お昼に速報をいたしましたが、本日丸の内にお寺の門前が出現しました!!!
そこには、寺をイメージしたカフェもオープンしていました。
丸の内で打ち合わせの帰りに、Twitterを見ていたら告知していたのでつい行っちゃいましたよ。
道明寺さくらの美道楽日記



お寺で何をするかというと・・・。最後にレポしますが、まずは寺カフェから。
丸ビルのランドマーク的なカフェEASEが寺カフェに変身しました!!!
道明寺さくらの美道楽日記




中に入ると、あれ?ここはお寺ですか?っていう雰囲気に。
中央の階段は、まるで建てられたばかりのお寺!!
そして、BGMは・・・もちろんお経です。ユニフオームは作務衣です!
道明寺さくらの美道楽日記



奥には仏壇があるんですよ~!!!
道明寺さくらの美道楽日記




テーブルにはロゴマーク。
道明寺さくらの美道楽日記



「佛教の目的は?」「どうして長い髪のおぼうさんがいるの?」とか。
普段聞けない事が書かれています。待っている間に読めるから勉強にもなるよね。
道明寺さくらの美道楽日記




ちょうどランチタイムに伺ったので、ランチも食べちゃいました。
通常メニューの他に、TERAカフェオリジナルメニューが2種類あります。
easeのサイトにしっかり夜のメニューも載っていますよ。
道明寺さくらの美道楽日記



ティータイムのデザートは、集英社の人気コミック「寺ガール」のコラボ。
寺ガールが掲載されているCookieでもtera cafeの紹介をしているよ⇒☆☆
道明寺さくらの美道楽日記



親鸞もびっくり!ふんわり豆腐のつくね丼
道明寺さくらの美道楽日記



ふんわりした大きなつくねが2つ。半熟卵とサラダの乗ったどんぶりです。
つくねにはもちろんちょっと甘いタレで味付けされています。
道明寺さくらの美道楽日記



ナムナムカレー~素揚げ野菜たっぷり精進カレー~
同僚はこちらを食べていました。
道明寺さくらの美道楽日記



デザートにわらび餅
道明寺さくらの美道楽日記



飲み物は、コーヒー、カフェオレ、紅茶の中から選べます。
私はカフェオレをオーダーしました。
丸の内ランチで1000でデザートとコーヒーまで付けば合格点ですかね。
道明寺さくらの美道楽日記



クリアファイルに信行寺というお寺の東北支援プロジェクトの資料と
お香がが入っていました。寺カフェって何?と思うけど、ちゃんとした
お寺がやっているんですね。ちなみに、信行寺は浄土真宗のお寺です。
道明寺さくらの美道楽日記




私の歴史館
登録料・使用料無料のホームページ上で自作する「自作タイプ」、
プロのライタが代筆してくれる「インタビュータイプ」があって、
お寺で永久に保管してくれるんですって。私もやってみようかなぁ~。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記



tera cafeは2月6日まで期間限定のオープンですが、色々なイベントを開催します。
道明寺さくらの美道楽日記




写経「重誓偈」、女子僧侶と女子会
僧侶トリオによるLIVE「浄土のひびき 声明(しょうみょう)と雅楽」
のような催しが目白押し。詳しくはスケジュールをリンクしておきますね⇒☆☆
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記




tera cafeは、2月6日までの期間限定!!!
寺ガール体験したい人は急いでね~゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o



家tera cafe(丸の内カフェイーズ内)
千代田区丸の内2丁目4-1 丸の内ビルディング 1F
03-5218-5505