランスと、スカンピが大好きな
私はこちらにしました。最近はフレッシュグリーンピースも食べられるように
なって嬉しいよね。缶詰のグリーンピースは嫌いな人も多いけどフレッシュは
本当に美味しい。パスタはもう少し瑞々しく調理してくれるといいかも。。
友達の食べていた筍とサザエのジェリノベーゼトロフィエは美味しそうだった~。
道明寺さくらの美道楽日記





ホウボウのアクアパッツア
お魚は、本日のお魚のソテーとアクアパッツアから選べます。
ソテーは黒ソイでした。ムール貝、アサリ、オリーブ、トマトが入っていました。
道明寺さくらの美道楽日記




伊産 幻の豚 チンタセネーゼのグリル
お塩でシンプルに味付けされたチンタセネーゼ。
お肉の味も堪能したけど、セルバチコと一緒にいただくと
シンプルな味付けのお肉の味わいが変化して美味しいね。
軽く味付けされたファジョーリも箸休めになりました。
道明寺さくらの美道楽日記




チーズもワゴンサービス。6種類からチョイスします。
チーズはフランス産のものでしたが、ハード系からウオッシュ系まで
揃えてあるので、ワイン好きな人にはたまりませんね。
オッソイラティーも好きなチーズで、まだ日本で入手困難な時には
バスクの友人に密輸( ´艸`)してもらった記憶もあります。
軽い味わいで食べやすいのですが、少し熟成させると美味しいチーズです。
道明寺さくらの美道楽日記




私はオッソーイラティ、ミモレットの22ヶ月等をいただきました。
ドライフルーツもたっぷり添えてくれるし、ドライフルーツ入りのパンも
用意してくれるので、チーズ初心者もトライしてみるといいかも。
道明寺さくらの美道楽日記





タロッコオレンジのタルトとチョコレート
ブラッドオレンジの中でも最も甘みが強いと言われているタロッコオレンジ。
今年急に色々なお店で登場してきました。今旬のオレンジですね。
道明寺さくらの美道楽日記




最後はハーブティーで。ローズマリーとレモンミントのブレンドでした。
すっかりおしゃべりしていて忘れちゃったんだけど、蜂蜜も添えてくれました。
道明寺さくらの美道楽日記




家Marrakech マラケッシュ
中央区銀座7-5-10 第2一越ビルB2
03-5537-3111


食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13142084/
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/gc5s400/




マラケッシュイタリアン / 銀座駅新橋駅内幸町駅





Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!イセタンオンラインショッピング「I ONLINE」120×60ELLE SHOP


婦人画報のお取り寄せ通販サイト「婦人画報のおかいもの」