今年のさっぽろスイーツの焼き菓子部門でグランプリを受賞した
「さっぽろ とうきびガレット」を送っていただいたので、早速食べてみました。
道明寺さくらの美道楽日記







クッキー生地の上に、北海道産のドライコーンをたっぷり!!!
このインパクト凄いよね!!!見た瞬間、北海道のお土産?ってピンとくるのも
お土産の大切なポイント。しかも見たことないスイーツだから嬉しいよね。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記






シェフいわく、札幌・大通公園の名物<とうきびワゴンの焼きとうきび>を
イメージしながら作り上げた焼き菓子。なんですって!
北海道のとうもろこしって甘いじゃない?
それを焼き上げた感じを出すために、キャラメルてはちみつに加えて
隠し味のお醤油を使っています。
ほらほら、屋台とかで打っている焼とうもろこしの香ばしさを思い浮かべて!!!
道明寺さくらの美道楽日記








「さっぽろ とうきびガレット」4個入り 735円。小包装だからお土産にぴったりですね。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記




morimoto-shinya オンラインショップ



北海道の菓子工房 もりもとファンサイト参加中