ふるさと21さんより、人気の高い森谷農園のプレミアム洋梨『ラ・フランス』
をお届けいただきました。洋梨は果物の女王とも言われる高級品。
森谷農園では平成10年から化学肥料を使わず、農薬を最小限に抑えた自然農法栽培を
始めて今年で13年目。自然農法って大変ですが、その努力の結晶ですキラキラ☆
道明寺さくらの美道楽日記



山形県天童市にある森谷農園では、土づくりは、木炭・米ぬか・ぼかし肥、貝化石等の
天然資材を使用してバランスの良い、土づくりを行い、栽培をしてるいので全国に沢山の
ファンがいるそうですよ。冷蔵庫で予冷追熟させ食べ頃のラフランスを送っていただきました。
道明寺さくらの美道楽日記



まずは皮をむいてそのまま食べてみました。
みずみずしくて、甘くて、美味しいですね~ウマイ
ラフランスはね、茎の周りの部分を指で軽く押して柔らかくなったら食べごろです。
道明寺さくらの美道楽日記




そのままでも美味しいですが、せっかく沢山いただいたのでちょっとお料理してみました。
忙しくかったので、短時間でぱっぱっと出来る簡単料理ばかりでごめんね~。



どうぶつの森ラフランスと蕪のサラダどうぶつの森
ラフランスと蕪を乱切りにし、オリーブオイルとリンゴ酢で和えただけの簡単メニュー。
ピンクペッパーでちょっとかわいらしくおめかししてみました。
道明寺さくらの美道楽日記




どうぶつの森ラフランスのリゾットどうぶつの森
フライパンでバターもしはオリーブオイルで玉葱のみじん切りを炒めて、そこに
1センチ角に切ったラフランス1/2を入れて火が通るまで炒めます。そこへ白ワインを
投入し、アルコールを飛ばします。お米を入れて透き通るまで炒めて、お水で炊きます。
お米が炊きあがったら、パルメザンチーズを入れて再び混ぜます。最後に残りの
ラフランス1/2を入れて、塩こしょうで味を整えたら出来上がり。最後はレモンの皮を散らしました。
道明寺さくらの美道楽日記




どうぶつの森ラフランスのピッツアどうぶつの森
ピッツアはお家で簡単に生地を作ることもできますが、市販の物でもOK。
スライスしたラフランスを並べて、上にゴルゴンゾーラチーズとクルミを散らします。
オーブンでビッツア焼いたら出来上がり。生地が焼き上がる頃にはチーズもとろり、
洋梨にも程よく火が入りました。サクッと焼けたピザ生地とクルミの食感も良いですよ。
道明寺さくらの美道楽日記




どうぶつの森ラフランスのオーブン焼きどうぶつの森
低農薬の洋梨なので皮を良く洗ってそのまま食べちゃおうってことで作りました。
芯をくり抜いて、周りにバニラシュガーをまぶします。私は自家製バニラシュガーが
あるのですがない方はグラニュー糖でもOK。180度のオーブンで20分程焼きました。
焼き上がったら、火傷をしないようにカットして、アイスクリームとシナモンをまぶします。
道明寺さくらの美道楽日記




どうぶつの森ラフランスのクリームチーズパイどうぶつの森
パイ生地は冷凍パイシートを使いました。クリームチーズにハチミツとレモン汁を混ぜ
パイ生地に塗ります。上にスライスした洋梨を並べて、パイ生地の端を織り込んで
180度のオーブンでパイ生地がきつね色になるまで焼いたら完成です。
道明寺さくらの美道楽日記




ラフランスが美味しいので、カットしている時に果汁がじゅわって
出て来てそのまま食べたくなっちゃって実は途中で味見しながらお料理しちゃいました。
美味しく頂きましたよ~。ふるさと21さんありがとうございました。



ふるさと21では、無農薬や低農薬の
野菜や果物やお米等をネットワークしています。
ダウン詳しくはこちらをどうぞダウン
ふるさと21