ご存知の方は多いかもしれませんが、以前凄い壮絶なデトックスをして
高校生の頃から悩まされていた花粉症が治りました。
高校生からって、何年?
頑固な花粉症が治ったって体の中にどれだけ添加物が入っていたんじゃい!!!

デトックス中の症状は、ちょっとブログには書けませんが自分でも自分の
体から今まで蓄積された、薬や添加物が体から出ていると実感する経験をしました。

だから、今でもなるべく無添加のもの、もしくは低農薬の物等を積極的に
取るようにしています。食事には気をつけていますが、空気中の有害物質
を自然に吸い込んでいますので全ては無理かもしれません。でも野菜でも
茎ものはやはり無農薬のものでないと薬臭くて食べられない・・・。
美味しく食べるという意味でも、食事にはとっても気をつけています。


そこで利用したいのが、自然食ねっとコーナー
ふるさと21
有機JASや自然農法等、 ほ場(畑や田)の認定を受けている生産者を
集めた販売ネットワークです。
米や野菜は農薬や化学肥料等の化学合成物質を一切使用しない生産者が
対象となります。ただし果物等は完全無農薬が難しい状況にありますので、
ほ場認定を受け、安全な作物を目指す生産者を対象としております。
 「自然食ねっと」は、安全な食を願う生産者が安心して生産を続けられる
事を願い、生産者が互いに協力し合い、それを支える消費者とのネットワー
クの構築を目指しているそうですよ。


無農薬で作物を育てるのはとても手間がかかります。
その替わり、土は強い生命力を持ち、力強い作物を収穫することができます。
物にもよるかもしれませんが、本物と言われる作物は、カビが生えて腐るのではなく
朽ちると聞いたことがあります。これは、それだけ作物に力があるということでしょう。



先日、モニプラさんを検索していたら、素敵なイベントを発見しました!
【3名様限定】森谷農園のプレミアム洋梨
『ラ・フランス』モニタープレゼントプレゼント
 

山形県天童市の森谷農園さんは、平成10年から化学肥料を使わず、農薬を最小限に
抑えた自然農法栽培を始めて今年で13年目を迎えたそうです。サクランボやラフランスを
作っていらっしゃるそうですが、果物の無農薬はとても難しいと言われているので
それは、それは大変な作業ではないでしょうか?そんなラフランス、超食べたいです!!!
道明寺さくらの美道楽日記




とても興味があったので申し込んでみたのですが、1度試して
みたいなと思います。興味のある方も1度覗いてみて下さいね。
ふるさと21