赤坂は外堀通り。高くそびえ立つプルデンシャルタワーの脇に超和風の建物があります。
赤坂のビル群の中で負けない門構えはおもてなしをするのにぴったりです。
道明寺さくらの美道楽日記




仕事がちょっと遅くなってしまい5分ほど遅刻をしていたのですが
水の揺らぎが灯りのともる階段を下っていくと、静寂の空間へ。
ひとつ下るたびに少しづつその忙しい気持ちも落ちついてきていくから不思議です。
お店のアプローチって大切だなって思うのです。
だっと一歩進むたびに気持ちが高ってくるんですもの。
道明寺さくらの美道楽日記




入り口を入るとすぐに中居さんが予約名を確認してくれるので
予約者のお名前を告げ下さい。
お部屋は全て個室。迷ってしまいそうですが、
着物姿の中居さんに導かれ、エンスランスを進み案内してくださいます。
道明寺さくらの美道楽日記




こちらの個室でお食事をしました。
全室個室のこちらのお店は、接待向け?と思いがちですが、
実はちょっとした新年会や会食など色々なシーンで使えます。
だって、会席料理が7000円からとリーズナブルな価格で楽しめるんですもん。
道明寺さくらの美道楽日記





前菜:赤梅甘露煮・たらこ巻・蓮根粉節・姫サザエ・菜の花・数の子・錦玉子・海老寿司・短冊人参
奇麗な前菜がちょこちょこと。こういう御料理は幸せな気分になりますね。
道明寺さくらの美道楽日記





椀物:雲子真薯椀(たらの白子)
和食にお椀は必須です。お椀を開けたときの景色も楽しめるのがいいですね。
道明寺さくらの美道楽日記





お造り:まぐろ・金目鯛・甘海老・刺身湯葉む
道明寺さくらの美道楽日記






焜炉焼き:黒毛和牛焜炉焼
A5ランクの山形牛が登場しました!!!産地は日によって変わるそうですが
ランクはA5をご用意しているようですよ。
道明寺さくらの美道楽日記



黄色が美しい、たもぎ茸が焜炉の上にはなやぎを加えています。
他にも、舞茸、じゃが芋、長葱が添えてありました。
独特の鉄板で焼くお肉は、鉄板の筋から油が流れて若干ヘルシーに。
A5ランクの牛肉ですから、油も美味しいんですけどね。
道明寺さくらの美道楽日記
お肉を焼く時にちょっと煙くなる場合もあるので、
接待で末席の方はそのあたりの気配りをされると良いかもしれません。





ステーキソースは2種類。
大根おろしの入ったポン酢とステーキソースがあるのでお好みで。
私は柚子胡椒をちょこんと乗せていただく食べ方が好きかも。
お肉?もちろん口の中でとろけますよ~( ´艸`)
道明寺さくらの美道楽日記





菜物:ズワイガニと根菜のサラダ
サラダと言われたのでどんなものが付いてくるの?と思っていたらこんなに美しい
サラダが出てきました。お肉の後なのでこのような御料理は嬉しいですね。
軽く甘酢漬けにされた蕪の薄造りにズワイガニが巻かれています。
黒大根の千切や黄人参が美しく盛りつけられています。
緑はわさび菜。サラダはサラダでも、和風になっているのがいいですね。
道明寺さくらの美道楽日記





蓋物:鱶鰭茶蒸し
フカヒレが入ってくると、高級度が増しますよね。
道明寺さくらの美道楽日記




フカヒレ餡の下には柔らかい茶碗蒸し。中には百合根や銀杏が入っていました。
道明寺さくらの美道楽日記






お食事: 温稲庭うどん 香の物
お食事は結構ボリュームがありました。
このポーションだったら、ちょこちょこ料理が出てくるのは苦手って
男性だってここで一気に挽回できるはず。蕎麦ではないからあまり大きな
音はナンですが、少し音をたてて食べたって日本の麺はOKですよね。
道明寺さくらの美道楽日記






水菓子
福岡甘王アイスのアイスが美味しかったです。
抹茶パウンド・苺、生クリームが添えられていました。
道明寺さくらの美道楽日記





一目を気にせず、ゆったりとした個室でいただく会席料理。
赤坂という地でお値段も案外リーズナブルなのが嬉しいですね。
ちなみに冬はふぐ会席等もあって季節のコースも楽しめます。
接待にも、女子会にも、家族の集まりにも・・・。帰る頃には
あれなやこれや使えるなと頭を巡らせる私でありました。
道明寺さくらの美道楽日記




・ぐるなび⇒http://r.gnavi.co.jp/g695000/
・食べログ⇒http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13045907/





家個室会席 北大路 赤坂茶寮
千代田区永田町2-13-5 赤坂エイトワンビルB1
03-5512-3737
地下鉄赤坂見附駅 山王口 徒歩3分 、地下鉄永田町駅 8番出口 徒歩5分
地下鉄千代田線赤坂駅 2番出口 徒歩5分 、地下鉄溜池山王駅 7番出口 徒歩7分
地下鉄国会議事堂前駅 5番出口 徒歩8分



赤坂茶寮懐石・会席料理 / 赤坂見附駅永田町駅溜池山王駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8